カテゴリ:雑記( 98 )   

連休の思い出!<ぎりこ>   

2012年 05月 09日

5月でこの暑さ…。
本格的な夏が、ひたひたと迫ってきていますよー。太陽からの攻撃に、今からプルプルと怯えている女・ぎりこです。


さてさて、あっという間に(一瞬で)終わってしまったGW。
ぎりこは昨年に引き続き、「ラ・フォル・ジュルネ鳥栖」へ行って参りました。

d0159829_9171922.jpg


大好きなバイオリニスト・川井郁子さんが、今年も出演されるからなのです。
イベント自体は5月5日・6日の2日間にわたって開催されていたのですが、私は川井郁子さんのホールコンサート&無料ステージ(オープニングセレモニーでの演奏です)が行われる5日に行きました。

少し早めに出かけて、会場内を散策。
昨年よりも、親子連れの方が多い印象でした。
子どもと一緒にクラシックコンサートを楽しめる機会はなかなかないので、こういうイベントは貴重ですね。
また、無料コンサートが豊富なだけでなく、有料のものでも1000円くらいからと手ごろなのも嬉しいところ。

そして音楽だけでなく、飲食ブースも充実! 九州各県のいろいろなグルメや、鳥栖の人気スイーツを楽しめます。
私は「ホルモンうどん」と、イカ焼きを食べました!
…あっという間に食べ終えてしまったので、写真はありません。ハイ。

そして肝心のコンサート。
友人が演奏者として参加していたので、そのステージを観てから川井郁子さんのコンサートへ。
今回の「ラ・フォル・ジュルネ」のテーマであるロシアの作曲家の曲以外にも、「リベルタンゴ」や「エル・チョクロ」など情熱的な雰囲気の曲も演奏されていて、大興奮でした。
ピアノとのデュオだったのですが、ときに優しく、ときに激しく絡み合う音色に、うっとりと聞き惚れてしまいました。
深紅のドレスに身を包んだ川井さんは、演奏している姿もやっぱり美しく、片時も目を離せませんでした。耳だけでなく、目の保養にもなりました〜。

その後、オープニングセレモニーでの演奏も堪能!
頑張って早めに並んだのですが、人垣の隙間からチラリとしか見られませんでした(泣)。
今度はブルーのドレスで、やはり美しかったのでした(想像力で補完)。


ということで、大満足の1日でした。
特にお目当ての演奏家がいなくても、ぶらりと出かけるだけで沢山の音楽に触れられる…、なんてステキなイベントでしょう!
また来年が楽しみです。
[PR]

by livifuku | 2012-05-09 09:18 | 雑記

おべんとおべんとうれしいなー♪<unico>   

2012年 04月 20日

こんにちは。unicoです。
きのうは会社をさぼって海の中道海浜公園へ保育園の遠足♪
熊本からやってきたじいじとばあばも一緒です。
もちろん、お弁当はばあば作。
しかしすごい大荷物。もしやと思ったら…
おかずが大タッパー4つ+おにぎりが中タッパー2つ。
それに加えて相方作のサンドイッチ重箱2段…
誰が食うんだこんなに…
(ブログ当番なの忘れて写真撮ってませんでした、スミマセン…)

先生におすそわけしてもまだ余る。
しかも、昼食途中で雨降ってきて(降ったのはそのときだけでしたが)中断。

てなわけできょうの昼食はお弁当の残りです。
たぶん土日もお弁当の残り。
いやいやでもぜいたく言えませんね…

海の中道海浜公園はお花がいっぱい!
息子は「さいたーさいたーちゅーりっぷのはながー」とつぶやいていました
(歌っているつもりでしょうけど音程がない)
なかでもあたり一面まっさおな…なんの花だこれ?(花、詳しくないのでスミマセン)は絶景でしたよー
d0159829_12361335.jpg




[PR]

by livifuku | 2012-04-20 12:38 | 雑記

幸せのひととき…  <Mitsu>   

2012年 04月 18日

どうしてお腹が減るのかな〜♪
仕事をす〜ると減るのかな〜♪
だらだらしてても減るもんな〜ぁ〜♪
何食べよう、何食べよう。
お腹と背中がくっつく前に!

こんにちは、Mitsuです。

春ってすごくお腹が減る季節ですよね。
(んっ!私だけ??)
朝しっかり食べているのにお昼のチャイムと同時にお腹がぐぅ〜〜〜。

はらぺこで力がでないので、
編集長とNさまと会社近くの寿司屋で昼食。
d0159829_1423177.jpg

オーダーはもちろん寿司ランチ1.5倍!
(〝男性におすすめ〟ってのが気になるが…)。

壱の皿
d0159829_14244375.jpg

弐の皿
d0159829_14262892.jpg

参の皿
d0159829_14265833.jpg


これに、前菜盛り合わせ、赤だし、茶碗蒸し、トマトとリンゴのシャーベット付き。
大満足!と言いたいところですが、まだまだ足りない。。。。。。
この食欲どうすればいいの〜!!!!!

おまけ
先々週の愛犬ジャム
d0159829_14451533.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-04-18 12:30 | 雑記

桜さくら <城クマ子>   

2012年 04月 13日

あっという間に葉桜になってしまいましたが、皆さん、お花見は楽しまれましたか?

桜の季節は、なんだか心が浮き立ちますよね。

こちらは、取材の帰りにパチリ。
d0159829_20204584.jpg


こちらは満開になる前に。
d0159829_202126.jpg



さて、先日、私は「博多座」で上演中の舞台「菊次郎とさき」を見て来ました。
ビートたけしさん原作の人気ドラマが、初めて舞台化されたもの。

陣内孝則さんと室井滋さんはじめ、実力派キャストが勢揃い!
あれ、あの人も、この人も・・・というように、テレビでおなじみの俳優さんたちが次々に現れる豪華な顔ぶれでした。

室井滋さんは大好きな女優さんの1人なのですが、さすがの演技!
福岡出身の陣内孝則さんのアドリブに、客席は大笑い。

と笑いっぱなしの舞台かと思いきや、泣かせる場面もあって、しみじみさせられます。
終わった後は、「楽しかったねえ」という声が聞こえてきましたよ。

4月28日(土)までの上演。まさに笑いあり涙ありの楽しい舞台でした。

[PR]

by livifuku | 2012-04-13 20:34 | 雑記

韓国薬膳料理!   

2012年 04月 12日

こんにちは。
ベジベジです。

ここ数日で、またぐっと暖かくなり、
春を通り過ぎ、もう初夏のような雰囲気ですね・・・。

先月は、編集部いね助さんの送別会があり(涙
メンバーで、美味しいお料理をいただいてきました。

お邪魔したのは、韓国薬膳料理「麦庵(ボリアン)」(博多区綱場町5-24 永野ビル 2F)というお店。
女子たるもの、食事だって身体にやさしいものが良いのです(*´∇`*)

こちらが、いただいたお料理のお写真。

たっぷりナムル
d0159829_11484798.jpg


がっつりお肉!
d0159829_11501595.jpg


ゴマの葉のチヂミ! 
d0159829_1150610.jpg



写真は、もちろん、ごく一部です。
全部なんて、とてもじゃないけど、紹介しきれません!
だって、コース料理はなんと、全18品!

後で調べたら、内容はこんなでした↓
1おかゆ、2黒米サラダ、3ナムル盛り合わせ、
4きゅうりのソン、5ドングリムック、6カボチャのソン
7、8ジョン(ちぢみ)2品、
9ジョク(肉。もち。ネギの韓国串料理)、
10チャプチェ、11キノコのエゴマ料理 
12フェ(韓国の刺身)、13カルビグイ
14豚肉のスユ(包み野菜セット)、15テールチム 
16薬膳ご飯(おかずとスープ付)、17デザート、18韓国の伝統茶

椀子そばのように、トントンと運ばれてくるお料理・・・。
少食の私は、食べ過ぎでフリーズ状態に陥りましたが(-"-;A ...
たくさん食べられる人も、きっと満足できるボリュームだと思います。
「薬膳」というだけあって、
食べ終わった後も変に胃にもたれない所がスゴい!
身体に栄養が行き渡るようなお料理でした。
城クマ子先輩のお店セレクトには、脱帽です(*゚▽゚ノノ゙☆

***おまけ****
送別会では、編集長・鳥キングから、いね助さんへ
手塩にかけて育てられた例のものがプレゼントされました!
ブログ読者さんなら、分かりますよね?
茶目っ気たっぷりの、お宝ショット♪
d0159829_1149955.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-04-12 12:01 | 雑記

鮮やかな黄色!<ぎりこ>   

2012年 04月 03日

春ですねー。
いよいよ目覚めの時がやってきたのですよ!
…などと、陽気のせいで浮かれた事を言ってしまう女、ぎりこです。


家の近くにある公園には、沢山の桜の木が植えられており、この時期は多くの人で賑わっています。
公園内を歩いていると、バーベキューをしている人や、謎のダンスを踊っている人など様々。
桜というものは、人を浮かれさせるものなのですねぇ。

とはいえ、公園には桜以外にも美しい花々が咲いています。



d0159829_11303429.jpg


鮮やかな黄色が眩しい、菜の花。
沢山咲いていると、元気をもらえるような気分になってきませんか?

という訳で、この時期は花々から沢山の元気を分けてもらいつつ、頑張りたいと思います。
[PR]

by livifuku | 2012-04-03 11:33 | 雑記

JR博多シティ<unico>   

2012年 03月 14日

こんにちは。unicoです。
電車好きの息子ウニ太郎(2歳)。「赤電車のるー」と毎日毎日言うので、
日曜日にランチがてら「JR博多シティ」に行ってきました。
1周年ですねえ。。。やっぱ、人多いですねえ。。。
なかでも食事処がいっぱいの「くうてん」はすごい人気ですねえ。。。
「ごはんや椒房庵」は11時の時点ですでに行列(><)
「グリル料理ワインスタイル ぶどうの樹 」に行きました。
メインを選んであとはビュッフェ形式。
野菜がおいしかったらしく、ものすごい勢いで野菜食ってました(うちのごはんはそんなに食わんのに)

食後は、1、2番ホームにある「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」に行きました。
「電車を見ながら木のおもちゃで遊べる」息子にとってはパラダイスの貝塚公園に次ぐパラダイスでした(笑)
それにしてもウニ太郎よ、おもちゃいっぱいあるのにすべり台だけですか…

次は「青電車のるー」とも言ってるので、ソニックで小倉へ行く予定です。

d0159829_12561544.jpg
.gif">

[PR]

by livifuku | 2012-03-14 12:56 | 雑記

おひさしぶりです!<Mitsu>   

2012年 03月 14日

リビング福岡ファンのみなさま♪
ご無沙汰しておりました。
1年ぶりで浦島太郎状態で仕事しているMitsuです


2月中旬に復帰したのですが…
週末は毎週といっていいほどちび助が体調を崩す始末。
リフレッシュができない日々が続いておりました。。。

先週は珍しくご機嫌だったので、春を探しに糸島方面へ行ってきました。
大好きな直売所を巡り、近くの畑でみつけましたよ。ザ・春!
d0159829_114976.jpg

土筆です!  わらわらはえていたので、大興奮。
春ってわくわくしますよね〜

お次ぎは、久々の登場!愛犬ジャム。
馥郁たる梅の香りに癒されている図。
d0159829_11493285.jpg

みなさまも春を探して出かけてみてください♪
[PR]

by livifuku | 2012-03-14 11:52 | 雑記

昨日のできごと   

2012年 03月 12日

こんにちは。
ベジベジです。

昨日で東日本大震災から1年。
みなさんは、どのように過ごされましたか?

私は阪急博多にいたのですが、
全館にアナウンスが流れ、2時46分に黙祷をしました。
にぎやかだったフロアが、静かになり、
みんなの心が一つになっているなぁ・・・と感じられた出来事でした。

今の私にできることは、限られているけれど、
これからも、被災された方たちのことを思いながら、
少しでも力になれるよう頑張っていきたいと思います。

写真は、先週訪れた太宰府にて。

d0159829_12322639.jpg


太宰府天満宮は梅のベストシーズンを迎えています。
色鮮やかな梅の花に癒やされました。




[PR]

by livifuku | 2012-03-12 12:34 | 雑記

塩麹、仕込みました。<ぎりこ>   

2012年 02月 28日

少しだけ春の気配を感じて、浮かれ気分で意味なくステップを踏んでみる女・ぎりこです。


2月18日号の「塩麹」特集に触発されて、私も塩麹を作ってみることにしました!

とは言え、どこのスーパーに行っても麹は売り切れ状態…。出来上がった塩麹も、売り切れていました。
ネット通販で購入しようにも、そちらも売り切れでした。
数週間待てば良いのですが、「今やりたい!」という思いを抑えきれず、ちょっと遠い(そして人のあまり来ない感じの)スーパーへ行ってみました。

すると、あるではないですか!
米麹が、1袋だけ!

ということで、早速仕込んでみました。
塩は、お土産などで頂いた(ちょっと高級な)ものを混ぜ、水は沸騰させて置いておいたものを使用。
大ざっぱな性格故、ちゃんと出来るのか心配ではありますが…。

d0159829_10125221.jpg



現在、10日目です。
取りあえず一粒食べてみましたが、「これは無理かも…」と思う味はしなかったので大丈夫かと思います。
完成が待ち遠しいです!

…と完成を待ち望んでいる間に、会社近くのスーパーで完成した塩麹を発見してしまい、つい購入してしまいました。

初の塩麹は、鶏肉としめじにかけてシリコンスチーム鍋でレンジでチン!という、これまた大ざっぱな使い方をしましたが…

これが、美味しいこと!正直、びっくりしました。
調味料は塩麹だけなのに、こんなにしっかりとした味がつくのかと!
凄いですねぇ〜。

という訳で、ますます塩麹の魅力にハマってしまったのでした。
[PR]

by livifuku | 2012-02-28 10:13 | 雑記