人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝市リベンジ!   

2012年 10月 29日

こんにちは。
食欲の秋!天高く、オレ肥ゆる秋!
みなさん、おいしいもの食べてますかー♪


覚えている方はいらっしゃるでしょうか…
漁港の朝市に参戦するも、あえなく破れた今年の夏。
今年の悔いは今年のうちに仕返し、がモットーのわたくし、
リベンジして参りました!

今回は福津市の「福津暮らしの旅」のプログラムに参加して
朝市での魚の買い方から、さばき方まで
みっちりレクチャーを受けました。

津屋崎漁港に6時20分集合…、まだ薄暗い港ですが、
漁から戻った漁船は、沸々と熱気があります。
朝市リベンジ!_d0159829_17185156.jpg


この漁港の魚の買い方は独特で、
6時30分から、陳列台に並んだ魚を予約して、
事前にお金を払い、番号札を貰います。
そして7時になると、「ウ〜〜ウ〜〜!」というサイレンとともに、
番号札とブツを交換、という流れです。
魚が多く揚がっている漁船の陳列台には、慣れた猛者たちの人だかり。
朝市リベンジ!_d0159829_171518.jpg


この日の漁獲はあまり良くなかったらしいのですが、
それでも、新鮮で美味しそうなお魚たちがズラリ。

朝市リベンジ!_d0159829_1734058.jpg

朝市リベンジ!_d0159829_1735319.jpg
朝市リベンジ!_d0159829_174242.jpg
朝市リベンジ!_d0159829_1743621.jpg


タコもスイスイ〜と泳いでます。
朝市リベンジ!_d0159829_1771621.jpg


居並ぶ猛者たちを前に、
初心者にはちょっとハードルが高いですが、
思い切って「これ、ください!」と声をかけると、
ぶっきらぼうそうな、漁師さんやおばちゃんたちは想像以上に親切。
おまけくれたり、場合によっては値段をまけてくれたり(!)。
お願いすれば、頭を落として内蔵までとってくれたりするみたいです。
私が見た時は、「ウロコもとっちゃろーか!」と
言ってる漁師さんもいました。ほんと、親切だー。

新鮮な魚介のほかにも、干物やお惣菜などなども並びます。
なかでも、ウニごはん350円!
朝市リベンジ!_d0159829_1793045.jpg

ウニ沢山入ってるよー!!
次来た時は、ココでウニごはんとお惣菜買って、浜辺で朝ご飯じゃー♪


市場であらかた買い物した後は、板前さんによる魚のさばき方講座。
朝市リベンジ!_d0159829_1711434.jpg


骨に付いてる身の方が多いんじゃないかってくらい、
三枚おろしもままならない私ですら、
ちょっとしたコツを習ったおかげで、お魚ちゃんとさばけましたー!!
本日の戦利品は、ヤズ2尾とサワラ1尾。
朝市リベンジ!_d0159829_17113177.jpg


そのほか、イカのさばき方や、タコのぬめり取りなどなど、
丸ごと魚介を買ってきても安心!の技の数々を教わって、講座は修了。

最後は、プログラム参加者全員で、さばいた魚介の海鮮丼を朝ご飯として頂きました♪
朝市リベンジ!_d0159829_17121276.jpg


今回の戦利品は、塩焼きにしたり照焼きにしたりホイル蒸しにしたり、
我が家の夕食やお弁当のおかずに大活躍。
もっぱら肉食の我が家ですが、お魚もやっぱり良いですねー。
さばき方に自信が出てきたので、
調子に乗ってまた朝市に行ってみようと思います。

これからますます、お魚がおいしい季節。
みなさんも、お魚チャレンジしませんか?
リビング福岡紙面のふくおか「旬ごよみ」でも、
旬のお魚のおいしい食べ方を紹介しています。
次回の「旬ごよみ」は11月3日号です♪

ちなみに前回分は10月6日号。
過去の掲載分は「ぱらぱらリビング」でも見られますよー。
http://www.livingfk.com/paralivi/

by livifuku | 2012-10-29 17:24 | 雑記

<< ゆふいんの森号に乗りました&l... 月に一度の。。。<Mitsu> >>