人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い…   

2011年 01月 28日

また雪が降るという寒い週末。
こんな日は家でぬくぬくと、こたつに潜り込んでいたいですよね。

最近、私がこたつで楽しんでいるのはコレ↓
甘い…_d0159829_18484711.jpg

干し柿です。

これがとっても甘いんです。
食後にちょこっと甘いものが欲しい、という時にもぴったり! 

子どものころは干し柿はあまり食べられなくて、でも近所の家で干し柿を作っているのがなんだかうらやましくて、母に「干し柿作って」とねだったことがあります。(そしてちょびっとしか食べないひどい娘…)

料理上手な祖母が干し柿を作っていたのですが、今はもう食べられない…。

ところで、干し柿にもいろんなタイプがありますよね。
写真のものは、山形の干し柿でした。

そんな昔懐かしい味を楽しんでいましたが、今日は洋の甘味の代表格、チョコレートをたくさん食べて来ました。
バレンタインに向けて製菓用チョコレートの試食会だったのですが、いろーーんなタイプがあって、マイルドだったり、苦みが強かったり、コクがあったりと、一つ一つ違って面白い。

そのまま食べてもおいしい、バランスのよいフランスの製菓チョコを買って帰りました。
久しぶりにケーキでも焼こうかな〜(自分に)。

by livifuku | 2011-01-28 18:58 | 雑記

<< ありがとうございました! 好きです、広沢京子さん<箱女U> >>