カテゴリ:雑記( 98 )   

船乗り込み   

2013年 06月 10日

博多の初夏の風物詩、「船乗り込み」が5月29日に行われました。
「六月博多座大歌舞伎」出演の皆さんが船で優雅に川を下ります。

襲名披露となる市川猿之助さんが最初に登場。
d0159829_1234684.jpg


沿道に詰めかけた皆さんに向かって船の上からカメラを向ける猿之助さん。
どんな写真が撮れたのか気になります…
d0159829_124060.jpg


俳優の香川照之さんが、市川中車を襲名することでも話題の舞台。
中車さんも船の上から手を振って声援に応えていました。
d0159829_124174.jpg


紙吹雪が風に舞い、とっても華やか!
d0159829_12492.jpg


六月博多座大歌舞伎は、昼はスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」、夜は古典を上演するという豪華な内容。

歌舞伎は初めて…という人にもおすすめの内容です。
昼も夜も、華麗に宙を飛ぶ猿之助さんの雄姿に感動です。

福山雅治さん撮影の襲名披露特別ポスターには、福岡のランドマークが!
公演中に披露される祝幕は、福山さんがデザインを監修。こちらも注目です。

公演は6月26日(水)まで。残席わずかだそうです。詳しくはこちらへ→博多座
[PR]

by livifuku | 2013-06-10 12:00 | 雑記

ビールの季節   

2013年 06月 03日

蒸し暑い季節がやってきました。
でも、暑い季節だからこその楽しみもありますよね。
そう、汗をかいた後の冷え冷えの生ビール!
そろそろビアガーデンの季節です。

今年も博多リバレイン、アトリウムガーデンに
「オークラ ビアガーデン」がオープンしました。
ひと足早く、今年のおすすめメニューをチェックさせてもらってきましたよ。

毎年、いろんな国の料理が楽しめるこのビアガーデン。

6月は、地中海風シーフードサラダや完熟トマトの冷たいパスタなど、ヨーロッパの料理。
7月は、アメリカ&ハワイ。BBQスペアリブ、ケイジャングリルドチキンなど。
8月は冷やし坦坦麺にインドネシア風焼き鳥〝サテ〟など、アジア&エスニック料理。
シェフが目の前で焼き上げてくれるサーロイン鉄板焼きも楽しみです。
d0159829_0305764.jpg

合わせるのは、もちろんつめたーい生ビール!
ホテルオークラ福岡オリジナル地ビールのほか、ワインやカクテル、
ノンアルコールカクテルもそろいます。

デザートも充実しているので、別腹スペースを確保しておきましょう!

ガラス張りの空中庭園だから、雨の心配をせずに、野外気分が味わえるのもポイントです。

9月7日までの期間限定(一部日程除く)。予約が必要です。

詳しくはこちらをチェック! →オークラ ビアガーデン
[PR]

by livifuku | 2013-06-03 20:31 | 雑記

これって当たり? <Mitsu>   

2013年 05月 30日

こんにちは~
今年は早く梅雨入りしましたね。
じめじめの季節になると髪の毛がうねるMitsuです。


編集部には、毎日大量の郵便物とFAXが届きます。
開封&仕分けをしていると見つけたんです。

発見すると幸せな気持ちになれる、ラッキーレアアイテム(デザイン)。
よくありますよね。カールおじさんの形をしたカール、
ハート形のピノやパックンチョなど…
あれぢゃないかと思うんです(勝手な想像)。

ブログを見てくださっているみなさんだけに、こそっと(?)紹介しちゃいます。

7月9日(火)から九州国立博物館で開催される
特別展「中国王朝の至宝」のパンフレット。
封筒には5枚入っており、そのうちの4枚はこれ↓
d0159829_13383057.jpg


そして、ラッキーレアデザイン(勝手に命名)がこれ↓
d0159829_13401020.jpg

正面を向いていたのに、1枚だけあっち向いちゃった!!!!

これって、ラッキーレアアイテムのひとつですよね?
何か情報をご存じの方はぜひご一報ください♪
[PR]

by LIVIFUKU | 2013-05-30 13:48 | 雑記

藤は日本一の花   

2013年 05月 22日

いまさらですが、ゴールデンウイークに北九州の河内藤園に藤を見に行ってきました。
噂はかねがね伺っておりましたが、想像以上の美しさにもうびっくり!
d0159829_16591220.jpg

もともと数ある花の中でも一番好きな花が藤と公言してはばからない(誰にも影響はありませんが)私にとって、垂涎もののスポットでした。

車を降りた途端に一気に鼻腔を占拠する、あの独特なグレープ臭。嗅覚は不思議です。口の中が一気に甘くなります。でっかいスズメバチを視界の片隅に捉えながらも、頑張って花の中に入り込んで夢中で激写。

d0159829_16585227.jpg

広大な敷地の中には、さまざまな風情を持つ藤がみっしりびっしり。こちらは「新緑と藤」。ひんやりとした印象の紅葉の新緑とのコントラストが絶品です。

d0159829_16592877.jpg

藤の滝に打たれて合掌。紅天女ならぬ紫天女現る。マヤ、負けなくてよ!


[PR]

by livifuku | 2013-05-22 17:20 | 雑記

さくら<Mitsu>   

2013年 03月 28日

さくら〜、さくら〜、ただ舞落ちる〜♪
昼休みに福岡市役所前(大丸側)で桜吹雪を満喫してきたMitsuです。


みなさん、もうお花見へ行きました?
私は先週末太宰府の水城跡(東門側)に行って参りましたよ。
水城沿いにずらりと咲き誇るうす紅色の桜に心癒され、
心身ともにリフレッシュ!。桜っていいですね。

えっ? 写真ですか?曇りの日だったので、いい画が撮れず。。。。
d0159829_15373790.jpg

実際はもっとキレイでした!  ぜひ出かけてみてください。

場所は県道112号線、水城3丁目交差点そば。
黒糖ドーナツ棒でおなじみ、
かどの駄菓子屋フジバンビ福岡太宰府店のちょい先です。
駐車スペースも公衆トイレも若干ありますよ。
[PR]

by livifuku | 2013-03-28 15:42 | 雑記

「50℃洗い」のタカコ・ナカムラさんの本が発売!   

2013年 02月 27日

リビング福岡2012年11月24日号のフロント特集「魔法の50℃洗い」で、50℃洗いのコツを教えてくださったタカコ・ナカムラさん。

今回、月刊「Cafe&Restrant」で5年余りにわたって連載されてきたコラムが1冊の本になって発売されます!

その名も「タカコ・ナカムラのおいしい食材とまるごといただくレシピ」(旭屋出版MOOK/1500円+税)。

タカコ・ナカムラさんが全国各地から選び抜いた食材を料理。さらに生産者に話を聞き、その思いや苦労話などを交えた、215ページあまりのずっしりと読み応えのある1冊です。

美味しそうな食材がたくさん載っていて、読んでいるだけでおなかが空いてきます!

3月4日発売ですので、1月29日より発売中ですので、興味がある方はぜひ。
表紙の手触りの良さも魅力的です(笑)。


また、昨年12月31日に発行された「『醸しにすと』タカコ・ナカムラの発酵食」(徳間書店/1400円+税)も好評発売中です。

こちらには、手作り味噌・ポン酢・塩麹・ぬか床と発酵調味料を活用したメニューが多数掲載されています。
「塩麹」ブームをきっかけに発酵食品にハマったという方に、とってもお薦めの内容ですよ〜。

d0159829_1505433.jpg


かくいう私も、塩麹や50℃洗いにハマっています。
リビング福岡のフロント特集、重宝してます(笑)。

以上、ぎりこでした。


[PR]

by livifuku | 2013-02-27 15:07 | 雑記

交流してきました <城クマ子>   

2013年 02月 13日

先日、「異業種交流会」に参加してきました。
私が行きたい!と思った最大の理由は、会場が素敵だったから。
結婚式場としても人気のオシャレな空間。
d0159829_20484071.jpg

チャペルもちらりと覗かせていただきました。
d0159829_20485581.jpg

参加者は、いろんな会社の方がいて、まさに異業種交流の場。
同世代女子もいて、女子会気分も味わえました。
お料理もオシャレ〜!
d0159829_20491073.jpg

こんな空間で、イベントできたらいいな〜と妄想しながら帰って来ました。

[PR]

by livifuku | 2013-02-13 20:56 | 雑記

ハワイで食い倒れ   

2013年 02月 01日

こんにちは。ベジベジです。
先日、南の島・ハワイで家族の挙式に参列してきました♪
d0159829_959139.jpg

常夏のイメージのあるハワイですが、1月はそこまで暑くなく
日本の春や秋のような気候。
夜になると、半袖では少し肌寒いくらいです。
挙式の後は、ここぞとばかりホノルルの街を散策!
食いしん坊の夫に付き合って、
ハワイで人気のパンケーキやアサイーボウルにチャレンジしました(笑

これは、ブーツ&キモズのパンケーキ
d0159829_1002364.jpg

3重の大きなパンケーキ×白いソース(ミルク系?)
ソースは甘いけど、パンケーキ自体はちょっと塩も効いて甘さ控えめ。
ちなみに、サイズはこんな感じです
d0159829_1081242.jpg


そして、同店のエッグベネディクト!
d0159829_1022064.jpg

目玉焼き×パンという鉄板の組み合わせ! 
美味しいけど、パンケーキを食べた後には・・・。
一口で限界を感じました(涙
でも、エッグベネディクト、ブームの兆候があるらしいです!
要チェック☆

そしてこちらは
エッグスンシングスのパンケーキ
d0159829_1031774.jpg

生クリームのタワーに驚愕!
両親と4人がかりで食べました。
※パンケーキは5枚あったので甘党の義父に2枚献上。

これは、ケーキではなくアサイーボウル。
d0159829_1034346.jpg

アサイーベリーという果実でできたアイスに
穀物系シリアル&フルーツにハチミツ。
これまた量が多く、2人でシェア。
ハワイでは定番の朝食とのことですが、
朝からアイスってどうなんだ??

スイーツまみれのブログになってしまいましたが、
全部サイズが大きいんです!
写真で伝わらないのが残念(T T)
少食な私にとっては1品で3食分くらいの量に感じました。
日本の感覚だと、1人1品注文してしまうのですが、
これは本当にキケン!!
ブーツ&キモズで出会った地元っ子たちは、
4人でパンケーキをシェアしてましたから。
やっぱりね・・・。
ハワイでパンケーキを食べよう!  という方はご用心くださいね。

[PR]

by livifuku | 2013-02-01 10:11 | 雑記

パンまつり開催!   

2013年 01月 10日

年末年始号で、どどーんとさまざまな福袋をご紹介しましたが、お正月休みが終わってから、実際に買いに行けるのが「パンの福袋」。
今週から発売なので、ぜひ足を運んでみてください。

販売期間や時間は、実際の営業時間と異なる場合があるので注意を。個数限定です。
詳しくはこちらから。
http://living.lisa.co.jp/para/livi/f0101/#page=9
[PR]

by livifuku | 2013-01-10 16:34 | 雑記

夢の世界へ <城クマ子>   

2013年 01月 10日

新しい年が始まりました。
初詣のおみくじが、すべて末吉か小吉だった城クマ子です。
今年もリビング福岡をよろしくお願いいたします。

d0159829_0135310.jpg

こちらは昨年末におとなりのMitsuさんからもらった北海道土産。
他人とは思えません…。

さて、新年早々、私は夢の世界へ出かけてきました。
銀河の星がキラキラにきらめくような博多座の舞台、宝塚歌劇宙組公演「スペース・ファンタジー 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」
昨年〝宝塚デビュー″したばかりの私ですが、今回もその華麗さに釘づけになりました。

トップスターの凰稀 かなめさん演じるラインハルトは、ファンタジーの世界から抜け出してきたような凛々しいたたずまい。マントをひるがえしたり、動作のひとつひとつがカッコよく、〝男前″でした! 
トップ娘役の実咲 凜音さん演じるヒルデガルドは、愛らしくも颯爽とした、知的な女性。

私の一押しは、〝キルヒアイス″さん。演じる朝夏まなとさんは、佐賀県の出身だそうです。
今回の舞台には福岡含め九州出身者が多数出演しているそうです。
地元九州出身のタカラジェンヌを応援しに、出かけてみませんか。

豪華で華麗なフィナーレは必見! 大階段を大きな羽飾りを背に降りてくるトップスターのゴージャスな姿に、圧倒されました。

d0159829_0144073.jpg

お土産コーナーにも注目!
公演は1月28日まで。スケジュールなどはこちらから→ 博多座
[PR]

by livifuku | 2013-01-10 16:26 | 雑記