カテゴリ:お店紹介( 2 )   

大橋にマゼモゼがやってきた〈もちまろ〉   

2010年 11月 30日

d0159829_12552557.jpg
感性が響き合う人へのギフト探しに行くのが、手づくり雑貨作家の作品を集めた東区のマゼモゼと南区のアトリエ9(CUE)。元々、アトリエ9作品はマゼモゼで販売されていたのですが、家から近いことと、アトリエの空気感が好きで時々おじゃましていました。
それになんと!9さんの娘さんが、私の娘の高校時代の部活の1年後輩ということがある日発覚! それもたまたま娘が9のアクセサリーをつけていたところを、9さんの娘さんが発見し、「そそそそれはもしや…うちの母が作っているもの」とあいなり、私共々急接近!
そんなこんなで家族まるごと大ファンなのですが、そのアトリエ9に土曜日だけ、マゼモゼの店主516さんが出張。「m9 gallery+cafe」が11月に誕生しました。さっそく行ってきましたよ〜。ここは隠れ基地のような天井の低さがなんともステキ。長身の516さんがきゅっと縮こまってました(笑)。この日のテーマは知人の新築祝いに〝ぶっとんだもの〟を探すこと。これまた大ファンの陶芸PAOさんの壁掛け(私も欲しかったほど!)と516さんの廃材利用のフラワーベースをセレクトしました。
d0159829_12554884.jpg
2階にカフェもオープンしたということで、こちらにも。
これがまた! 9さんのコレクションや作品やらがディスプレーされて、珈琲もとっても私好み♥ 夢見ごこちの一日になりました。
詳細はマゼモゼのHPのトップページからどうぞ。
http://www13.ocn.ne.jp/~mazemoze/

最近、朝冷えますね。わが家のストーブにも火が入りました。
d0159829_1321440.jpg


[PR]

by livifuku | 2010-11-30 13:04 | お店紹介

春日市で「小さいもの展+」〈もちまろ〉   

2010年 08月 31日

お暑うございます。庭のあちこちに真っ黄色に完熟したゴーヤを、ボテボテ落として放置しているだめだめガーデナーもちまろです。

しか〜し、暑くても好きなことをする時はエンジンがブルン!
春から月1度、とあるスクールに通うため田主丸に行っています。
開講時間が早いので、休みの朝とりあえずガバッと起き、車を走らせます。
筑後川の向こうに悠々とした耳納連山が見えてくると、日頃の疲れがふわあああ〜と飛んでいきます。
そして着いたらまず、大好きなパン屋さん「シェ・サガラ」で講義前の腹ごしらえ。窓から田園風景を眺めながらしばしリッチに、そしてボ〜ッと朝食。
帰りは田主丸で旬を迎えているフルーツを買い込み、ランチを食べて帰路につきます。毎月グルメドライブのように楽しんでいますが、自然からもらうエネルギーはスゴイですね。朝倉うきは一帯は、スペシャルな空間が多いのでいろいろ探索中。いつか、紙面で特集ができるように散策続けます!

d0159829_14222550.jpg











さて、リビング福岡の紙面で、インドアグリーンの提案をしている「GREEN NOTE」(月1回掲載)の取材でお世話になっている「花あそび cono co co」さんです。私が大好きな、風にそよぐ野草チックな苗が店先にディスプレーされていて、取材のたびにウキウキする花屋さんです。
d0159829_1423812.jpg

スペードの形のワイヤープランツです。珍しいでしょ?
d0159829_14233247.jpg

今週の土曜日にここを会場に、雑貨作家monとsueの作品展「小さいもの展+(プラス)」があります。
雑貨作家monの小さいものの作品を中心に、sueの消しゴムはんこを使った雑貨などを展示。1日限りです。ちまちましたかわいい雑貨が好きな人はぜひ! 
日時 9/4(土)午前10時30分〜午後6時
会場 花あそび cono co co
   大野城市錦町4-1-55(大野城サテイ駐車場の西側)
電話092(573)3702

[PR]

by livifuku | 2010-08-31 14:26 | お店紹介