「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編集こぼれ話( 79 )   

はじめまして   

2011年 05月 27日

みなさん、こんにちは。
初登場のunicoと書いてウニ子と読みます。

普段はのんびりしていますがどうやら怒ったらトゲ全開! 凶暴らしいです。
お願いだから怒らせないでね。みなさん。(←誰やねん)

会社滞在時間は編集部一少ないのですが、態度は編集部一でかいです。
でも、息子のウニ太郎(1歳3カ月)には負けます。
恰幅がよく(要はデブ)顔もおやじくさいので、ベビーカーにのってふんぞりかえっている様は、まるでどこぞの会社社長のようです。

また、誰に似たのか外面はよく、ニコニコと笑っているので、どうやら保育園の先生方には「癒し系」とかわいがられているようです。
しかし家では「いやしい系」で、ちょっとおとなしくしているなーと思ったらせんべいの缶を勝手に開けて包装紙ごと食べたり、シールとか輪ゴムとかが口に入っていたりるのでびっくりしている今日このごろです。

この前、「ぶえ〜」っと声がしたので何かと思ったら、コンソメの素(キューブ状のやつ)を包み紙の銀紙ごと食べ、廊下で吐き出していました。
わが子ながらそのいやしさにあきれます。

こんな親子ですが、よろしくお願いいたします♪
[PR]

by livifuku | 2011-05-27 16:16 | 編集こぼれ話

温活〈もちまろ〉   

2011年 01月 18日

娘が「母! 最近〝温活〟なるものが流行っているぞ」と言うので
「ショウガドリンクとかか?」と問うと、
「それもやけど、温熱パックとかレッグウオーマーとか…」と。
そうか、毎年冬は、みんな普通に利用しているものだけど
「温活グッズ」と言われると注目しちゃうよね。
すごいな、仕掛人は。
d0159829_15141891.jpg

ちなみに私が社内で履いてまわっているコレも温活。
さらに倍!でひざかけ。
d0159829_15152532.jpg


今日たまたま、とあるグッズ販売の担当者と会い、
「温活」が流行っているそうな…と話すと「知らんかった」と言う。
そのうち、この店に温活コーナーができているかも。

ついでに今キテるものを聞いてきましたよ。
女性必見!塗るだけでしみこむ「浸透エステ」。
ハリ&美白成分配合のペン状美容液の先に
イオンプチモをワンタッチ装着。
角質層まで浸透させるイオントリートメントがそろそろクルとのこと。
おうちエステ流行っているな〜。

それからそれから、ナチュラル系ソープやノンシリコンシャンプー(これ、週刊誌で月に何本売れた!って書いてあったから気になっていたんだ)の売れ行きが伸びているそうですよ。


[PR]

by livifuku | 2011-01-18 15:33 | 編集こぼれ話

主婦休みごほうびスイーツ   

2011年 01月 12日

あけましておめでとうござ…、って
いつまでも正月気分だったらあっという間に
もう一月も半分過ぎようとしてますねっ。わーぉ!
そんなに生き急ぎたくない、のんびり派のふなっちです。

少し前になりますが。
皆さん年末年始号見て頂けましたか?
あの、スイーツがババーンと載ってるページを!!
d0159829_16195534.jpg

リビング福岡がお願い倒して、スイーツショップに
お得な「リビング特別! 主婦休みご褒美スイーツ」を
作ってもらった、そうあの豪華企画です!

奥さん、何がお得かって
2000円相当のスイーツが
半額の1000円で手に入るわけですよ、これが。
もう、ホールケーキも1000円でゲットできるわけで
1000円なら、財布に痛みも少なく1人で大人一気食いしたって大丈夫なわけですよ!
これぞ、まさにシンデレラスイーツッッ!!
…、と多少興奮気味ですみません。
でも、鼻息荒くなるほどお得なわけですよ、奥さん〜!!

しかも、この企画は
1/25日の主婦休みの日に合わせてあるので
まだまだ販売中のお店が多数ですよ。

とある、ケーキは3日間ですでに30個注文があったとか!
予約のものもあるので、再度紙面を要チェックですっ!
※ホームページでもチェックできましてよっ、奥様!
http://www.livingfk.com/gourmet/sweets/special.html
[PR]

by livifuku | 2011-01-12 16:23 | 編集こぼれ話

2010年買ってよかったグランプリ発表<箱女U>   

2011年 01月 07日

今年も宜しくお願いします。
ここで勝手に昨日の夜寝る前に考えた「私が去年買ってよかったもの」グランプリを発表!

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル
 ジャン!

2010年買ってよかったベスト1は、 ロボット掃除機 ルンバです
わーい。おめでとうございますー。

 「働いてるしさ〜」「子ども小さいしさ〜」といろいろ言い訳をしながら、ぐーたら主婦の私はルンバを思い切って購入!
リビングに掲載していたカリスマ「棕櫚箒」とどっちを買おうかと迷ったんですけどね。私はぐーたららしく、ルンバを選びました。

だってぇ、掃除機かけるのが本当に苦だったのです。
朝は早起きしても洗濯、朝食、身支度、子どもの送り迎えでそんな余裕ないですし、夕方帰ってからも夕食、お風呂、寝かしつけあたりで、もうぐったり。
週末は休みなのですが、夫や子どもが随所に転がっている空間に掃除機をかけるなんて一苦労!  
だって!  一度転がったらどかないんです!

それが今は、朝、お化粧をしている間、会社にいる間に、ルンバちゃんが家中ぴかぴかにしてくれてます。
たまに部屋の中のコンセントに絡まってたり、敷居を乗り越えきれずに固まってたり、なぜそこにあるのか分からない夫の靴下を吸い込んで固まったり…とトラブルに巻き込まれることもあるようですが、肝心のお掃除はなかなかお上手。

「家事の軽減」はもちろん、「ああ、今日も掃除機かけたかったのに、かけられなかった」的な日のストレスから解放されたことが何よりのよかったポイントです。

↓昨日、作ったケーキがいつもより上手にできたのでちょっと「見て見て!」的披露
d0159829_1115975.jpg
[PR]

by livifuku | 2011-01-07 11:05 | 編集こぼれ話

犯人確保! <MITSU>   

2010年 12月 28日

も〜いくつ寝る〜とぉ〜。お正月〜♪
こにゃにゃちは、みつです。

みなさん、大掃除おわりました?
リビング本社も先ほど大掃除が終了。
なんとかお正月を迎えられそうです。はい。

いろんなことがあった虎年。
みつの今年最大の衝撃は空き巣に入られたことです。
犯人は捕まらないだろうとあきらめていた頃。
自宅ポストに不在連絡カードが…
d0159829_15391556.jpg

なんと京都で犯人が捕まったとのこと。
空き巣は下見をして入ることが多いと聞いていたのですが、
わが家に入った犯人は行き当たりばったりの犯行。
単に電気がついていない家を狙っただけなんだとか。
もし体調が悪くて早く就寝しているところに犯人が入ってきたら…
考えただけでも怖いですよね。
年末年始、家を空けることもあるかと思います。
防犯だけはしっかり!気をつけてくださいね。

<今週のジャム>
12月26日、わが家の住んでいる地域はしんしんと雪が降り
3〜5㎝ほど積もりました。
d0159829_154998.jpg

愛犬ジャムも雪遊びを楽しみましたよ♪
d0159829_15501530.jpg

[PR]

by livifuku | 2010-12-28 15:01 | 編集こぼれ話

どか飯〈もちまろ〉   

2010年 12月 21日

最近、北斗晶に似ていると言われるもちまろです。


本日、夫もろとも2時間も寝坊してしまいました。が、息子と自分のお弁当を作り(夫の分はパス)、忘年会という息子を警固の会社まで送り、雨の中出社。自分のテキパキぶりにほれぼれしている今日この頃です。
さて、気ぜわしい師走ですが隙間を見つけるのが得意なワタクシ(ハムスターでございます故)。映画「バーレスク」観てきました! 歌手になることを夢見てロスにやってきたクリスティーナ・アギレラが、クラブのステージでスターになっていく、よくあるサクセスストーリーなのですが、すごかった! ラグジュアリーなダンスシーンとド迫力のボーカル。衣装とメイクでクルクル変わるアギレラに♥。目の前でホンモノのエンターテイメントショーを見ているかのような錯覚に陥り、ライヴ後のようなハイテンションのまま帰路へ。それにしてもアギレラってあんなにかわいかった?…ってほど素顔がよかった。この映画好きです。

そしてそして先日ドイツに行ってまいりました〜!
d0159829_1383786.jpg
ウソです。
有田ポーセリンパーク内にあるツヴィンガー宮殿のレプリカです。取材で有田市に行った時の写真でございます。
陶器市の時、歩行者天国になる通りも平日はしっとりとして静か。
ここでも隙間を見つけ、大好きなセレクトショップ「藍土」で蓋物を買ってきました。
d0159829_1385558.jpg

漬け物入れよ〜っと。もっぱらぽってりした土ものが好きだったのですが、最近は磁器の良さがだんだん分かってきて増えています。
藍土さんから1本入った裏路地にある「トンバイ塀」撮影のため、店先に駐車させていただいたのです。藍土さん、お世話になりました! 
d0159829_1391094.jpg
トンバイ塀は登り窯の耐火煉瓦(トンバイ)や陶片などを赤土で塗り固めた塀です。江戸時代、表通りに店を構えた商人に対し、陶工は人通りの少ない場所にこの塀で囲んだ家と仕事場を作り、技術の秘密を守ろうとしたそうです。趣がありますね。

さて、ランチで目指すは前々から気になっていた大衆中華「上海飯店」。量が多いとのウワサ。朝食はトーストに前夜の残りのおでんをたらふく食べていたため、正午の時点で空腹感なし。しかし午後1時からのアポに間に合うためには行くっきゃない!ってことで、一番量が少なそうなラーメンをオーダー。まわりはおっちゃん&おっちゃん&おっちゃん…。場違いな感じで私がポツン。食べきれん量やったら困るな〜とドキドキしながら待っていると、まずやってきたのは「ザーサイ」。これは普通の量。ほっ。しか〜し、次に来たのが「サラダ」。しかもタワーのごとく高く積み上げられた野菜にきれいなトッピングが。「エッ!頼んだのはラーメン…」と弱々しく言う私におばちゃんがにっこり笑い「ラーメンは野菜が摂れないからね。どうぞ」。サービスかよぉぉぉぉぉぉぉ。
気持ちはありがたいのですが今からやってくるメインのラーメンを思うとマジで不安になりました。ちびちび食べながらサラダの山の高さが半分になりつつある頃(すでにおなかがヤバイ)、ラーメンがやってきました。ちぢれ麺で博多ラーメンよりボリューミーですが、ぎゃ〜っというほどの量ではありません。まぁ普通です。それに出されたものを残すのは美学に反します。横に座っているおいさんは、他店の2倍の量のチャンポンを食べているではないか。なに?写真が見たい?そうですよね。このありえない量をカメラにおさめたい衝動に駆られたのですが、作業着のおっちゃんたち(知らない人)と丸テーブルを囲んでいる状況の中、しかも混んでる昼時に写真を撮るなんて無粋なことはできませんでした。
そしてがんばりにがんばり、サラダを胃袋に収め、ついにチャーシュー残り1枚に。修業みたいなランチやったな〜と遠い目になっていた時、チャンポンおいさんと私との間にスルリと何かが! それぞれに置かれた皿に盛られていたのは「チャーハ〜ン!」。大食い、早食いの私ですが、さすがにこの時ばかりは白目。大量の中華を喉元までかき込み、ラーメン代のみを払い、シッポを巻き巻き退散。参りました。すごいです、有田。

このような隙間にはまることも、ままあります。
[PR]

by livifuku | 2010-12-21 13:04 | 編集こぼれ話

二兎も三兎も追いたい…   

2010年 12月 20日

どーも。
ハッチーに謎の激写をされたふなっちです。

年末進行、忘年会、子どもの行事と
師走ならではの忙しさに目をまわす日々を送ってますが
そんな日々にさらに自分の首をつい締めてしまうのが
ザッツ★趣味時間!

実は今、手作り系の趣味にどっぷり漬かってます。

ひとつは「ガラス」。
紙面で何度か紹介した「工房 ひとつぶの空」さんに
教わりながらせっせと作品を作ってます。
(まだ、作品と言えるほどではないですが、ね。)
ガラスが焼けて変化して物になる過程は
すんごくドラマティック!
一度やるとハマります。
d0159829_11452872.jpg
そしてもう一つは「石けん」。
こちらもカリスマソーパーのhonoさんの教室に
通わせてもらっています。
手作り石けんの魅力は、使い心地、香り、こだわりと
こちらも奥が深いっ!
楽しくって美容にもいいと、こちらもハマります!
d0159829_11455187.jpg
で、どちらも作っているとき
なんだか頭の中がからっぽになって
すごく集中でき(あ、仕事中も集中していますよっ)
脳がなんだか気持ちよくなるんです。
これってアドレナリンが出てるってやつ?

正直、どちらも奥が深い世界なので
どちらかの道に集中したいけど、
どっちかなんて選べないっ!

とゆーことで来年も
二兎、三兎、四兎と楽しいことを追いかけていきまっせ!
[PR]

by livifuku | 2010-12-20 11:49 | 編集こぼれ話

塩バナナ<城クマ子>   

2010年 12月 16日

今流行りの”塩スイーツ”! の話ではないんです。

昨日の朝、衝撃を受けるできごとが。
バナナが…しょっぱい!!

朝ご飯のバナナトーストに、砂糖のつもりで塩を(しかもたっぷり目に)振りかけていたのです。
ほんのり塩味、なレベルを超えています。

食パンに、スライスしたバナナ、ハチミツが切れていたので軽く砂糖を振って…のつもりが、シ・オ!
ねぼけまなこも一気に開く斬新な味わいでした。

d0159829_1745342.jpg

↑こちらはちゃんと砂糖を振りかけて。
ピーナツバターとバナナも合います。

そして、仕事帰りに大急ぎでシャンパーニュの某フェアへ。
d0159829_175588.jpg


あら、なぜかグラスが2個も。
ラストオーダーと言われたので、つい注文しちゃいました♪

この時期はやっぱり、シュワシュワ泡ものが飲みたくなりますよね〜。

[PR]

by livifuku | 2010-12-16 17:18 | 編集こぼれ話

カフェ目玉焼き〈もちまろ〉   

2010年 12月 06日

師走ですね〜。先週末、一番の汚れ処「換気扇」の掃除をクリアして少々余裕なもちまろです。わっはっは〜!
d0159829_14135974.jpg
水槽で泳ぐ魚に癒されているもちまろ

d0159829_14145330.jpg
ところで今週号(12/4)のリビング福岡終面「今週のセレクト」で紹介した「工房 正島」の平パン。上にあるコラムが「書」なので、なんだか硯のようにも見えますが平パンです。これを使うと目玉焼きもこんなにオッサレ〜! 「カフェごはんみたい」「目玉焼きの味が違う」と家族に好評で朝の食卓に頻繁に登場。土鍋の土でできているので、オーブントースターに入れるだけでふっくらできあがるんです。紙面で紹介した丸型のほかに長方形もありますよ。

[PR]

by livifuku | 2010-12-06 14:18 | 編集こぼれ話

清滝さんに離れのお食事処が誕生〈もちまろ〉   

2010年 11月 18日

d0159829_11572941.jpg
源泉野天風呂で知られる「那珂川 清滝」さんに12月1日、お食事処「南天」がオープンします。オープン前の内覧会にご招待いただき行ってきました。従来のお風呂上がりに楽しめる食事処に加え、この離れでは完全予約制で趣向をこらした季節の料理を家族やグループ単位でゆっくり堪能できるとのこと。渡り廊下を渡って通された離れの窓には美しい紅葉が額縁のよう。大正ロマンの薫りがするレトロモダンな和の雰囲気の個室で50人まで対応。
いただいた料理は昼限定の「南天の彩り重箱コース」。3500円で入浴料込。
d0159829_11595828.jpg
まず運ばれてきたのが3段のお重。粋な演出にワクワクします。
d0159829_1223646.jpg
中はこんな感じ。
そしてこれ何だと思いますか?
d0159829_124475.jpg

ソーメンじゃないですよ。
この細いものはさつまいもでできているそうです。
牛フィレにグルグル巻いてあり、料理長のこだわりが伝わってきました。そのほか、前菜や椀もの、デザート・コーヒーまで。朝倉産新鮮野菜を存分に使ったヘルシーな内容で、好き嫌いの多い私もぜ〜んぶ食べちゃいましたよ。仕入れによって内容は変わりますが、予約の時に好き嫌いなど素材の要望も聞いてくださいます。夜は外をライトアップするそうで、雰囲気がまた違うことでしょう。
d0159829_1294179.jpg

食事の後は、津軽三味線の森永基木さんのライブまで堪能しておなかいっぱい! これからはやっぱり温泉。皆さんもお風呂+食事+自然を楽しんでくださいね。
http://www.nakagawaseiryu.jp

[PR]

by livifuku | 2010-11-18 12:11 | 編集こぼれ話