「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編集こぼれ話( 79 )   

お父さん大変身♪   

2013年 06月 07日

こんにちは。巻きリョーシカです。


6月16日(日)は父の日です。
みなさん、プレゼントは用意しましたかー?

父の日のプレゼントで悩んでいる人は
リビング福岡6月8日号特集「お父さん再生計画」をチェック!

イオンモール筑紫野、木の葉モール橋本、
ショッパーズモールマリナタウン、ゆめタウン博多の
4店舗から協力いただき、
4人のお父さんが大変身した様子を、紙面で大公開しちゃいます♪

30代、40代、50代、60代の4者4様。
最初は緊張気味だったお父さんたちも、
普段は着ないような色や柄にチャレンジしたり、
超!ノリノリで、頑張って撮影にチャレンジしてくれました。

ぜひぜひ紙面で、その変身ぶりに驚いてほしいんですが、
ちょっとだけ、紙面には使わなかったオフショットをご紹介。

普段は服をほとんど買わないというOさん。

d0159829_1314538.jpg



「大人リゾート」をテーマに、こんなに大変身しました♪

d0159829_1321167.jpg


渋かっこいい~!!



Oさんの笑顔満開ショットや、ほかの3人の変身ぶりはぜひ紙面で。

自分では絶対選ばないような色や柄でも、
着てみよう! と挑戦してくれたお父さん方に感謝です。
おしゃれはやっぱり、男女年齢問わず、
冒険心や好奇心を呼び起こしてくれるなあと、実感したのでした。

服装が変わるだけで、表情が生き生きしたり
背筋がシュッと伸びたり。
お父さんがかっこよくなると、きっと家族ももっと楽しくなるはず!


お父さんの服を買うのは、一番後回し・・・
気が付けば、いつもジャージばっかり着ている・・・
出会ったころから変わらない、あのチェックのシャツ・・・
スウェットが第二の皮膚になってるんじゃないか・・・

思い当たること、ありませんか?
一つでも思い当たるフシがあれば、お父さん変身のチャンスですよ。

うふふふふー。


紙面では、素敵なコーディネートを披露してくれた
各店舗の店長さんたちの一言アドバイスも紹介。
皆さんも、プレゼント選びの参考にしてくださいね♪

ウェブ上ではこちらでも見ることができます。
⇒ ぱらぱらリビング
[PR]

by livifuku | 2013-06-07 13:05 | 編集こぼれ話

いとゴンと船に乗る、の巻   

2013年 05月 20日

こんにちは。巻きリョーシカです。


実はわたくし、大きくて丸々してて、ポテポテと歩く生き物を見ると、
ハーメルンの笛吹きばりに、うっとりと付いて行ってしまう習性があります。大好物は、もちろん、ゆるキャラ。

今年の4月からリビング福岡では福岡のいろんな面白ネタ、お役立ちネタを紹介する「ラビング福岡」というコーナーが始まりました。
その中でも、巻きリョーシカ的にオススメなのは、もちろん「ご当地キャラと行く タウンなページ」! 
月1回の連載ですが、福岡のいろんなご当地キャラに、地元オススメスポットを教えてもらうコーナーです。


わたくし、少し前になりますが、糸島の「いとゴン」に会ってきました!やった〜やった〜! ゆーるーキャーラー!

いとゴンは糸島市のご当地キャラ。
糸島半島をよく見ると竜の形をしていることから、
「いとしま」と「ドラゴン」をかけて、その名も「いとゴン」。
そんな、いとゴンのお家は、国の天然記念物「芥屋の大門」なんです。

d0159829_1265665.jpg
というわけで。
突撃!いとゴンの実家!!

海に突き出した不思議なカタチの岩でできた芥屋の大門まで、定期遊覧船に乗って行ってきましたよー。

いとゴンは竜の子どもですから、普段は船には乗りませんが、この日は、取材に付き合ってもらって船でお家に案内してもらいました。



意気揚々と水平線を見つめるいとゴン。
d0159829_12135016.jpg



向かった先には……
どど〜ん!

d0159829_12152035.jpg
大迫力の「芥屋の大門」です。日本三大玄武洞の中でも最大と言われており、玄武岩が六角形や八角形の柱状節理(ちゅうじょうせつり)をなして、まさに大自然が生み出すアート。


「どう?ぼくんち」
いとゴンも、自慢げです。
d0159829_12173055.jpg


そんないとゴンの後ろでは
……ざばーん!
d0159829_12191643.jpg


この日は、波が少し高かったので外からだけの見学でしたが、
凪いでいる日は、船で洞窟の入口まではいり、柱状節理に直接触れることもできるそうです。4月〜11月まで芥屋から出ている定期遊覧船に乗れば、みなさんも、いとゴンの家を見に行けますよ。

いとゴンは船長とも仲良し♪
(いつもは、いとゴンは乗っていません。あしからず…)
d0159829_1225029.jpg



糸島の街の人にも大人気のいとゴン。
猫もすっかり慣れてます(笑)
d0159829_12262477.jpg



この日はとってもお天気が良くて、いとゴンも暑かったはず。でもくじけず元気に、糸島を案内してくれました。颯爽と去って行く、いとゴンの後ろ姿にほれぼれした、巻きリョーシカなのでした。
d0159829_1230764.jpg

頑張り屋さんのいとゴンは、今日もどこかに出没中!?  
いとゴンのHPでは、いとゴンのスケジュールや日記も見れますよー。
ハロー! いとゴン


リビング福岡5月11日号でも、いとゴンが糸島を頑張ってPRしてくれました。リビング福岡のバックナンバーは、ぱらぱらリビングで!
リビング福岡バックナンバー「ぱらぱらリビング」
[PR]

by livifuku | 2013-05-20 12:47 | 編集こぼれ話

めしまるくんファン感謝祭! 茶碗欲しい!   

2013年 04月 16日

 あっちもこっちもゆるキャラ花盛りの昨今。「福岡だってかわいいヤツらが生息しているのに、なかなか全国区にならないなあ」と、お隣の熊本県のくまもんの経済効果やらワールドワイドな活躍ぶりを見せつけられるたびに歯ぎしりしている博多っ子です。
 福岡のゆるキャラの中でも私が個人的にキュートだと思っているのが「めし丸くん」。くりくりお目目に仏様を彷彿とさせるありがた〜いぶつぶつの頭。福岡県産米キャラクターです。好きな言葉はおかわり、齢は11歳と思春期一歩手前。得意技はおいしいお米の見分け方といういぶし銀な魅力が光ります。
 そんなめし丸くんファンにとって垂涎のイベント情報を入手しました。 
◆「めし丸くんファン感謝祭」
 期間限定特別メニュー「めし丸くんセット」(現在メニューを全力で開発中の模様。楽しみです)を注文すると、各日限定50人にとってもかわいいめし丸くんのお茶碗がもらえるというたまらない内容です。めし丸くんが太鼓判を押すおいしいごはんが人気のごはんカフェmusubimeで開催されます。いや、ほんと体が喜ぶんです。ここのごはんセット。
期間 平成25年5月3日(金・祝)〜5月5日(日・祝)の3日間。
場所 musubime(福岡市中央区天神4-3-30天神ビル新館1F 福岡中央郵便局裏)
 そのほか、めし丸くんからシールや風船のプレゼントも!
 お子さんも大喜びすること請け合いです。下記の登場時間をチェックして、ぜひ出かけてね。
◆めし丸くんmusubimeへの登場時間(予定)
①11:30〜12:00 ②12:30〜13:00 ③13:30〜14:00
d0159829_15124915.jpg


[PR]

by livifuku | 2013-04-16 16:09 | 編集こぼれ話

主婦のための生活情報紙を作ってます   

2012年 11月 29日

d0159829_1659063.jpg

主婦のための生活情報紙を作っている自分の、現在の机の状況です。くどいようですが主婦のための生活情報紙です。そのために必要なものです。すべては12月15日号で明らかに!

d0159829_1659445.jpg

ついでにもう一ネタ。11月某日に我が家で開催されたカレーパーティーでのひとコマ。それぞれの「おうちカレ−」を持ち寄ることが参加条件。ひと言でカレーといっても十人十色。その家ならではのカラーが出ていて、何種類あっても同じものは絶対ありません。おふくろの味、斬新な味、お店顔負けの味…このパーティーはおすすめです。盛り上がること必至です。家庭のある部員は晩ご飯の分も一緒に作って来たのでゆっくり出来たし。みなさんもぜひ!
d0159829_16595721.jpg

カレーパーティーの日に11月生まれの私のために、みんなが用意してくれたサプライズケーキ。このブログを見てくれている人はお分かりだと思いますが、全員のキャラ入り。完成度高し!
d0159829_1701581.jpg

が、裏でこそこそ準備して、いざ運び込み!の際に部員の子どもが「僕が持って行く〜」と言い、お約束の「転倒」。廊下から響く部員の絶叫と無惨なケーキ後頭部。先ほどのキャラ面は懸命な修復作業の結果です。見た目は残念な感じでしたが、フルーツいっぱいでとてもおいしかったです。みんな本当にありがとう〜

[PR]

by livifuku | 2012-11-29 17:28 | 編集こぼれ話

メリーチョコレートと東ハトがコラボ♪<unico>   

2012年 11月 22日

こんにちは。unicoです。

帰校(編集部による最終チェック)真っ最中に届いた
1個の段ボール箱。
???と思いつつ、仕事放り出してあけてみると…。

おおおっ、これは!?
メリーチョコレートと東ハトのコラボ商品
キャラメルコーン、ビーノ、暴君ハバネロ、あみじゃが(スイートチョコレート&ホワイトチョコレート)の
5種類。

これは10月から関東・関西の大丸・松坂屋でそれぞれ期間限定販売していて、
福岡では大丸福岡天神店で12/17〜25の1週間しか売っていないそうです。
下関大丸ではその前の12/12〜18。

それぞれ378円。3袋まとめて買うと1050円とのことです。
これはやはり5種類試して+好きな1袋でまとめて買うしかないでしょう(笑)

さ〜て、どれから食べようかな〜
キャラメルコーン大好き♪げっと。
個人的にはハバネロ、気になりますね。甘辛…
味の感想? それはココではいえませんね〜(悪)
気になるあなたはぜひ!

商品に関する問い合わせ
株式会社メリーチョコレートカムパニー お客様サービスセンター
TEL03-3763-0361(9:00~17:00、土日祝日除く)
http://www.mary.co.jp
[PR]

by livifuku | 2012-11-22 12:24 | 編集こぼれ話

MUJI 無料! 大試食会!   

2012年 10月 02日

MUJIキャナルシティ博多1周年記念イベントとして、9月28日に大試食会が開催されました。で、行って参りました! 
午後3時スタート先着150人のところ、1時間前から並ばれたようで3時10分過ぎには終了。滑り込みで入って試食させていただきました。

d0159829_19152577.jpg

 この秋の自信作がきれいに並んで、思わず気分が上がります。なんでしょうね、この高揚感。バターチキン、オクラのネバネバスープ、ジャスミンティー、紅茶、干し野菜、チーズケーキ…おいしい!  出口近くでのアナウンス「今回の試食に出した商品を陳列しています」にまんまと引っかかり、ふらふらとバターチキン&フライドポテトを購入。
 10月6日と7日にも同時間から開催されるらしいので、絶対食べたい人は1時間前には並ぼう。ちなみに同日キャナル地下でリビング福岡連載「食べてみらんね」コラボマルシェも出店。なかなか買いに行けない郊外の「食卓の名脇役」がやって来ます。こちらもいろいろ試食が予定されているようなので、週末はキャナルで試食三昧はいかが?  もちろんお気に召したら購入で。
 八女の元気なおばちゃんが梅干し持って来たり、おいし〜い干物や控えめな三代目が心を込めて作る優しいお酢が並びます。お楽しみに!  私もこっそり行きます。当日会場付近を鳥のような顔をした長身痩躯がうろついていたら、合い言葉は「鳥キング」で。「クリスタル」では反応しないので、あしからず。もちろん何の特典もありません。


[PR]

by livifuku | 2012-10-02 19:41 | 編集こぼれ話

贅沢三昧   

2012年 09月 25日

9月の3連休に思い立って嬉野の椎葉山荘に行って参りました。
なにしろ10日前に思い立ったぐらいだから、もちろん人気のお宿はどこも満室。
それでもどうしても前から行きたかった椎葉山荘にロックオン。
こうなると粘着質な私は異様に燃えます。ええ、休日は1時間おき、平日は夕方6時に必ず空室検索。
なんと出発日の4日前に空室、しかも一番安いお部屋(他は2間続きで高いんだ)が空いた!
慌てるあまり、震える指先で申し込み。
携帯に「予約完了のお知らせ」が届いたときのあの喜びといったら…
そしてなぜか取れた後も、引き続き毎日午後6時に空室検索をのぞく悪趣味な女。
ええ、「空室ありません」の表示にさらなる達成感を味わうために。
d0159829_1646777.jpg

憧れの椎葉山荘外観。このショットが撮りたかったのよ
d0159829_16462013.jpg

で、食事処。部屋食じゃなくて全然オッケー

以降、椎葉山荘と美食の旅報告です。
椎葉前に竹崎ガニ。ゆでられ、焼かれ、どっぷりとみそ汁風呂につかる竹崎カニ男(オス)
d0159829_1647278.jpg

竹崎ガニの合間に車エビ。「細身なので2本150円で!」
スレンダーにもほどがある。串刺しする必要はあったのか?
d0159829_16471389.jpg

竹崎から嬉野へ向かう道中の道の駅で、ドライブの定番ソフトクリームをつまむ
d0159829_16472415.jpg

夜はめくるめく「椎葉山荘ディナー」。色とりどりのとりわけ懐石もおいしかったですが、やはり佐賀牛網焼きの威力はすごいです。それまでもてはやされていた懐石料理の数々が吹き飛ぶ始末
d0159829_16473696.jpg

嬉野の帰りは三瀬経由で。一度では決してそらんじられない、最近オープンしたというソーセージ屋でとぐろ巻きソーセージハンバーガーとソーセージ3種盛り
d0159829_16474757.jpg

旅の締めくくりは「ふく」。「リビング福岡を見て」と予約した「ふくの小川」で半額ふくコースを
d0159829_16475960.jpg


贅沢三昧のツケはうっすらとしのびよる…
頬は相変わらずこけているのに、背中やら腹やらにしっかりと。
頼むから顔についてくれ!  あごでなく、頬骨下指名で!


[PR]

by livifuku | 2012-09-25 17:22 | 編集こぼれ話

帰って来た大食漢!〜ラースタ編   

2012年 09月 13日

みなさまお久しぶりです、稀代の大食漢です。
オープントップバスではしゃいだり、南の島で浮かれたりとあまり仕事をしていない印象ですが、今回は大食い日記を書かせていただきます。
キャナルの広報さんに「プレスリリースより前に食べにこい!」と誘われ、新店を求めてふらふらと出かけたキャナルはラーメンスタジアム。前回の試食会で2杯半平らげて、以降の仕事が使い物にならなかったため今回は控えめに行こうと固く決心。
選んだのは金沢の「神仙」。生粋の博多生まれの店主が北陸でその味を認められたという、こってり濃厚の豚骨醤油味です。いやいや、本当に濃い。ちなみにオープンは明日、9月14日。
d0159829_16152231.jpg

とはいえ1杯だから、お腹がすかないようにスープを結構飲み干しました。
すると、広報さんが「2杯目行きます?」。先に言ってよ〜、そうしたらスープセーブしたのに。
d0159829_16153230.jpg

2軒目に選んだのは9月7日に既にオープンしている「札幌 みその」。正統派の札幌味噌ラーメンは結構あっさり。どうやら先ほどの濃厚中華そばに胃袋が進化したか? それにしても2杯目でもおいしく食べられるのは味か? 自分の胃袋も前回より進化したのか? そうか前回はさらに3軒目半分食べたもんなあ。
d0159829_16154128.jpg

それでもやはり完食。「2軒目にみそラーメン選ぶ人、そうはいませんよ」と広報さん。だから、最初に2軒行っていいって聞いてたら、先に味噌行きますよって話です。
d0159829_16154978.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-09-13 16:31 | 編集こぼれ話

オープントップバス!   

2012年 09月 12日

残暑厳しい9月初め、街中で見かけて気になっていたオープントップバスの体験試乗会に参加してきました! 
d0159829_15553532.jpg

通常1500円のオープントップバスですが、この日は2500円の「体験チケット」なるものをモニタリング。これはオープントップバス(2コースから選べます)と西鉄フリーパス券、さらに福岡の街の魅力が詰まった「食」「観光」「体験」の中から(1000円コース分)好きなものを1つ選んで楽しめるという画期的なもの。街めぐりコースと「ラーメン&餃子作り体験」を堪能して参りました。
d0159829_155631.jpg

バスの座席の高さは歩行者用の信号機と同じ。日銀もこんな風に見えます。
d0159829_15562864.jpg

都市高速のゲートも間近に
d0159829_15565529.jpg

座高が高いので、頭ぶつけないかとひやひや。
d0159829_15571988.jpg

おっと、お隣の都市高速を走るトラック野郎の背中が丸見え
d0159829_15574029.jpg

作るのに夢中であまり写真を撮ってなかった、「ラーメン作り体験」。フリーパスを使って現地まで移動し、一風堂のチャイルドキッチンで体験。にょろにょろと出て来る麺に感動。パスタマシーンが欲しくなること必至です!
d0159829_1558278.jpg

同時に餃子も皮から作ります。二等分したはずの生地が少なく、みなさんに比べ明らかにみすぼらしいマイ餃子。「生地を恵んでください」と言えず、人知れず薄く伸ばしたおかげでひだを寄せる余裕すらありません。
d0159829_15582070.jpg

仕上げに湯切りも体験。一風堂特製のスープ、チャーシューを入れて出来上がり。これがびっくりなおいしさ! 「こりゃあ、ラーメン屋開けるんじゃね?」なんて邪な空想も頭をよぎります。ふふふ、肝心のスープをプロに作ってもらって何を言う!って感じです
d0159829_15583388.jpg

大方の予想通りのクオリティー。ほかの3人はそれはそれはきれいに焼けてました。先生も「これなら店に出しても遜色ないですよ」と太鼓判。しょぼん。「だから生地が…」

いつもと違う風景に興奮しきりのオープントップバスは、ガイドさんがちょくちょく挟む福岡トリビアネタにも「へえ〜」の連続。ただし、シミ・そばかすが気になる方は、かんかん照りの日は完全防備で!  ラーメン作り体験は楽しい上にお腹いっぱい、これで1000円とはかなり満足。子どもとか県外観光客はもちろん、地元っ子も楽しめること請け合いです。秋の行楽シーズンに友人を迎える予定のアナタ、「観光地としての福岡って行くとこないよね〜。太宰府、ドーム…う〜ん」と、ついつい考えがちなアナタ、一度体験してみませんか?  

[PR]

by livifuku | 2012-09-12 16:28 | 編集こぼれ話

9月9日は重陽の節句  <城クマ子>   

2012年 09月 07日

9月9日は「重陽の節句」です。9月8日号で、「家族の歳時記」と題し、紹介しています。
d0159829_1354424.jpg

今回は、室礼三千の宮田由美子さんに、別名「菊の節句」ともいわれる行事にちなみ、菊の花を使った室礼を教えていただきました。
スプレー菊をまるくアレンジ。まるでデコレーションケーキのようなかわいらしいアレンジです。

d0159829_1410357.jpg

菊の花に綿をかぶせ、翌朝、夜露と花の香りがしみこんだ綿で顔や体を拭い、若く美しくいられるよう願うという「菊の被綿(きせわた)」を表現。菊の花は、9月9日にちなみ、9本いけました。
d0159829_13571296.jpg

菊の花びらを浮かべた菊酒は、長寿をもたらすといわれているそうです。
d0159829_1358745.jpg

菊の花をかたどった和菓子を飾るのもいいですね。
d0159829_1404133.jpg

2面では、料理家の井口和泉さんに、秋の食材を使ったメニューを作っていただきました。
重陽の節句に、栗ごはんを作って祝う地域もあるということで、栗を使ったパエリア。
食用菊を、菊酒、スープ、サラダにあしらいました。
d0159829_144790.jpg

菊酒は、ワイングラスにいれるのもすてき。日本酒はもちろん、白ワインに浮かべるのもいいですね。
d0159829_1445618.jpg


新暦に変わり、五節句の中でもあまりなじみのないものとなってしまいましたが、長寿を願うめでたい行事です。
今年の9月9日は日曜日。家族そろって、節句を祝ってみてはいかがでしょう。
d0159829_13585042.jpg

私も重陽の室礼に挑戦してみました。菊を2種類だけにしたので、ちょっと地味。何種類か使ったほうが華やかですね。菊の花の形のお菓子と甘栗を飾ってみました。
d0159829_13125196.jpg

紙面はこちらから読むことができます。→ぱらぱらリビング9月8日

[PR]

by livifuku | 2012-09-07 13:52 | 編集こぼれ話