「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編集こぼれ話( 79 )   

絶不調な大食漢   

2012年 02月 09日

ここ数日、いろいろやらかしてぐったりしている大食漢です。なので行きつけのパスタ屋で普通に注文してたら、後からなじみのスタッフさんに「量、普通で大丈夫ですか?」と聞かれる始末。たまにはそんなときもあるのさ。
d0159829_1964719.jpg


ちょっと元気だった頃の、カレーうどんにカツをプラス定食。となりにひっそりかじりかけのおにぎり添え
d0159829_196513.jpg


も一つおまけで、お気に入りの不思議ジャズバーの不思議ランチ。オムライスにみそ汁。カレーにみそ汁バージョンもあり。これにさらに小鉢として厚焼き卵が付きます。デザートはうさぎりんご
d0159829_1953354.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-02-09 19:44 | 編集こぼれ話

IKEA♪<ピー助>   

2012年 01月 20日

こんばんは〜
シティリビングのピ〜助です。
ちょいと、おしゃれママたちにお伝えしたくてブログ書き込んでおります。

先日、「IKEA神戸へGO!お買いもの体験ツアー」に参加してきました!
4月、九州初出店となる「IKEA 福岡新宮」オープンを待ち望んでいるあなたにも、
ひと足先にレポートしちゃいます〜

d0159829_23383917.jpg

出ました〜、IKEA神戸です。

d0159829_23393465.jpg

こんなに大きいですよ〜。

入る前から、期待は膨らむばかり…。

d0159829_2341047.jpg

1Fエントランスを入ってすぐの所にあるこのスペースは、
「スモーランド」(こどものプレイルーム)!
まだ午前中だったから誰もいませんが、午後になるとすごい人、人、人で、
子どもたちは、ゆったりとしたスぺースで楽しそうに遊んでいましたよ。

子どもを預けてゆっくり買い物できます♪

d0159829_23424690.jpg

子ども部屋のディスプレイ、可愛い〜

今回お買い物だけでなく、「ファブリックパネル」作りもありました。
d0159829_1010134.jpg


シックなもの、ポップなもの、自分の好みの布をボードにとめていくだけで…。

じゃ〜ん!
d0159829_9535867.jpg


こんなにキュートな「ファブリックパネル」の完成です。
そのまま飾ってもOK、家族の伝言板にしてもOK!
おしゃれな布もボードも購入できるから、子どもと一緒に簡単に作れちゃいますよ。

さて、さて、買い物、買い物〜
2階のショールームは、リビングルーム、リビング収納、オフィス家具、キッチン&キッチンアクセサリー、ダイニング、ベッドルーム、ワードローブ&収納、玄関家具、子供用家具&グッズのカテゴリーで分けられてます

d0159829_9532086.jpg


こんな子ども部屋とか

d0159829_9523543.jpg


このトンネル付きベッド、夢がある〜

d0159829_23445685.jpg

リビング、いいな〜
d0159829_23452289.jpg

カントリー調のキッチン、やっぱり、木目はあったかくてステキ♪
d0159829_2347405.jpg

ホームパーティーしたい!

d0159829_10343727.jpg

趣味を生かした部屋とかイイ!

d0159829_10353116.jpg

シックでクール!


d0159829_23453877.jpg


そんでもって、
「この部屋の家具全部でなんと38,000円以下!」
こうやってプライス表示されてると、
こんなオシャレな空間も、作れるやん!とイメージが膨らむ、膨らむ

d0159829_9521520.jpg


まるで誰かの家におじゃましたように、70㎡バージョンと再現されてたりするから、
自分の家と比較して、イメージできます。


も〜、終止、一緒に行った先輩たちと大興奮ですよ。
いろいろと揃えたくなる〜。

気になる家具があったらショッピングリストにメモしておきます。
そして、
d0159829_10562113.jpg

1階の出口前にあるセルフサービスエリアで、お気に入りの商品をピックアップします。

ちなみに、ここに辿り着くまでにも、布もの、ライト、観葉植物などの雑貨などがズラリ。

可愛いんです!

おしゃれなんです!


その上、安いんです!

さすが、世界のIKEAです!!

もちろん、
d0159829_952110.jpg


フードコーナーもありますよ。

d0159829_9541050.jpg


スウェーデン生まれのIKEA。
ということで、レストランではスウェーデンの伝統料理が味わえます。
定番料理のリンゴンベリージャムとポテトを添えたミートボールをはじめ、サーモンやカレー、スイーツ、パン、スープ…など。

さらに、
d0159829_11193789.jpg

d0159829_9524935.jpg


1Fの「フードマーケット」で、食材買って帰るのもいいですね〜

1日中楽しめちゃいます。
ランプや雑貨など色々と購入しちゃいました〜。
でも、まだまだ買いそびれたものがあったから、

春の「IKEA 福岡新宮」のオープンが待ち遠しいです。
[PR]

by livifuku | 2012-01-20 23:50 | 編集こぼれ話

ロマン長崎来社   

2012年 01月 17日

d0159829_16412249.jpg


 ロマンと言えばポルシェを連想する、あまり女子的には褒められたもんではない生き方をしてきた私の元に、「2011年度ロマン長崎」が訪ねてきてくださいました。とてもかわいらしくて感じの良い女性で、見た目以上に重いかぶり物にも決して負けないすてきな笑顔。見ているだけで癒されます〜

 目的は1月23日(月)〜2月6日(月)まで開催されている「ランタンフェスティバル」のPR。
「ランタンフェスティバル」は、もともと長崎新地中華街在住の華僑の人々が中国の旧正月を祝うための行事「春節祭」として、長崎新地中華街を中心に行われていたもの。現在では規模を拡大して中国色豊かな「灯の祭典」として長崎の冬を彩る一大風物詩の一つになっています。
 期間中は新地中華街をはじめ、長崎市内中心が約1万5000個もの色とりどりのランタンで彩られる様はとても幻想的。期間中街のあちこちで中国獅子舞や中国雑技、龍踊りなどのイベントも開催されます。
 「ロマン長崎」こと松尾梨沙さんのおすすめは「中島川公園会場」。ここでしか見られない黄色いランタンが川面と上空に浮かび、光の中島川をロマンチックに彩ります。ほかの会場がにぎやかなのに比べ、静寂の中に広がる幻想的な雰囲気は一見の価値あり!だそうです。
 女子的には「唐人屋敷会場」のろロウソクを持って四堂をまわる「ロウソク祈願四堂巡り」が要チェック! ロウソクを灯して祈ると願いが叶うと言われています。
 そして、外せないのが「中華料理」。ちゃんぽん・長崎皿うどんをはじめ、ぎょうざ・角煮まん・フカヒレスープ。また、旧暦の1月15日に当たる2月6日(月)にしか食べられない幸せを祈って食べる「元宵団子(げんしょうだんご)」など魅力的な味覚がいっぱい! 特に団子は祟福寺で先着500人に無料で振る舞われます(2月6日の午後5時30分から)。
 会場は、長崎新地中華街会場・中央公園会場・唐人屋敷会場・浜んまち会場・鍛冶市会場・公子廟会場・興福寺など長崎市内中心部に7会場。

問い合わせは長崎コールセンター「あじさいコール」(☎095-822-8888)または、インターネットで「長崎ランタン」と検索してください。

[PR]

by livifuku | 2012-01-17 17:50 | 編集こぼれ話

めいまみれの日々   

2012年 01月 10日

今年の年始は「めいまみれ」。姪に溺れる日々を過ごしました。
受験のお兄ちゃん、部活のお姉ちゃんがいるためお正月に遠出ができなかった末っ子がお正月におばちゃんちへの外泊を所望。
d0159829_19124654.jpg

姪と猫カフェで猫まみれ。豪腕猫ホステスに骨抜きにされた姪に30分延長をせがまれる、姪に骨抜きのおば
d0159829_19131530.jpg

姪とおしゃぶり昆布と「相棒」鑑賞
d0159829_19134140.jpg

姪とROUND1
d0159829_19135877.jpg

姪と最後の晩餐atサイゼリヤ。麺通団を所望されましたが、正月休みでした。この後、妹のだんなさんが待つ引き渡し場所で涙のお別れ。いつまでも手を降り続けるおばさん。端から見たら離婚した夫婦の子供との面会日、の様相。単なるおばさんと姪なんですが。しかも姪は涙一筋すらこぼしませんでしたが


[PR]

by livifuku | 2012-01-10 19:24 | 編集こぼれ話

大盛り日記   

2011年 12月 26日

オン・オフともに使い分けることもなく大盛り三昧の日々ですが、多少大食いの方向性にバリエーションが増えて参りました。まずは週末に出かけた無限うどんこと「牧のうどん」でうどんならぬかしわご飯の大盛りをチョイス。背後にフレームインしているのが並み盛り。ちなみに小学5年生の姪っ子のオーダーです。もちろんうどんは単品で済ませられるものでないという大食いDNAはしっかり受け継がれているようです。
d0159829_16194831.jpg


お次はプレートパスタランチのパスタ大盛り。ワンプレートなので大したことないと高をくくってましたが、これが結構パンチ効いてました。久しぶりに夕方まで空腹感を覚えませんでした。こちらも背後に同伴者の並み盛りがフレームイン。
d0159829_16201670.jpg


おまけで今週末に高飛びしたプサンでのスナップ。最高気温0度、最低マイナス10度。極寒の中買うは食うわで大忙し。パスポートをバスの中に落とすわ、デジカメをホテルの部屋に忘れたままチェックアウトするわ、カードなくしたと狂言騒ぎを起こすわと大騒ぎ。さらにセキュリティーチェック時に履き替えさせられたゴムサンダル履きのまま搭乗ゲートに向かおうとして、係員に「へい!」と脱ぎ捨てたブーツを掲げられながら呼び止められるおまけ付き。とうとう帰りの飛行機の中で一緒に行った妹に「いい加減、致命的なものをなくして騒ぐのはやめてくれ。感情を出さないようにしていたが、心臓にかなり悪い」と懇願されました。
d0159829_162191.jpg


毎度おなじみ買い付け旅行は今回も健在。預け入れ上限20キロぎりぎりのところですり抜けました。今回は瓶入りごま油と1リットルのざくろジュースがハードパンチャーだった模様。その重さ、何の気なしに持ち上げたバスの運ちゃんに「オオウ!」と叫ばせるほど。すまなんだ。
今回の旅はパック強化キャンペーンを展開。130枚のパック及びおまけパック10枚を仕入れました。かたつむりだの蛇毒などおどろおどろしいラインアップを大量購入。それにしても各コスメショップに入るや否やカモに群がる店員に「細胞再生」「アンチエイジング」と連呼されるのには参りました。ええ、確かにそこが重点ポイントですが。
d0159829_16212792.jpg



[PR]

by livifuku | 2011-12-26 16:44 | 編集こぼれ話

はじめまして&飫肥取材のこぼれ話   

2011年 12月 14日

はじめまして。ベジベジです!
10月から編集部のメンバーに仲間入りしました。
大阪から福岡に引っ越してきて約6ヵ月、
初めての九州ライフを満喫中です♪

福岡に来て感じたのは、お味噌汁を始め、
味付けが甘口でやさしい風味ということ!
新鮮で美味しい食材が多いから、自然とそうなるのでしょうか?
最近のびっくりは、モツがスーパーでたくさん売っていること。
安いし、鮮度も良いので、
家でも美味しいモツ鍋が楽しめそうですね〜(^o^)
さすがモツ鍋の本場です!

お仕事では(ちょっと前になりますが)、
JR九州さんの「極情の体験プラン」タイアップ紙面で、
初めて宮崎県・飫肥に行ってきました。
お天気は恵まれなかったのですが、
しとしと降る雨が城下町の雰囲気にマッチして、素敵でしたよ。

d0159829_182289.jpg


写真のタキシード姿の男性は、飫肥出身の外交官・小村寿太郎侯に扮した特別ガイドさん(取材中は「小村寿太郎侯と記念写真を撮りたい!」と、観光客の皆さんに囲まれ大人気でした)
観光ガイドには載っていない、素敵な場所を案内してくださいました。

そして・・・
時間が足りず、食べ逃してしまった「日南一本釣りカツオ炙り重」(涙)

d0159829_1833666.jpg

本当に美味しい!と、大好評でした〜。これを食べるために、もう一度訪れたいです。

d0159829_1855471.jpg

ガイドさんの案内で、神秘的な巨木にも遭遇。
とっても癒やされました☆

どこにあるか知りたい!という方は、
ぜひツアーに参加してみてくださいね。

d0159829_18133775.jpg

特急「海幸山幸」にも初乗車しました!
とにかく車窓からの景色が美しいです。
撮りテツでなくても、シャッター押しちゃいますよ(^^)V



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
特別ガイドさんが飫肥を案内するツアー
「特別ガイドと行く飫肥城下町歩き」は、1月21日(土)、2月25日(土)、3月17日(土)に開催されます。歩きツアーは1000円です。
興味のある方は、ぜひ!
詳細・申し込みは、日南市観光案内所0987-31-0606(8:30〜17:00)へ。

以上、ブログデビューでドキドキのベジベジでした。

[PR]

by livifuku | 2011-12-14 18:23 | 編集こぼれ話

伝説の大食漢   

2011年 12月 09日

 北九州から戻ってきたばかりの10月は、環境の変化に戸惑い、あろうことか少食になりかけてたナイーブな大食漢ですが、ここに来て完全復活の兆しが見えてきました。
 昨日と今日、2日続けての「ライス大盛り」。お店の人の「ライスの量はどうされますか」に対して、一緒にいたこれまた大柄&大食の営業男子とハモる「大盛りで!」
 3日連続で行ければ本物です。が、明日は土曜日。仕方がないので、来週に持ち越しです。一から出直しです。頑張ります。
d0159829_15381454.jpg

営業男子のおごりだというのに、遠慮も知らずプラス50円で大盛りに

d0159829_15375911.jpg

d0159829_15374588.jpg

横からの図。もう漫画の域


[PR]

by livifuku | 2011-12-09 15:42 | 編集こぼれ話

ご、ごぶさたです!   

2011年 10月 24日

皆さ〜〜〜ん、お元気ですか?
10月も残すところあと1週間ということに気づき、
かなり焦り気味のいね助です。


長らくブログをごぶさたしておりましたが、
スタッフ全員元気に仕事に励んでおりますよぉ。
この10月、新体制になったこともあって何かとバタバタ。
ようやく落ち着きを取り戻してきましたので、ブログの更新頻度もアップしていくはず! 
いやいや、必ずやアップさせていきますので、
引き続きリビング福岡編集部ブログをよろしくお願いします。


さてさて、久々のブログのネタはと言いますと…。
先日、編集部にうれしいお客様が来てくださいました!

じゃーーーーーーーん。
d0159829_19151517.jpg
このまぶしすぎるほど素敵な笑顔の女性は、
2011年アサヒビールイメージガールの〝春輝(はるき)さん〟。
あの「オスカープロモーション」所属のモデルさんです。

「リビング福岡」営業部次長のMも仕事そっちのけで、カメラ携帯を取り出し2ショット写真をおねだり。
スレンダーなお姿に、うっとりしてしまうほどのその美貌。社内が一気に華やいだのは言うまでもありません。


d0159829_191924.jpg
口元ゆるみっぱなしのM次長の案内で、社内にいたスタッフが全員集合〜(写真の後ろにも人がたくさんいるんですよ…)。そこで春輝さんが紹介してくれたのは…。


d0159829_19192685.jpg
スーパーマーケットなどで絶賛発売中の「アサヒ ダブルゼロカクテル」、通称〝ゼロカク〟
ダブルゼロというだけあって、カロリーゼロ、アルコールもゼロという清涼飲料水なんですって! 
ということは…。

例えば、今日は休肝日って日にはもちろん、
運転時、お酒が飲めない妊婦さんでもOKってこと!
今日は飲めない、でも飲んでいる気分だけでも味わいたい。
そんな日もありますよね。
ホームパーティーなど、人が大勢集まっての機会も増える時期。
こんなオシャレな飲み物を準備しておけば、
きっと「座布団10枚〜♪」って言われるかも!


「ジントニックテイスト」「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」
の3つの味が楽しめるそうなので、せっかくならグラスに移して、
カクテル気分で味わってみてくださいね。

東京からはるばるお越しいただいた春輝さんほか、関係者の皆様。
どうもありがとうございました〜!


[PR]

by livifuku | 2011-10-24 19:33 | 編集こぼれ話

ピザ〜♪                    <unico>   

2011年 09月 02日

こんにちは。unicoです。今週号( 9月3日号)「パン王子」で紹介した三苫のパン屋さん「Real Jam(リールジャム)」から耳寄り情報げっと。9月中旬から、ランチタイムに焼きたてナポリ風ピザ(マルゲリータ)が登場(直径約15cm、500円)。デッキを改装したカウンターでも食べられるそうです。
 試食させてもらいましたが、小麦粉(イタリア産&北海道産&ピザ用)のブレンド具合にこだわっているだけあって、外側はパリパリ、中はもちもち。いつもピザを選ぶ時に「パリパリともちもち、どっちも食べたい!」と悩む欲張りunicoにぴったりの食感でした。
 見た目よりボリュームがあり、結構お腹いっぱいになりますよ。 たまに裏メニューの酵素玄米キーマカレーやスープカレーもあるとか。楽しみ♪
Real Jam 
福岡市東区三苫3の15の1 TEL092(605)6450 月、火曜休み http://realjam.jp/
d0159829_12104317.jpg

なんかグルメライターさんからも「東京のピザブームが今大阪あたりにきていて、次は福岡ですよ」と聞いたのですが、なぜ今ピザなのでしょう?
まあそんなことはどうでもいっか。ピザ好きだから♪

[PR]

by livifuku | 2011-09-02 12:18 | 編集こぼれ話

料亭のような給食   

2011年 07月 01日

こんにちは。unicoです。

今週号の「子どもとコレカラ」内の記事で、
高取保育園に取材に行ってきましたが、
そこの給食に感動!
旬の食材を使った玄米和食の給食で、
味噌汁(味噌は園児手作り)と納豆は毎日食卓へ、
梅干しや漬け物も園児の手作りだとか。

ごま豆腐も手作り。葛粉とねりごま、水、塩を30分ほど練り、
氷水で冷やすそうです。
うちの子、最近毎食ごま豆腐なので、たまには手作りしてみようかな…。
あと、紙面には出てないのですが、大根おろし(!)の天ぷら、こんにゃくの天ぷら、
豆腐プリン(写真)もいただきました。
こんなおいしい給食が食べられるとは、うらやましいぞ、園児…。

ちなみに最初の1口は100回かみ、食事中に席を立つ子はゼロ、残食もゼロだそうです。

d0159829_11554796.gif
d0159829_1154023.jpg

[PR]

by livifuku | 2011-07-01 11:57 | 編集こぼれ話