早起きの得?   

2012年 08月 08日

こんにちは。

前回、鳥キング先輩のブログにあった桃のお中元。お裾分けを頂いたら、桃欲に火がついてしまって、ついにこんな丸ごとスイーツにまで手を出してしまった巻きリョーシカです。桃は、ほんとにおいしいですよねえ。うっとり。
d0159829_162418.jpg



ところで。私の住んでいるところの近くはお魚が豊富で、日曜日には漁港で朝市もやっています。いつも睡魔に負けて行けなかった早朝朝市、オリンピックで夜更かししたついでに、クーラーボックス持参で行ってきました!

訪れたのは津屋崎漁港。朝の6時30分です。
港に停泊している漁船の前に、それぞれ陳列台をずらり。しかし、もはや魚がありません。漁師さんたちは既にお片づけモード。おばちゃんに「あの…今日お魚は…」と問えば、「あー。5時半から並べて、6時から売り始めるんよー。今日は魚が少なかったけんねえ」と気の毒そうに教えてくれました。意気揚々と持参したこのクーラーボックス、行き場をなくしてしまったのでした。
※写真がないのが、我々の落胆度合いをあらわしております。

漁港の朝は早い! 次は万全の体制で、早起きしてくるんだ! と心に決めた朝でした。
あ、でも周辺の直売所にはちゃんとお魚あるんです。「早朝の漁港」っていうシチュエーションにこだわりたいだけなんです。

しかし、せっかくの早朝お出かけ。
何事もなく帰るのも切ないので、近くのコンビニに寄ってパンを調達。
d0159829_15564022.jpg


宮司浜にレジャーシートを広げて、朝ご飯をのんびり食べていると
なんと、7時前というのにもう泳いでいる親子連れが!
たしかに、朝でも十分日射しがあるし、人も少なくて良い感じ。
つられて、わたしも足だけ浸かってみました。

d0159829_15571221.jpg


遠浅の海はきらきらしてとってもキレイ。
実は前夜に大変飲み過ぎていたんですが、海水に浸かった足の先から、酒の毒がどんどん抜けているような気さえします(笑)。

想定外の連続の早朝散歩でしたが、頭もスッキリ! その日1日、とても爽快に過ごすことができました。早起きは三文の得といいますが、やっぱり朝はなんでも気持ちがいいものですね♪


おまけ。
その日の夜は、福間海岸の花火大会でした。わたしは遠くから眺めましたが、海岸からもゆったり眺めることができるようなので、来年はそうして見ようかなー。

d0159829_1621642.jpg



もうすぐお盆です。みなさん、夏は満喫されましたか?
朝晩に吹く風にも、すこーしだけ秋が混ざってきたような。
暑いのは大変だけど、夏が終わるのはやっぱりちょっと寂しいです。
行かないで夏ー! まだまだ遊ぶー!!
[PR]

by livifuku | 2012-08-08 16:13 | 雑記

<< 夏です、カレーの季節です!  ... 夏の嬉しいお中元 >>