<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

春日市で「小さいもの展+」〈もちまろ〉   

2010年 08月 31日

お暑うございます。庭のあちこちに真っ黄色に完熟したゴーヤを、ボテボテ落として放置しているだめだめガーデナーもちまろです。

しか〜し、暑くても好きなことをする時はエンジンがブルン!
春から月1度、とあるスクールに通うため田主丸に行っています。
開講時間が早いので、休みの朝とりあえずガバッと起き、車を走らせます。
筑後川の向こうに悠々とした耳納連山が見えてくると、日頃の疲れがふわあああ〜と飛んでいきます。
そして着いたらまず、大好きなパン屋さん「シェ・サガラ」で講義前の腹ごしらえ。窓から田園風景を眺めながらしばしリッチに、そしてボ〜ッと朝食。
帰りは田主丸で旬を迎えているフルーツを買い込み、ランチを食べて帰路につきます。毎月グルメドライブのように楽しんでいますが、自然からもらうエネルギーはスゴイですね。朝倉うきは一帯は、スペシャルな空間が多いのでいろいろ探索中。いつか、紙面で特集ができるように散策続けます!

d0159829_14222550.jpg











さて、リビング福岡の紙面で、インドアグリーンの提案をしている「GREEN NOTE」(月1回掲載)の取材でお世話になっている「花あそび cono co co」さんです。私が大好きな、風にそよぐ野草チックな苗が店先にディスプレーされていて、取材のたびにウキウキする花屋さんです。
d0159829_1423812.jpg

スペードの形のワイヤープランツです。珍しいでしょ?
d0159829_14233247.jpg

今週の土曜日にここを会場に、雑貨作家monとsueの作品展「小さいもの展+(プラス)」があります。
雑貨作家monの小さいものの作品を中心に、sueの消しゴムはんこを使った雑貨などを展示。1日限りです。ちまちましたかわいい雑貨が好きな人はぜひ! 
日時 9/4(土)午前10時30分〜午後6時
会場 花あそび cono co co
   大野城市錦町4-1-55(大野城サテイ駐車場の西側)
電話092(573)3702

[PR]

by livifuku | 2010-08-31 14:26 | お店紹介

人間ドックデビュー  byふなっち   

2010年 08月 31日

どうも〜。
9月に妙齢の誕生日を迎える
です。

今年3月にフロント記事で紹介した「誕生月は検診月」を実行すべく、
人生初★人間ドックデビューしてきました。
せっかくなので、セレブ病院と噂のS病院へgo!
ああ、私の貧乳がマンモで挟めなかったらどうしよう…。
不安と緊張が折り混ざりながら、いざ受付へ。

最初に驚いたのは、「着替えこちらですぅ〜」と
渡された服の中に足袋が! 靴下でなくなぜ足袋!?
人間ドック界では普通ですか!?
なんだか、異世界の流儀?にいきなり緊張MAX!
ど、どんな検査が行われるの!?

が、そんな不安をよそに眼科検診や心電図など
予想通りの検査がサクサクを進められます。
と、油断をしていたら「今空いているんで」と
序盤で婦人科検診へ!
マママ、マンモ! 心の準備がっ!!
…結果、貧乳でも挟めることがわかりました(笑)。
でも、かなり乳を寄せ集められていた気がし
複雑な乙女心のまま無事終了…。
でも、S病院の待合室から見える一面の海に
心を癒してもらいました。
その後も、バリウムを乗り切り快適に
検査が進み、先生からの説明も終え無事検診終了〜!

そ〜し〜て、
待ってましたの豪華ランチコース!!
まさかの洋食フルコースをご覧下さい。
d0159829_14185289.jpg

前菜はシーフードと夏野菜のマリネ。

その後アボガドの冷製スープ、糸島豚の薬膳煮込みなどを
ペロリ♪
d0159829_14151266.jpg

デザートも3種で大満足★

って病院のサービス食なのを忘れるぐらい優雅に食事が楽しめました。

で、ここで終わらないのが貧乏性のふなっちです!
時間の許す限り、人間ドック受診者が使える岩盤浴やマッサージチェアを堪能。すっかりレジャー気分で、初人間ドックを終えました。

いや〜、最初の不安はどこへやら!
恐るべし、楽しすぎる最新人間ドック事情!!
また行きたいっ!(決してS病院のまわしもんではないですよ)
今から、また次回の人間ドック資金を積立します。
[PR]

by livifuku | 2010-08-31 14:24 | 編集こぼれ話

画伯がいっぱい〈こばっぷる〉   

2010年 08月 26日

リビング福岡編集部には、
画伯がいっぱい。

伝言メモなど、あちこちに、
すてきなイラストが散りばめられています。
それを、切り抜いて、パソコンの画面の周囲に貼るのが最近の楽しみ。
く、暗い…

まずは、「ブログ、書かないコは、いね〜が〜」の、ハッチーです。
※ブログを書くのをサボっていると、必殺ハッチーチェック★が入ります。

ハッチーの故郷熊本の九州学院が、
わたしの地元長野と甲子園初戦で当たると決まった翌日、
対抗心むき出しのイラストを、わたしに向かって、ビシッ!

d0159829_19571620.jpg


この絵の呪いで、長野、大敗!
あまりのショックに、こばっぷるは翌日、甲子園に行ったものです。


さて、次は、ふなっちママ。
最近、特に激務です!
いろいろな発注が、ふなっちの上に降ってくる!

その結果、こんなに、かわいいのに


こんなに、ヘロヘロ、アヘアへな気分なようです。
d0159829_206846.jpg

だれか、ヘルプ!


最後は、ダジャレキング、おやじギャグしか言わない女、MITSU。
この人の頭の中は、どうなっちゃってるんでしょう。

先に帰るね、的なメモについていたのは、
d0159829_208621.jpg

ドロリ、ドロン、してました。
すげ〜。
MITSUさんは、カタカナが苦手なので、時々、こういうミスが発生します。
ボットン便所も、彼女にかかると、ポットン便所。
かわいいー。

というわけです。

では。
d0159829_2091342.jpg
でした。
(作:ふなっち画伯)

あでゅー。


[PR]

by livifuku | 2010-08-26 20:13 | 編集こぼれ話

旅行けば〜♪  <MITSU編>   

2010年 08月 20日

南に向いている窓を空け〜 ひとりで見ているぅ〜  海のい〜ろ〜 
こんにちはMITSUです。


先週の夏休みにベトナム・ホーチミンに行ってきました。
なぜベトナムかって? そこにベトナムがあったから…。

さて、衝撃だったのがバイクの多さ! 
どこからともなくわき出てきて道中を埋め尽くすほど。
逆走したり、コレ大丈夫?と目を疑うような光景に正直びびりました。

街はというと…
かつて、フランスの占領下にあったこともあり、
市内にはフランスの薫りが漂ういくつかの建物も。
そして何より、かわいいアジア雑貨やおいしいベトナム料理も安い!
安いんです!!!!!


d0159829_219397.jpgまずは洋服のオーダーメイド。

雑誌の切り抜きなどを持っていけば、ワンピースやジャケット、シャツ、スカート、パンツなどを1日で作ってもらえます。

MITSUは9月に結婚する後輩ちゃんの披露宴用を1着新調。
(↑これはよかった)

普段着ようにともう1着作ったのですが、
なぜか、今くるよさんが着るような
〝どやさ〟ワンピに…。
d0159829_21161290.jpg






ベトナムといえば、フォー!!!!!!

【bò】牛のフォーを注文。半生とゆでた肉を選べるらしいのですが…勇気が出ずウエルダンに。
d0159829_21162919.jpg

















これはバインセオ。
パリパリのお好み焼き?オムレツ?を草に包んで食べるシロモノ

d0159829_21242729.jpgd0159829_21244115.jpg
d0159829_21262921.jpg













ティータイムには
ハイティー①や














ハイティー②を。













ディナーの後は夜景の美しいバーで、フレッシュジュースも楽しみました。
(写真斜めだ…)
d0159829_2132594.jpg












帰りの乗り換え時、台湾名物のマンゴーかき氷を発見!
でかっ!!!
機内が激寒だったのにも関わらず注文…。



この後、クチビルが青くなり、お腹がいたくなったのはいうまでもない…

ベトナムは雨期だったので、福岡より過ごしやすい!
おすすめですよ〜

[PR]

by livifuku | 2010-08-20 12:35 | 編集こぼれ話

NO SWEETS NO LIFE<箱女U>   

2010年 08月 19日

「盆休み」という名の夏休みが終わりました。
ブログもロンバケしてました。再開します!



です。

さてさて、8月7日号のリビング福岡は「ホットケーキミックスでカンタンおやつを作ろう」
という1面でした。

事前にホットケーキミックスを使ったレシピを募集をしたのですが、
バラエティー豊かなオリジナルレシピが寄せられたので、
こ、こ、こ、こ、これは、なるべくたくさん紹介せねばなるまいー!と
よくばりに掲載してみました。
あれ見て作ってみたよ!という方、いらっしゃいますか?

私は、そこに載っているものは一通り作ってみたのですが、
正直………どれも本当にカンタンでおいしい!

だってですね、オーブンに入れるまでどれも10分前後なんです。
早ーい。
カンターン。
おいちー。
仕事が終わって家に帰ってから、1日に3種類作った日もあると言えば、その簡単さが伝わるでしょうか。

どれもサイコーなのですが、
あえて順位を付けるとしたら、私のいち押しはクリームチーズのスフレ。
ニ押しは蜂蜜とバナナのパウンドケーキ。
三押しはマドレーヌ。
四押しは豆腐ドーナッツ。

作った!という方がいらっしゃったら感想お聞かせくださーい。

d0159829_15411538.jpg


うーんなめらかー。一度に4つ食べました。

[PR]

by livifuku | 2010-08-19 15:51 | 編集こぼれ話

すくすく。<ぎりこ>   

2010年 08月 06日

先日、蝉に後頭部を直撃されたぎりこです。


日頃の野菜不足を解消するべく、5月頃から「アボカド」を毎日半個食べています。
そのお陰か、今年の夏は例年よりもテンション高めです。

ところで、アボカドと言えば・・・

立派な種!

あの生命力を感じさせる種を捨てるのは、何となく勿体ない気がして・・・。
ネットで検索した所、アボカド栽培に挑戦している方が結構いらっしゃいました。
栽培方法を調べると、結構簡単そう・・・。

と言う訳で、アボカド栽培にはまっています。

その方法とは種に爪楊枝をさして、おしりの方を水につけておくというもの。
今、わが家にはそんな発芽待ちの種たちが数個あります。

d0159829_9394791.jpg



無事に発芽して、鉢に植え替えたのが2個。
5月の末から栽培を始めたものが、すくすくと育っております。
そう、まさに「すくすく」です。
帰宅する度に、成長しているような気がします。
このままの勢いで成長したらどうなるのか・・・
調べてみると、地面に植えた場合は2m以上になるそう。

d0159829_939946.jpg




・・・・アボカド、恐ろしい子・・・!!


そろそろ大きめの鉢に植え替えようかと思案中です。
[PR]

by livifuku | 2010-08-06 09:41 | 編集こぼれ話

ああ…父の熱い愛〈もちまろ〉   

2010年 08月 05日

息子が通勤中、自転車で転倒。小雨まじりの夕暮れ、突然飛び出して来たおばちゃんを避けるため、急ブレーキで滑ったようです。
幸い、足と手に少々の傷を負った程度。
しかし翌日、首から背中にかけて痛いと言い出し、むち打ち状態になっているのかと思いきや、翌朝発熱。喉も痛いと。
そのうち、すでに出勤した夫からガンガン連絡。
「破傷風かも!即病院へ」と言う。
「え?破傷風?」確かにちょびっとけがしてはいるけど。
「風邪っぽいので一日様子を見る」と言うと、ネットで調べたらしく「破傷風の症状」をメールで送ってきた。
頭痛、発熱、喉の痛み、悪寒、首などのこわばり…。確かにピッタリ症状が合っている。
「体育祭の時ころんだ生徒が数人破傷風になった」と(夫の職業は教員)。
「ひどい時は死に至るぞ」と言われ、さすがに私も「絶対違う」とは言えず、「病院に行くように」と言いおいて出勤。
破傷風のワクチン接種はしているけど…と、いろいろ思いめぐらしていると、しぶしぶ病院に行った息子からメール。

   「破傷風は全く心配ない。喉の吸入と指の治療してもらった」

とほほ…。
父の愛はどこまでも深く熱いのであった。

[PR]

by livifuku | 2010-08-05 10:35

夏といえば…   

2010年 08月 04日

暑い…暑いですね。
連続で言ってしまうほど、灼熱の毎日です。

そんな暑い毎日ですが、夏といえば、花火も楽しみ!
 
写真は先週末の大濠花火大会の様子。
♥花火やひまわり花火など、変わり種もあって楽しかったです。

暑い毎日ですが、夏ならではの楽しみを満喫したいものです。

d0159829_21134864.jpg
d0159829_2114662.jpg
d0159829_21141965.jpg



[PR]

by livifuku | 2010-08-04 21:20 | 編集こぼれ話

海3連発!   

2010年 08月 02日

暑い…。
暑すぎますね…。
思わずごばっぷると同じ入り方をしちゃう程、連日暑すぎ〜!
とゆーことでやりすぎちゃいました。
3週連続☆レッツ海〜!

海の日を皮切りに、我が家は毎週末海へとゴー。
1週目は天草でイルカウォッチングを楽しみましたが
2回目からは特にバナナボートしたりダイビングしたりとアクティブな感じではなく
スイカがタライの中で冷やされるごとく
浮き輪に乗って海中でプカプカしてただけなんですけどね。

そしてぼーっとしながらも、目線は若いおネエちゃんの水着に鋭くキラリ…。
と、エロ目線ではなくあくまでファッションチェックですよ!
しかし今や、水着って洋服感覚なんですね。
水着の上にオールインのデニム風だったり
キャミソールワンピ風だったり、皆さんオシャレです。

そして思ったのは長袖ラッシュガードのパーカー率の多いこと!
紫外線対策にもなるしスポーティーでおしゃれだし!
などと、勝手に海上のピーコと化していました。

今度は夏を満喫すべく山へ行きたいです!
けど、ミンミン鳴くアイツが怖くて躊躇中…。

d0159829_15522819.jpg

天草は98%の確率でイルカが見られるそうです
d0159829_15524622.jpg

船頭でタイタニックのお決まりポースかと思いきや謎のポーズの息子@糸島沖
d0159829_1553392.jpg

福間の海水浴場にはバナナボートもありました


[PR]

by livifuku | 2010-08-02 15:59 | 編集こぼれ話