はじめまして、そしてプサン   

2011年 05月 09日

はじめまして、チェコです♪

4月にとなりの島から越してきた、6年目のニューカマーです。
飲み会、遠出、外食が大好物。
ライブ、クラブ、アート、演劇、上映イベントに高頻度で出没します。
目印はなが〜い体躯。以後、どうぞ宜しくお願いします。

さてGWですが、センパイと行った釜山で天国と地獄を味わいました。
悲劇の始まりは、飛行機で降り立った金海国際空港。
泊まってるホテルのある釜山市内に出るには、タクシーかリムジンバスの2択です。
安さをとってバスを選択し、インフォメーションで
「20:40に1番乗り場から出るバス」と聞いたから、
1番乗り場に20:38頃停まっているバスに乗り込んだんです。
でも、違ってました。
このバス、全然釜山行きのバスじゃなかった。

1時間ほどひた走り、ロッテホテル前〜釜山駅〜チャガルチ市場…と
停まるはずのバスが、わかりやすいランドマークに停まらない。
あれ?あれ?と思ううちに
英語で「…final destination.Thank you」と聞こえ、
よくわからないまま運転手にバスを下ろされるセンパイと私。

21:40。
どこだここは。
目の前にはホテル。
ホテル名の電飾があちこち消え、まともに読めない…ホテル。
遠くに大きなビル、橋、そして川。
チャガルチ市場に行きたい。でもここがどこだかわからない。

そうだ、こんな時こそスマートフォン、と携帯を取り出し
googleマップでGPSを使ったら…

d0159829_10274591.jpgどこだこれ。全くわからないからもうちょっと引いてみよう。

d0159829_1028262.jpgこんなとこにいた。びっくりしすぎてズームイン、ズームアウトを繰り返す。辺りを偵察していたセンパイに報告し、目の前のちょっと怖いホテルで道を聞くことに…。


ホテルの従業員らしいおばちゃん2人の片言英語を解読すると、
ここはウルサンという都市で、釜山へはバスでウルサン駅に行き、
KTXに乗らなければいけない、とのこと。
KTX、つまり新幹線。新幹線で移動する距離か。。
おばちゃんは「これをバスの運転手に、これを駅員に見せなさい」
とハングルでメモまで書いてくれました。
カムサハムニダおばちゃん。

その後も軽く道に迷ってバス停を発見し、
電光案内板を見るとバスが接近している様子なし。
時間は22:20。
福岡だと終電が気になるお時間。
急ぐためタクシーをとめ「ウルサンステーション」と告げると
運転手はOK、OKと走り出しました。
そしてそのまま高速に乗り…

ぶっ飛ばすこと30分。全然停まる気配がない。
えええ!そんなに遠いのウルサンステーション。
高速30分って鳥栖に行けちゃうよ…。
運転手は「もう近い」と言うけど、着いたところで電車はあるのか?
現在22:50、このままタクシーで釜山まで行ったほうがいいのか?
しかし、あんまり両替してないから、手持ちのお金で足りるのか…
乗ってる間ずっと逡巡しまくり。
タクシーを高速の路肩に止め、センパイと考えた挙げ句、
やはり予定通りウルサン駅に行くことに。

運転手さんも私たちがどんよりしているので、
「ほらロッテだよ」とガムくれたり
片言日本語を次々言ってみたりと気を遣ってくれている様子。
そうこうするうちに駅に着くと、
電光掲示板に光る <23:19 BUSAN> の文字。
も、戻れる…涙

23時過ぎにウルサンからプサンへ。
スーツケース引っ張ったどう見ても迷子の観光客に
駅員さんも優しく、張りつめていた緊張感がほぐれました。

d0159829_14441411.jpgウルサン駅のホーム。私たち以外、もちろん誰もいない。

d0159829_14442732.jpg週刊誌とシュークリームを手にほっと一息の北九州のセンパイ。通勤に加えて、本日3度目の新幹線。ある意味リビングの鉄子さん。


d0159829_10284138.jpgウルサンのみなさま、ありがとうございました。
たぶん、もう、間違えない。

ホテルに着くと既に夜中過ぎ。
でも、おなかも減ったし、元気に街に繰り出しましたとさ。

それ以降は平穏無事もいいところ、なので、パッパと画像だけアップします。
d0159829_14524488.jpgプレミアムまぐろ。ベストまぐろ。

d0159829_14533113.jpgあわびのおかゆ10000w(800円)

d0159829_14545160.jpgセンパイがバカンス風。しかし上の旗には「NHKにでました、ほんと」

d0159829_14561243.jpg60分弱20000wエステ(1600円)。少々手荒ですが、すごい触り心地になります。モチ肌〜♪

d0159829_14571953.jpg絶品純豆腐と焼サバ。2人で10500w(800円強)。金たらいのようなごはん入れがワンコのごはんみたい。

d0159829_150068.jpgトレビの泉っぽいところでジェラート風にソフトクリームを。

d0159829_1503965.jpg屋台のチヂミもびっくりするほどウマイ。美人アジュマのお店。

d0159829_1514277.jpg毎晩肉を焼く。2人で26000w(2000円)

d0159829_1525924.jpg旅先では浮かれるもんです。

d0159829_154956.jpg大好きなホットッ。買う個数分の金をボウルに入れ、勝手におつりを取る仕組み。

d0159829_1552557.jpg今回の成果。カタツムリクリーム、めっちゃ良かったです。もう、ぷるぷる。シリーズで買えばよかった…。また買い出しに行きたいな、プサン。今度はビートルにしようかな…
[PR]

by livifuku | 2011-05-09 15:35 | 雑記

<< ワニ! ゴールデンウィークは… >>