お料理教室 <城クマ子>   

2012年 01月 30日

このところ、まったくお料理をする気力が湧かず、うどんで命をつないでいた私ですが、先週末、お料理教室に参加し、やる気が出て来ました!  今日は久しぶりにお弁当も作りました。

参加したのは、リビング紙面でもたびたびお世話になっている矢田智香子さんのお料理コーディネート教室〈food+〉

教室スタート前に、お手製のフォーチュンクッキーをいただいたのですが、でてきた言葉は、「手を抜かず、心を込めて料理を作る。料理に身を尽くす。という生き方を貫こう。そうすることで、拓ける道もきっとある」(みをつくし料理帖 高田郁)」というもの。しみました・・・。

教室では、旬の食材を使って、カンタンなのにおしゃれな料理が教えてもらえます。今回習ったのは、今話題の「ケーク・サレ」と、タラとカリフラワーのスープ、ニンジンと金柑のサラダ。
ケーク・サレは具材を替えて3種類。きれいに焼き上がりました!
d0159829_2055353.jpg


料理はもちろん、スタイリングのコツも教えてもらえます。クロスと器を選んで、盛りつけ。写真は矢田さんのお手本スタイリングです。
d0159829_20551917.jpg


おいしく楽しい試食タイムも満喫。習った料理のほかに、矢田さんお手製のデザートまでいただけます。

穏やかな午後で、よい休日が過ごせましたよ。
料理がんばろう〜!

[PR]

by livifuku | 2012-01-30 21:10 | 雑記

<< 週末のアラフォー日記 大阪に行ってきました >>