人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹、仕込みました。<ぎりこ>   

2012年 02月 28日

少しだけ春の気配を感じて、浮かれ気分で意味なくステップを踏んでみる女・ぎりこです。


2月18日号の「塩麹」特集に触発されて、私も塩麹を作ってみることにしました!

とは言え、どこのスーパーに行っても麹は売り切れ状態…。出来上がった塩麹も、売り切れていました。
ネット通販で購入しようにも、そちらも売り切れでした。
数週間待てば良いのですが、「今やりたい!」という思いを抑えきれず、ちょっと遠い(そして人のあまり来ない感じの)スーパーへ行ってみました。

すると、あるではないですか!
米麹が、1袋だけ!

ということで、早速仕込んでみました。
塩は、お土産などで頂いた(ちょっと高級な)ものを混ぜ、水は沸騰させて置いておいたものを使用。
大ざっぱな性格故、ちゃんと出来るのか心配ではありますが…。

塩麹、仕込みました。<ぎりこ>_d0159829_10125221.jpg



現在、10日目です。
取りあえず一粒食べてみましたが、「これは無理かも…」と思う味はしなかったので大丈夫かと思います。
完成が待ち遠しいです!

…と完成を待ち望んでいる間に、会社近くのスーパーで完成した塩麹を発見してしまい、つい購入してしまいました。

初の塩麹は、鶏肉としめじにかけてシリコンスチーム鍋でレンジでチン!という、これまた大ざっぱな使い方をしましたが…

これが、美味しいこと!正直、びっくりしました。
調味料は塩麹だけなのに、こんなにしっかりとした味がつくのかと!
凄いですねぇ〜。

という訳で、ますます塩麹の魅力にハマってしまったのでした。

by livifuku | 2012-02-28 10:13 | 雑記

<< 東北観光で応援! 3/3・4は... 静岡からのお客様 >>