カテゴリ:雑記( 98 )   

今年も宜しくお願いします!   

2013年 01月 07日

明けましておめでとうございます。
本年も、何卒宜しくお願いします!

「寝正月」の言葉そのままのお正月を過ごした女・ぎりこです。



連休の間に計画していたことは多々あったのに…「やる気スイッチ」が入るのは、いつも連休が終わる直前!
何度繰り返しても改められない、不思議!

しかしながら、初詣にはしっかり行ってきました!

訪れたのは、佐賀にある「祐徳稲荷神社」。
以前から時々足を伸ばしているのですが、今回初めて初詣に行きました。

d0159829_9393316.jpg

d0159829_9245930.jpg


どどーん。

大勢の参拝客で賑わっていました。
お土産屋さんがある通りも、人でいっぱい!

そして、山の上の方にある「奥の院」にも行列が。
ここまで登るのは結構キツいのですが、上からの眺めは素晴らしいです。
「頑張って良かった〜」としみじみ思いながら、深呼吸。

d0159829_9375270.jpg


春は、桜が非常に美しいのです。
まだ行ったことがない方は、ぜひぜひ。

今年も、もりもり頑張ります!!
[PR]

by livifuku | 2013-01-07 09:47 | 雑記

クリスマスケーキ<unico>   

2012年 12月 27日

こんにちは。unicoです。
リビング福岡を見て注文した(笑)エルカフェの「irina」のタワーロールケーキ。
うちのuni坊主(2歳)に飾り付けさせました。
3段タワーになるはずが、なぜか同じ色同士5種類×2段。
そして、ろうそくをつけて、きよしこの夜を歌った後に、満を持して「ふー」。

…クリスマスケーキって、ろうそく消すんでしたっけ? 分からん
よいお年を〜
d0159829_12463579.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-12-27 12:47 | 雑記

ご報告<Mitsuです>   

2012年 12月 18日

こにゃにゃちは、Mitsuです

今年も残すところあと13日(はやっ!)
年賀状の準備もまだ、大掃除もまだ。
唯一やったことといえば、餅つき用のもち米を日曜に
買いに行ったぐらいです。

ためこんでいたものをひとつひとつ処理しなくては。。。
と思い立ち、大切に保管していたタケヤネの里復興基金を振り込んできました。
募金してくださったみなさん。遅くなって本当にすみません。

皆さまから寄せられた募金の合計は7842円でした。
本日、責任をもって振り込んできましたのでご報告いたします。
d0159829_1534543.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-12-18 15:35 | 雑記

秋の有田 <城クマ子>   

2012年 11月 24日

秋の3連休。佐賀県は有田町へ行ってきました。

有田では、「秋の有田陶磁器まつり」を開催中。
春の陶磁器まつりには何度か行ったことがあるのですが、
秋は初めて。これがとてもよかったのです!

春ほど人が多くなく、ゆっくりお買いものできて、
さらに紅葉がとてもきれいで。

d0159829_233342.jpg


24、25日の土日はイベント盛りだくさん!
「九州とり肉グルメグランプリ」で、有田焼五膳のお弁当やありたどりのから揚げを購入。
d0159829_23374645.jpg

d0159829_23343738.jpg


有田のゆるキャラ「ありたん」にも会えました。
d0159829_233665.jpg


もちろん、有田焼の器もお得に手に入れました!

秋の有田陶磁器まつりは11月26日で終了しましたが、見どころいっぱいの有田。この季節は、黒牟田・応法地区へ行ってみましょう。窯元の煙突によじのぼる、サンタさんの姿が見つかるかも!
d0159829_2064090.jpg


リビング福岡特別編集号「ありたリビング」を有田観光協会に持参すると、この「カップめんウエイト」をもらえます(12月25日まで、先着200人)。「ありたリビング」は西日本リビング新聞社でも配布しています(数に限りがあります)。
d0159829_22154398.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-11-24 23:38 | 雑記

ゆふいんの森号に乗りました<unico>   

2012年 11月 06日

こんにちは。unicoです。


電車好きの息子が「ゆふいんのもりにのる」というので、
乗ってきました。

特急「ゆふいんの森」号。
緑色のゴージャスな感じの内装で、
「あそBOY 」のように、もろ子連れファミリー向け!というわけではありませんが、
なかなか楽しかったようで、
制服を着て記念撮影できたり、
思い出帳?にいろいろ書けたり
(息子はその用紙のまわりに書いてあった「ゆふいんの森号」に色をぬっていました)
ブッフェではオリジナルグッズを売っていたので、
「ゆふいんの森号」チョロQを買って、それで遊んだりと、
「寝てくれ」という親の期待を裏切り、
満喫していました…。

d0159829_13285452.jpg


目的は城島後楽園ゆうえんち。
「トーマス」(4種類…全部トーマスだけど微妙にコースが違う)や
汽車ののりものに乗り、
おもちゃ王国で「ブロック」で電車をつくり、
「プラレール」を堪能し…
(どこまで鉄?)

帰りがけ、まだ時間があるよねと由布院駅で
「あのあかでんしゃ(大分行きの普通列車)にのる!」とぐずる息子をなだめながら
足湯に漬かって電車を見ていたら…
おい、足湯に全身漬かるな〜!!!
着替えていると電車が来てしまい、「まもなく発車しま〜す」!!!!!
慌ててバタバタ飛び乗りました。
d0159829_1532250.jpg



帰りの「ゆふ号」では息子、乗車5分で爆睡…。
そして「終点博多駅〜」のアナウンスでぱっちり起きて、
電車が行き交う博多駅ホームでテンションがあがっていました。
(どんだけ好き?)
d0159829_153431.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-11-06 13:34 | 雑記

朝市リベンジ!   

2012年 10月 29日

こんにちは。
食欲の秋!天高く、オレ肥ゆる秋!
みなさん、おいしいもの食べてますかー♪


覚えている方はいらっしゃるでしょうか…
漁港の朝市に参戦するも、あえなく破れた今年の夏。
今年の悔いは今年のうちに仕返し、がモットーのわたくし、
リベンジして参りました!

今回は福津市の「福津暮らしの旅」のプログラムに参加して
朝市での魚の買い方から、さばき方まで
みっちりレクチャーを受けました。

津屋崎漁港に6時20分集合…、まだ薄暗い港ですが、
漁から戻った漁船は、沸々と熱気があります。
d0159829_17185156.jpg


この漁港の魚の買い方は独特で、
6時30分から、陳列台に並んだ魚を予約して、
事前にお金を払い、番号札を貰います。
そして7時になると、「ウ〜〜ウ〜〜!」というサイレンとともに、
番号札とブツを交換、という流れです。
魚が多く揚がっている漁船の陳列台には、慣れた猛者たちの人だかり。
d0159829_171518.jpg


この日の漁獲はあまり良くなかったらしいのですが、
それでも、新鮮で美味しそうなお魚たちがズラリ。

d0159829_1734058.jpg

d0159829_1735319.jpg
d0159829_174242.jpg
d0159829_1743621.jpg


タコもスイスイ〜と泳いでます。
d0159829_1771621.jpg


居並ぶ猛者たちを前に、
初心者にはちょっとハードルが高いですが、
思い切って「これ、ください!」と声をかけると、
ぶっきらぼうそうな、漁師さんやおばちゃんたちは想像以上に親切。
おまけくれたり、場合によっては値段をまけてくれたり(!)。
お願いすれば、頭を落として内蔵までとってくれたりするみたいです。
私が見た時は、「ウロコもとっちゃろーか!」と
言ってる漁師さんもいました。ほんと、親切だー。

新鮮な魚介のほかにも、干物やお惣菜などなども並びます。
なかでも、ウニごはん350円!
d0159829_1793045.jpg

ウニ沢山入ってるよー!!
次来た時は、ココでウニごはんとお惣菜買って、浜辺で朝ご飯じゃー♪


市場であらかた買い物した後は、板前さんによる魚のさばき方講座。
d0159829_1711434.jpg


骨に付いてる身の方が多いんじゃないかってくらい、
三枚おろしもままならない私ですら、
ちょっとしたコツを習ったおかげで、お魚ちゃんとさばけましたー!!
本日の戦利品は、ヤズ2尾とサワラ1尾。
d0159829_17113177.jpg


そのほか、イカのさばき方や、タコのぬめり取りなどなど、
丸ごと魚介を買ってきても安心!の技の数々を教わって、講座は修了。

最後は、プログラム参加者全員で、さばいた魚介の海鮮丼を朝ご飯として頂きました♪
d0159829_17121276.jpg


今回の戦利品は、塩焼きにしたり照焼きにしたりホイル蒸しにしたり、
我が家の夕食やお弁当のおかずに大活躍。
もっぱら肉食の我が家ですが、お魚もやっぱり良いですねー。
さばき方に自信が出てきたので、
調子に乗ってまた朝市に行ってみようと思います。

これからますます、お魚がおいしい季節。
みなさんも、お魚チャレンジしませんか?
リビング福岡紙面のふくおか「旬ごよみ」でも、
旬のお魚のおいしい食べ方を紹介しています。
次回の「旬ごよみ」は11月3日号です♪

ちなみに前回分は10月6日号。
過去の掲載分は「ぱらぱらリビング」でも見られますよー。
http://www.livingfk.com/paralivi/
[PR]

by livifuku | 2012-10-29 17:24 | 雑記

月に一度の。。。<Mitsu>   

2012年 10月 17日

ブログを止めていた犯人はわたくしです。


今日は月に一度のお弁当でー(子どもの)。
前日買い物に行けず、ありもので対応しました。


おかずがあまりにショボかったので、
ごまかすために海苔でデコ弁たるものに挑戦するがこのありさまです(>_<)
ハイ。これです。。。。
d0159829_12174768.jpg


献立は
・ピーナツ&枝豆ごはん
・たまごサラダ(みじん切りのらっきょう入り)
・どんぐりをイメージしたソーセージ
・スチームカボチャとさつまいも(←単に蒸しただけ)
・ししゃも
・トマト

ご飯と芋でお腹いっぱいにさせよう作戦がみえみえでしょ。
ひどい。。。

クックパッドに掲載されてるデコ弁とは大違い。。。

みなさんどんなお弁当を作っていますか。
紙面投稿コーナー「情報マルシェ」に写真を送ってくださ〜い。
宛先はこちら↓
fukutoukou@lisa.co.jp
[PR]

by livifuku | 2012-10-17 12:28 | 雑記

週末のプチ旅(島原&雲仙)   

2012年 09月 19日

こんにちは、ベジベジです。
今月は、久々の九州内旅行へ出かけました!
行き先は、島原&雲仙。
島原はリビング9/1号の終面でも紹介していたスポットです。
紙面はこちら↓
http://living.lisa.co.jp/para/livi/f0901/#page=16

わが家は車を持っていないので、電車(天神〜大牟田)・バス・船(大牟田〜島原)で移動。
ランチ1回分のクーポン券などが付いて、1人往復5600円ほどでした。
時間は、大牟田駅からバスと船で約1時間と、
意外と早く着いてびっくり('0'*)

島原では、お城の近くにある姫松屋さんで、初めての具雑煮!
d0159829_16234466.jpg

土鍋で出てくると言えば、私の故郷では味噌煮込みうどんですが(笑
ここではお雑煮なんですね!

お出汁がしっかり効いていて、いろんな具がゴロゴロ〜。
d0159829_16242684.jpg

おつゆまで美味しくいただきましたv(*'-^*)b


島原の街では、きれいな湧水や立派な鯉に癒やされて♪
d0159829_1625657.jpg


かんざらしは食べ損ねて後悔し・・・。
d0159829_16252984.jpg



翌日は雲仙にも足を伸ばしました。

雲仙の街では、足湯がいたるところに!
硫黄のにおいも結構強いですが、それが温泉らしくて
良い感じでした。
d0159829_16264773.jpg



そして仁田峠へ!
d0159829_16272999.jpg


峠では平成新山がばっちり拝めました☆
平成新山は普賢岳の火山活動により、長崎県最高峰になった山。
頂上は植物も生えていなくて、荒々しい雰囲気です・・・。
d0159829_16275591.jpg



あっという間の週末でしたが、
島原と雲仙で歴史&自然を堪能♪
非日常気分を味わえて、リフレッシュできました。
週末どこに行こうかな〜と、迷い中の方はぜひ!
私も次回はかんざらしリベンジに行きたいと思います(*^m^*)
d0159829_16334884.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-09-19 16:39 | 雑記

イスラ・デ・サルサ2012開催   

2012年 09月 13日

d0159829_17185898.jpg

“ボーダーレスミュージック & ボーダーレスマインド”をテーマに、国内外から多様なジャンルのミュージシャン、ダンサーが集結!
「イスラ・デ・サルサ」2012が9月15日(土)、16日(日)開催されます。
ライブ、ダンス、アート、食…大人も子どもも楽しめるフェスティバルです。

開催に先駆けて先日行われたイベントでの様子をご紹介。
華麗なダンスに釘づけになりました!
d0159829_17212895.jpg
d0159829_17214668.jpg

d0159829_17215880.jpg


日 時: 2012年 9月 15日 (土) ・ 16日 (日)
開場 12:30 / 開演 13:00 / 終演予定時間 21:00
* 時間は変更になる可能性があります。
場 所: シーサイドももち・地行浜

詳しくはこちらへ→第16回 ボーダーレスミュージックフェスティバル “イスラ・デ・サルサ 2012”
[PR]

by livifuku | 2012-09-13 17:25 | 雑記

さて、どこでしょう?   

2012年 09月 07日

ちょっと古い話になりますが、お盆休みの内2日間はTVドラマ「BOSS」と「BOSS2」の一挙放送を見ることに費やした女・ぎりこです。
しかもCMなしの放送でしたので、ほぼ10時間以上テレビの前にいました。一挙放送は危険ですね。
やらなければいけないことは沢山あったはずなのに…!!



ところで、先日、10月6日号掲載予定の「福岡食卓の名脇役 食べてみらんね」の取材に行ってきました。

今回の取材先は、筑紫野市の某所。

運転免許を持たない私は、公共交通機関をフル活用して移動します。
遠方の場合、心配なのがバスの本数。しっかり時間を調整しなければ、次のバスまで1時間空いたり、帰りのバスがなかったり…と、ドキドキものです(帰りのバスがないパターンは結構多いのです)。

天神の本社から二日市まで電車で行き、バスに乗車。
ほぼ貸切状態のバスに揺られながら、ちょっとした日帰り旅行気分を楽しむこと約30分。

緑あふれる、取材先近辺に到着!

d0159829_115524.jpg
d0159829_1161182.jpg


思わず「山よ山よー♪」と歌いたくなるのをこらえ、取材先へ。

取材先では、初めて目にする製造風景などに、驚きの連続でした。
商品を作っていらっしゃる方に、商品に対する熱い思いも沢山聞かせて頂き、すっかりその商品のファンになりました。

さて、その商品とは…?
答えは、10月6日号(予定)のリビング福岡で!
どうぞ、お楽しみに〜
[PR]

by livifuku | 2012-09-07 11:17 | 雑記