カテゴリ:雑記( 98 )   

有明海のエイリアンを食らう   

2012年 02月 21日

寒くて寒くて、心の中にも北風ぴーぷー。
冬が苦手ないね助です。


冬にはめっぽう弱いわたくしですが、「カキ小屋へ行こう!」の誘いだけは、どんなことがあっても受け入れる所存でございます。ハイ、ただの食いしん坊です。アハッ♪


先週末のあの大雪の日。
私にとっては冬の恒例行事となりつつある、カキ小屋へと出かけてきました。実は、3年連続通っているお店が長崎にあるのですが、今年はちょっと浮気して、佐賀県多良町へ。


ここでは、竹崎カキをいただきました!
d0159829_19383958.jpg
▲あー写真見てたらまた食べたくなってきたよぉ…

大降りで、甘くて、ほおばった瞬間、カキのエキスが口の中にじゅわ〜〜〜。さ、もう1回。じゅわ〜〜〜。
そのエキスをビールで胃袋へと流し込めば完ぺき。
焼きカキって食べても食べても飽きないんですよね。
ハイ、食いしん坊、食いしん坊。


今回は、カキにプラスしてこんなものも。
d0159829_19482276.jpg
▲カニめし、右奥はホタテのバター焼き(焼く前)

あービールがすすむ、すすむ。

そんな幸せ絶頂の時、メニューボードに「ワラスボ」なるものを発見。
聞けば、〝有明海のエイリアン〟と呼ばれている珍味なのだとか。
そりゃ、食べんと!


待つこと数分。
ひょろひょろの物体が、運ばれてきました。
d0159829_19542737.jpg


遠目でみてる分には良かったのですが、マジマジと観察すると…


きゃー!!!
d0159829_19572058.jpg
牙みたいなの生えてるし、正真正銘のエイリアンじゃんか!



と驚いたのは、最初だけ。
炭火であぶって、体を食べやすいサイズにハサミでちょきちょき切りまして、顔も思いっきりガブッ!
香ばしくて、とってもおいしゅうございました♪

カキ小屋へ行ったら「ワラスボ」も食べてみてくださいねー。
[PR]

by livifuku | 2012-02-21 20:04 | 雑記

幸せはうつる?<unico>   

2012年 02月 02日

こんにちは、unicoです。
先日、結婚間近の友人とランチしてきてびっくり話を聞きまして。
昨年の4/28に出会って今年の4/28に入籍してシブヤさんになるそうです。
4、2、8で「シ、ブ、ヤ」(笑)すてきー

彼女30代前半なんですけどね、
相手は年下らしいのですが、2人とも「今度つきあう人は結婚する人」と決めていたらしく。
つきあう前にお互い結婚観や将来について徹底的に話し合ったそうです。
そしたらいろいろなことがぴったり。
お互いに結婚情報誌を買って来て、「結婚式を挙げるらココ」とリストアップしたホテルも同じ。
何軒か見に行って、決めた場所も同じ。

運命の人っているんですね〜

その彼女の同年代の友達は婚活している子がたくさんいるらしく(それにも驚いた。若いのに)
彼女が勤めている営業所は12人中6人が昨年12月〜4月に結婚する(した)らしく。
他の営業所の女性から「ハッピーセンター」と憧れられているそうです。
彼女も「まさかあの人はないだろう」というバリバリのキャリアタイプだったのですが、そのジンクスにのり。

幸せってうつるんですかね〜

うちの編集部もあやかれるかとその幸せ空気をもってきたつもりですが(笑)
「ハッピー編集部」とか呼ばれているところを想像するとちょっと楽しいですね〜ふふふ。

あ、ランチの写真忘れた…(おいしかったんですが)


[PR]

by livifuku | 2012-02-02 11:45 | 雑記

週末のアラフォー日記   

2012年 02月 01日

新年会を兼ねたホームパーティーで突如始まった「ピンクレディー」の完コピ披露合戦。時刻は深夜0時過ぎ。何かに取り憑かれたように往年のヒット曲に併せて踊るアラフォー二人組。「子供は午後8時消灯就寝&歌番組禁止」の家庭に育った自分は、ついていけずにただただ傍観。踊り終わった後の爽やかな笑顔の二人にちょっぴりジェラシー(嘘)。
d0159829_18533541.jpg

d0159829_1854118.jpg


翌日は恒例の大学時代のサークルの集まり、通称「児玉会」。甘い酒を3杯飲んだらかなりのよっぱらいになったので、2軒目でクールダウン。マンゴーフロートとコーヒーフロートを頼む、いい歳したおっちゃんとおばちゃんの図。なんだか痛々しい…
d0159829_18542652.jpg


で、つい先週末はアラフォー女社長と白子ナイト。夕方6時スタートで午前3時解散。焼き白子を肴に、彼女の会社の疑惑のホモカップルについて熱くトーク。その生態をのぞき見るために、社長とレズカップルになって二人のドライブに潜入しようかと画策中。ある意味グループ交際。もう何がなんだかわかりませんが
d0159829_18545337.jpg


ラストは「週末アラフォースパイラル」に入る前の、年明け一番の週末に我が家で開催された「特集紙面用つけだれ撮影会」。担当のベジベジと二人、土曜の正午からひたすらつけだれを作っては撮影。撮影後は食べるためだけに集まってきたお隣のシティリビング編集と北九州の編集長らと大鍋大会。深夜12時過ぎまで帰らないお嬢さんたちに、撮影のために珍しく週末に早起きしたおばちゃんは完全に電池切れ。〆をお出しする頃には、もうおもてなしの心もへったくれもなく、白いミミズのごときのびのびうどんをお見舞いだ。ごめんよ、若人たちよ。
d0159829_1855341.jpg

d0159829_18555136.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-02-01 19:16 | 雑記

お料理教室 <城クマ子>   

2012年 01月 30日

このところ、まったくお料理をする気力が湧かず、うどんで命をつないでいた私ですが、先週末、お料理教室に参加し、やる気が出て来ました!  今日は久しぶりにお弁当も作りました。

参加したのは、リビング紙面でもたびたびお世話になっている矢田智香子さんのお料理コーディネート教室〈food+〉

教室スタート前に、お手製のフォーチュンクッキーをいただいたのですが、でてきた言葉は、「手を抜かず、心を込めて料理を作る。料理に身を尽くす。という生き方を貫こう。そうすることで、拓ける道もきっとある」(みをつくし料理帖 高田郁)」というもの。しみました・・・。

教室では、旬の食材を使って、カンタンなのにおしゃれな料理が教えてもらえます。今回習ったのは、今話題の「ケーク・サレ」と、タラとカリフラワーのスープ、ニンジンと金柑のサラダ。
ケーク・サレは具材を替えて3種類。きれいに焼き上がりました!
d0159829_2055353.jpg


料理はもちろん、スタイリングのコツも教えてもらえます。クロスと器を選んで、盛りつけ。写真は矢田さんのお手本スタイリングです。
d0159829_20551917.jpg


おいしく楽しい試食タイムも満喫。習った料理のほかに、矢田さんお手製のデザートまでいただけます。

穏やかな午後で、よい休日が過ごせましたよ。
料理がんばろう〜!

[PR]

by livifuku | 2012-01-30 21:10 | 雑記

大阪に行ってきました   

2012年 01月 24日

こんにちは。
ベジベジです!

週末、大阪に行ってきました♪
観光メインではなかったのですが、
良いお天気だったので、こんな所にもお出かけしてきました。

じゃーん!

d0159829_1749889.jpg

実は、万博公園を訪れるのは初めて。
太陽の塔が想像以上に大きくて、びっくりしました!
高さは約70mだそうです。

公園内には、資料館や博物館もあったので
入館してきたのですが、どちらも見応えたっぷりでした☆

とくに「EXPO'70 パビリオン」は、
万博に行ったことがある方には懐かしく、
知らない世代には新鮮に感じられるような場所です。

d0159829_17492577.jpg


d0159829_17491673.jpg

工夫を凝らした展示が素敵でした(^^)
開会式や閉会式の貴重な映像も、じっくり観てきましたよ♪


敷地内にある国立民族学博物館は、
世界各国(もちろん日本も)の民族衣装や装飾品、
宗教にまつわるもの、楽器など、興味深いものがたくさん!
気付いたら2時間くらい経っていました(汗
こちらも、興味がある方はぜひ!

d0159829_17484593.jpg

カラフルな犬の置物を発見♪

大阪は京都や神戸に比べると、見所が少ない気がしますが、
万博公園、なかなか良かったです!
都心からは少〜し離れていますが、
お花見スポットとしても人気があるので、
春に大阪に行こうかな、と計画中の方は、
ぜひ足をのばしてみてくださいね〜。


[PR]

by livifuku | 2012-01-24 18:02 | 雑記

冬季限定のお友だち <ぎりこ>   

2012年 01月 19日

朝の連続テレビ小説「カーネーション」に登場する、周防さんに朝から〝キューン〟とさせられている ぎりこ です。
どこかに周防さんのような方は落ちてないでしょうか…
すぐさま、手厚く保護致します。




それはさておき、数年前から冬になるとお世話になっているのが、コレです↓

d0159829_924193.gif


そうです、湯たんぽです。

「今さら湯たんぽの話〜?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そこは聞こえないふりをして…


部屋に一人でいると暖房器具を使うのが勿体ない気がして(貧乏性ゆえ…)、一人の際は下半身に毛布を巻き付け、ニット帽を被り、指の部分が空いた手袋をし(全て覆っているともろもろの作業がしにくいため)、マフラーを巻き、モコモコの靴下をはくというのが私の部屋での格好です。

これだけでも結構温かいのですが、パソコンを使っていると、どうしても指先が氷のように冷たくなってしまいます。
ある日、紫色に変色しかけた指を見て「さすがにこれは危険!」と思い、購入したのが上の湯たんぽです。

最初は指先を温めるだけの道具としてだったのですが、その優しい温かさに魅了され、今ではなくてはならない存在に!
さらに、膝に抱いていると、まるで猫を抱いているかのような気分にしてくれます。
猫の毛並みに似た手触りのカバーを使えば、ますます気分が盛り上がります。盛り上がりすぎて、時折話しかけそうになりますが、そこは踏みとどまりましょう。

そうです! 
温かいだけでなく、癒してくれるのです(ただし、使用者にある程度の妄想力がある場合)。

と言う訳で、「湯たんぽ」未体験の方、ぜひ一度お試しを!
あっ、火傷にはくれぐれもご注意を。
[PR]

by livifuku | 2012-01-19 09:54 | 雑記

本日は仕事納め   

2011年 12月 28日

気付けば年の瀬!
みなさん、大掃除や新年の準備は終えられたでしょうか?
私たちの働くビルにも、しめ縄が飾られました。

d0159829_1720932.jpg


名古屋や大阪で暮らしてきた私ですが、
福岡のしめ縄は、今まで見たことがないスタイル!
地域によって、しめ縄のデザインもこんなに違うのかぁ・・・と
興味深く感じています。


実は、私たちは今日が仕事納め。
1月発行の制作を進めつつ、
大掃除もして、バタバタしています!

みんなで窓を必死に磨きました!

d0159829_17211115.jpg


一年の汚れを落として、スッキリするのって良いですね♪


そして、
そろそろみなさんのお手元に届くのが、
「年末年始特集号」です☆
1週お休みした分、力の入った紙面になっていますので、
お子様から、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと
家族みなさんで楽しんでいただけたら嬉しいです(^0^)
プレゼント企画もありますので、奮ってご応募くださいね。

それでは、みなさん、良いお年を!
来年も、リビング福岡をよろしくお願いいたします。


[PR]

by livifuku | 2011-12-28 17:26 | 雑記

ガラポン   

2011年 12月 22日

こんにちは。unicoです。
この季節、ウキウキするのが「ガラポン」。
あの「ガラポン」って名前はいったい誰が付けたのだろうと思いつつ…
ガラガラは回す音で、ポンが玉が出てくる音?

果たして1等の人ってほんとにいるんかいな、とか邪推してたけど、
知り合いに実際に海外旅行に行った人がいるんですよね〜。
キング氏のお友達のお母さんも何度か行ったそう。
でも自分には縁がなさそうなので、
最近は、1等が何かを見ること無く、参加賞から見ています(笑)

この前、ソラリアステージ地下で2回回せました。
参加賞はチョコレートか被災地に5円寄付か。
チョコレート食べたい! と回すと
「ちりんちりーん」と鐘が鳴らす係のお姉さん…ええっ!?

ソラッチのカイロが当たりました。
もう1回は参加賞。
さすがにチョコレートはやめて、被災地におすそ分け。

次の日は鳥キング氏がイムズのガラポンに行くというので、ランチがてらお伴。
キング氏は抽選券3枚券と補助券5枚を持っていました。
その途中、補助券2枚を拾う。
おおっ。これでランチ2人分を足せばもう1回回せるじゃん! と興奮。

ランチ、補助券3枚分なのに、店のお兄さん大盤振る舞いなんだか間違えたのか、5枚もらいました。
ということで、1回回せることに。ありがとう、皆さん。
2枚余っちゃったね、一応持ってるか、と抽選会場で並んでいると、
抽選を終えたお兄さんから「補助券8枚いりません?」
おおっ! なんと2回回せることに。
で、ガラガラ…ポン!
「カランカラ〜ン」…とはならなかったものの、ステッカーげっと。
そしてこちらも参加賞はガムまたは被災地寄付だったので、もちろん寄付してきましたよ。
皆さんの善意を被災地へおすそ分け。
なんだかあったかい気持ちになりました。

[PR]

by livifuku | 2011-12-22 12:52 | 雑記

小掃除   

2011年 11月 25日

ごぶさたです、unicoです〜

きょう、社内である同僚が掃除機をガーガー。
あれ、どうしたの、と聞くと、
「ぜんそく持ちなのでホコリが多いと具合が悪くなる」とのこと。

うちの息子もぜんそく持ち。毎日朝晩の吸入が日課です。
これは人ごとではない、なんだか悪いな、と思って、
ちょっと机の周りを片付けてみました。

でも片付けたところで、人よりちょっときたない程度なんですよね〜…普段が非常にきたないので。

そういえばうちの息子も掃除機好き。「ぶーん」「ぶーん」嬉々として掃除機を持ちたがります。
しばらく掃除機かけてなかったりすると、掃除機のところに言ったりして。
あれは、ホコリで息苦しいからもっと掃除しろ、のアピールなのだろうか…
もっと家も掃除しなければ…よよよ。
[PR]

by livifuku | 2011-11-25 16:00 | 雑記

きらめく夜の博多 <城クマ子>   

2011年 11月 15日

 11月2日〜6日の間に開催された「博多ライトアップウォーク2011」。昨年に続き、今年も行って来ました。

d0159829_1942334.jpg


去年大きなカメラでカシャカシャやって満足したので、今年はスマートフォンの実力を試すことに。
なかなかキレイに撮れて感激です。

d0159829_19433836.jpg


ゆるやかな時が流れて、久しぶりにのんびりした気持ちになれました。

で、こちらは、先日好評のうちに終了した”さがびより×FISHMAN×リビング福岡”タイアップランチ。
d0159829_19472046.jpg

最終日に駆け込み、食べてきました。ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

[PR]

by livifuku | 2011-11-15 19:53 | 雑記