「ほっ」と。キャンペーン

ロマン長崎来社   

2012年 01月 17日

d0159829_16412249.jpg


 ロマンと言えばポルシェを連想する、あまり女子的には褒められたもんではない生き方をしてきた私の元に、「2011年度ロマン長崎」が訪ねてきてくださいました。とてもかわいらしくて感じの良い女性で、見た目以上に重いかぶり物にも決して負けないすてきな笑顔。見ているだけで癒されます〜

 目的は1月23日(月)〜2月6日(月)まで開催されている「ランタンフェスティバル」のPR。
「ランタンフェスティバル」は、もともと長崎新地中華街在住の華僑の人々が中国の旧正月を祝うための行事「春節祭」として、長崎新地中華街を中心に行われていたもの。現在では規模を拡大して中国色豊かな「灯の祭典」として長崎の冬を彩る一大風物詩の一つになっています。
 期間中は新地中華街をはじめ、長崎市内中心が約1万5000個もの色とりどりのランタンで彩られる様はとても幻想的。期間中街のあちこちで中国獅子舞や中国雑技、龍踊りなどのイベントも開催されます。
 「ロマン長崎」こと松尾梨沙さんのおすすめは「中島川公園会場」。ここでしか見られない黄色いランタンが川面と上空に浮かび、光の中島川をロマンチックに彩ります。ほかの会場がにぎやかなのに比べ、静寂の中に広がる幻想的な雰囲気は一見の価値あり!だそうです。
 女子的には「唐人屋敷会場」のろロウソクを持って四堂をまわる「ロウソク祈願四堂巡り」が要チェック! ロウソクを灯して祈ると願いが叶うと言われています。
 そして、外せないのが「中華料理」。ちゃんぽん・長崎皿うどんをはじめ、ぎょうざ・角煮まん・フカヒレスープ。また、旧暦の1月15日に当たる2月6日(月)にしか食べられない幸せを祈って食べる「元宵団子(げんしょうだんご)」など魅力的な味覚がいっぱい! 特に団子は祟福寺で先着500人に無料で振る舞われます(2月6日の午後5時30分から)。
 会場は、長崎新地中華街会場・中央公園会場・唐人屋敷会場・浜んまち会場・鍛冶市会場・公子廟会場・興福寺など長崎市内中心部に7会場。

問い合わせは長崎コールセンター「あじさいコール」(☎095-822-8888)または、インターネットで「長崎ランタン」と検索してください。

[PR]

by livifuku | 2012-01-17 17:50 | 編集こぼれ話

<< 冬季限定のお友だち <ぎりこ> 新オープン! <ほり犬> >>