あそぼーい&SL乗りました<unico>   

2012年 08月 17日

鉄ちゃんの息子対策に、人吉まで鉄道三昧の旅に行ってきました。
行きは「あそぼーい」。阿蘇が豪雨で電車が通れないということで、
今、博多〜人吉間を走ってます。
キャラクターの「くろちゃん」が車体にも車内にもたくさん描かれています。
息子は「にゃー」と言っていましたが、たぶん犬だと思われます。
本名は「あそ くろえもん」くん。
子どもの遊び場があるので、親子連れだらけでした。

人吉駅ホームであそぼーい号をバックに郷土玩具・きじ馬に乗る息子。
ベビーカーがないので、きじ馬、欲しかった…(あとで抱っこの応酬)
d0159829_177455.jpg


人吉では、なんと「くまモン」のサインを発見!(本物か???)
d0159829_14181739.jpg

国宝・阿蘇青井神社の絵馬?は、しゃもじに「人吉」と書かれていて、
1本横線を引いて「大吉」祈願をするそうです。
「犬吉」にしたかったけどぐっと我慢。
d0159829_1418477.jpg

鉄ちゃんならずとも必見らしいSL転車台。
後ろ向きに走ってきた蒸気機関車が、くるりと向きを変えます。
d0159829_14193640.jpg

個人的に好きだったのが、隣のSL館。手作り感満載。
写真の「投炭練習機」では石炭をスコップで運ぶ体験ができて、
石炭ももらえます…(何に使う?)
d0159829_14192138.jpg

このSLに帰りに乗って熊本まで。
球磨川下りのカヌーのみなさんや沿道のみなさん、手をふってくれるので、
なんか嬉しい。

記念写真をあちこちで撮っている家族連れ…は分かるとして、
SL自体を撮影している人、ポイントポイントにいたりして(撮り鉄)
SLを車で追いかけて各駅で撮っているグループにも遭遇したりして。
こんなにいるのか、鉄ちゃん、おそるべし…(老若男女不問)
3時間もかかったのですが、なんだかほのぼののんびりしていました。
時間のロス分は、熊本から「つばめ」でリカバーしたせっかちunicoでした。


[PR]

by livifuku | 2012-08-17 14:26 | 雑記

<< 夏休みの思い出 夏です、カレーの季節です!  ... >>