藤は日本一の花   

2013年 05月 22日

いまさらですが、ゴールデンウイークに北九州の河内藤園に藤を見に行ってきました。
噂はかねがね伺っておりましたが、想像以上の美しさにもうびっくり!
d0159829_16591220.jpg

もともと数ある花の中でも一番好きな花が藤と公言してはばからない(誰にも影響はありませんが)私にとって、垂涎もののスポットでした。

車を降りた途端に一気に鼻腔を占拠する、あの独特なグレープ臭。嗅覚は不思議です。口の中が一気に甘くなります。でっかいスズメバチを視界の片隅に捉えながらも、頑張って花の中に入り込んで夢中で激写。

d0159829_16585227.jpg

広大な敷地の中には、さまざまな風情を持つ藤がみっしりびっしり。こちらは「新緑と藤」。ひんやりとした印象の紅葉の新緑とのコントラストが絶品です。

d0159829_16592877.jpg

藤の滝に打たれて合掌。紅天女ならぬ紫天女現る。マヤ、負けなくてよ!


[PR]

by livifuku | 2013-05-22 17:20 | 雑記

<< せめてもうちょっとおしゃれに暮... いとゴンと船に乗る、の巻 >>