<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

毎日がおもてなし<ハッチー>   

2010年 09月 30日

d0159829_17515586.jpg
♪ ありがとう、ってつた〜えた〜くてぇ〜〜♪(ぱ、ら、ら、ら、らん)

こんにちは。
小学生時代に「おまえのお母さんの髪型って、鬼太郎そっくり」って言われていた、ゲゲゲのハッチーです。(ママンは前髪を横に流してただけなのに)

好きな朝ドラが終わったのが寂しいわ、まだ衣替えしてなくて毎日着るものがないわ。
朝にカレー食べたら、胃がもたれるわ。そんなやさぐれたココロを癒してくれるのが、飼い猫のジュウザです。

d0159829_17535117.jpg
1年半くらい前、雪の日に表で絶叫していた子猫(推定6カ月)を捕獲。足にケガをして、ケンケンで移動するにゃんこでした。カワイイ顔してワガママ放題だから、「ジュウザ」と命名。
←この頃はきゃしゃな猫。
以来、リ●トカットと見間違うくらい盛大に引っかかれたり、ベランダから脱走してみたりと荒れた思春期(?)を経て、すっかり心身ともに丸くなりました。

いちおう帰宅時と出勤時には玄関でお見送りをしてくれますが、
圧倒的に在宅時間は猫の方が長いので、多分「俺の家に来る客」とか思われてるんでしょうね。招き猫気分で。
ジュウザにとって、毎日がおもてなしなのです。多分…。


[PR]

by livifuku | 2010-09-30 12:40 | 雑記

ワイルドなアタシ。   

2010年 09月 28日

突然ですが、口唇ヘルペスって辛くないですか?

私は疲れがたまったり、ストレスがたまると発症するのですが・・・

2週間くらい前に唇の端に、出来てしまいました。
憎いアンチクショウが!!

数日で腫れはひいて水泡も消えたのですが、唇の端だったので、口を少し大きめに開くと傷口が「カパッ」と開いてしまうのです・・・。
食事の度に、口の端から流血しているア・タ・シ★ちょっぴりワイルドな感じですね。
自宅で一人のときには、食後に手の甲で血をサッと拭い、「なんて事ないさ」という顔をしてみたり(青春マンガで取っ組み合いのケンカをした後の男子の仕草を想像して下さい)。

で、こういう状態のときに限って、ハンバーガーや唐揚げやら、口を開くものを食べたくなるのです。
食後?・・・もちろん、流血しております。

そろそろ完治してほしいのですが、長引いております。
どうすれば早く治るのでしょう・・・

以上、ワイルドな感じのぎりこでした。


[PR]

by livifuku | 2010-09-28 16:22 | 雑記

HAWKS&HAWKS〈もちまろ〉   

2010年 09月 27日

d0159829_1072440.jpg

ついに優勝しましたね〜、おめでとう!
家族に1名、ホークスファンがいるため、ここのところテレビのチャンネル権を完全に奪われておりました。同じ時間帯に他の家族に見たい番組がある場合は写真のようになります。
メイン画面のホークスの隣にちっちゃいサブ画面を表示。見ている途中に「ギャ〜」とか「ウッ!」とか言うので、落ち着いて見られません。ひどい時は、ケーブルテレビのホークスの試合をメイン画面で見て、サブで民放のホークス試合をつけ、メイン・サブともホークス一色になったことも!
昨日は明るいうちからお風呂に入り、試合開始の6時には準備万端。テレビの前にしっかり陣取っていました。優勝決定が日曜日でよかったね〜。

さて、今年は猛暑で彼岸花の開花が例年より遅れたそうですね。
9/23に大分方面に行ったのですが、田んぼのあぜ道に咲いている数が例年に比べやっぱり少ない気がしました。うちの庭には、毎年お彼岸前に咲く白い彼岸花(リコリス)がやっと開きました。
d0159829_101414.jpg


[PR]

by livifuku | 2010-09-27 10:16 | 雑記

ASO   

2010年 09月 21日

みなさま、連休いかがお過ごしでしたか?
食べて、寝て、飲んで、寝て・・・と栄養と睡眠を補給しまくった城クマ子です。


秋になると、阿蘇へ行きたい! 
逆光の中、キラキラ輝くススキの穂・・・という情景が大好きなのです。
しかし、運転が苦手で、自由に行けない私(涙)。

この連休に、久々に阿蘇へ行って来ました。
青空に映える山並み、黄色く色づく稲穂・・・と美しい秋の風景です。

南阿蘇ではパンをゲット、高森で地酒を手に入れ、蘇陽でブルーベリーソフトクリームを満喫…と、ひたすら食欲の秋!

パワースポットと話題の神社でお参りもし、すっきりリフレッシュしてきました。

もちろん、体重も増加です! 

d0159829_20403182.jpg


d0159829_20404363.jpg
          ブルーベリーソフト♪
[PR]

by livifuku | 2010-09-21 20:48 | 編集こぼれ話

飲んで、飲んで、飲んで〈こばっぷる〉   

2010年 09月 17日

どうも。
信州に行こうキャンペーン中の、こばっぷるです。
♪飲もう〜、今日はとことん飲み〜ふふふふ〜ん
長野県の、秋の一大イベントをお知らせします。

その名も「上諏訪街道 呑みあるき」。

①2000円で、パスポート(おちょこ)を購入
②徒歩10分以内の距離にある造り酒蔵5軒を自由に巡る
③酒蔵で、パスポートおちょこの中に、さまざまな日本酒を注いでもらう
④ひたすら試飲

すなわち、最高の日なのです!

あるときは、誰かに手製のおつまみをもらい、
あるときは、知らない人と意気投合して、万歳三唱をし…。
ひたすら、日本酒を味わう!
5軒の酒蔵を2周半ぐらいすると、だいぶ意識があやうくなってきます。

いろいろな日本酒を飲み比べられるので、
自分が、どんなお酒が好きなのか、よく分かります。

日本酒が苦手…と思ってた人が、
楽しく飲める日本酒を見つけることもよくあるので、
お酒が嫌いじゃない人には、すっごくおすすめ!

しかも、ライブとか、屋台とかもあるのです。
たのしー。

きたる10月9日(土)、長野県諏訪市にて。
さあ。行こう!
飛行機で1時間30分です。近い〜。
直行便が毎日、飛んでるよ!

とか言いつつ。
福岡も、おいしい地酒がいっぱいあります、です。
筑後の方とかね。

9月11日号の特集、ご覧いただけました?
あそこに、情報が満載です。
これが、その取材の戦利品+いろいろなことに疲れて逃避中の人

d0159829_20223823.jpg


リビング福岡の、夜の2トップ
(あ、夜だけじゃないですが)


コンビが、ゲットしてきてくれました!

さあ。酒盛りだ。
赤くなっちゃう〜。

[PR]

by livifuku | 2010-09-17 20:32 | イベント

今年は勝たん〜と、い〜かんバ〜イ!   

2010年 09月 17日

やぁやぁ!
連日ホークスの勝敗に一喜一憂中のふなっちです。

ホークス…。ライオンズにマジックが点灯したといえども
まだまだチャンスはある!

けど、今もっとチャンスにいるのは
我らがアビスパ福岡!!!

先週の時点で4位のアビスパ。
そして先週の土曜日は、J1昇格圏内の3位をかけて
現在3位の千葉と対戦! 
千葉に勝てば入れ替わって3位に浮上と
まさに博多の森で熱い戦いが行われていたのです!
d0159829_12493572.jpg


その日の博多の森は荒れていましたよ…。
前半でいきなり千葉が先制…。
その直後、雷鳴轟き雨風がビュービュー。
後半30分を過ぎてもアビスパの点も入らず
家族全員雨に濡れて泣きそうになっていたら…
なな、なんと
後半36分に田中選手が同点ゴール!
さらにさらに、終了目前の後半43分には城後選手が逆転ゴール!
とゴール同時に雷鳴が響き、直後に終了!
嵐の効果音ありとドラマチックな試合に
もう、博多の森のボルテージは最高潮!
やった〜! 逆転勝利ー!! 3位〜!!
くぅ〜〜ぅ(川平慈英風に)! しびれるぅ〜!!

もう、J2に降格してかれこれ数年…。
今年は、
今年こそは、なんだかいけそうな気がするぅ〜。

6月にワールドカップで盛り上がった情熱を
今度はぜひアビスパにぶつけて
みんなで応援しましょう!!

d0159829_12495716.jpg
興奮する大人をよそに
アビーな自販機に夢中のキッズたち
[PR]

by livifuku | 2010-09-17 12:55 | 編集こぼれ話

〝ぶらりふとり旅〟してきました  <MITSU>   

2010年 09月 10日

こにゃにゃちは〜。
くいしんぼう(9月14日)生まれのMITSUです。

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋ということで、
おいしいものを食べに行っちゃいました!  はい。

ここでリビング読者の皆さんに問題です! (ちゃらん♪)
        ※クイズが出題されるときの効果音↑
リビング福岡の姉妹紙は何だか知っていますか?
http://www.lisa.co.jp/citywave/
ご存知の方は9月17日号の姉妹紙をぜひ見てください。

d0159829_17205021.jpg
この紙面で紹介されている
「ダイニング糸島 なづ菜」。
印刷に回す前にこの内容を盗み見。
心をくすぐられ
ひと足はやく出かけたのですが、
いやぁ、こりゃもう、たまりませんよ!


d0159829_17205863.jpg




はじめに、和風だしのスープをいただくのですが、いい味出してて、うまぁ! 
癒されるぅ〜。
ゴクゴク飲みたいぐらいであります。
スープ自体がつけダレなので、
その中で、早速しゃぶしゃぶ。
いきさん豚、うまうまです♪
ごいごい食べ進めても灰汁ひとつでませんでした。
(お店の人曰く、新鮮なお肉だからとか)

d0159829_1730131.jpg
シメの雑炊も◎
幸せなひとときでした♪



d0159829_1737210.jpg
    さまの娘っちもご満悦?そうでした!
    ○×ちゃん、今度は一緒に遊んでね〜。
[PR]

by livifuku | 2010-09-10 19:30 | 雑記

昨日は何の日 ふっふ〜ぅ♪  <MITSU>   

2010年 09月 10日

ハ〜ッピバースデー トゥユー♪  ハ〜ッピバースディ♪
(↑オシャレな方の歌です)
こんにちはMITSUです


さて、皆さん昨日は何の日か分かりますか?
そう、MITSUの愛犬・ジャムの誕生日なんです!!!!  
 (おめでとう♪おめでとう♪)
ということで、わが家では誕生日会を開催。

スイッチが入るといつもテンションMAX!
手に負えなくなるジャムくん。
今年で4歳。いつになったら落ち着くのか…
というぼやきは後にして、ジャムの様子を紹介します。
今年のケーキはシンプルなものに(スゴい豪華ですが犬用)。
d0159829_13544510.jpg


待て!の状態で記念写真
d0159829_13574547.jpg


あっ、正装するの忘れていた!
6月のマックスくんの誕生日に、おこぼれで買ってもらった
日本代表のユニホーム。
d0159829_13595825.jpg

ナゼ、本田かというと…
やんちゃ坊主だから(本田選手すみません)。
※ホークスのユニホームも白・黒・赤と揃えています。
(えっ!見たい?写真は後日アップしますね)

正装もしたことだし、ハイチーズ!
d0159829_14102469.jpg

満面の笑みです。

撮影に手間取り、10分ほど待たされ
やっとケーキにありつけたジャム。
あまりにも激しい食いっぷりに顔だけがブレています。
d0159829_14122517.jpg


ということで無事、誕生日会は終了したのでした。
ちゃんちゃん。
[PR]

by livifuku | 2010-09-10 14:17 | 編集こぼれ話

ほめられて伸びたい<箱女U>   

2010年 09月 09日

シャンプーそしてシャワー。
んー。結構流し続けているのに泡がなくならない。のぼせてきたー。
と思って目を開けたら背後から1歳の娘が私の頭頂部にシャンプーを注いでくれていました。
よかれとおもって、ね。娘。ノーサンキュ!

箱女です。こんにちは。
ブログをせき止めていたもんで、ネタはてんこもりに持ってるんですが、
書ける力はいつもと同じなのが困ったところ。力の限り、がんばります。


■ネタ1 おいしかったなーランチ
d0159829_0562291.jpg
d0159829_0542127.jpg
d0159829_0545561.jpg
こばっぷるちゃん(ちゃん?)が取材に行って記事を書いていた某イタリアン@西中洲へ編集スタッフ8人で襲撃。
前菜5種盛、選べるパスタ、ばりんまリゾット、選べるメイン料理、パン、デザート、コーヒーと昼間っからおごっつぉう。
どれもほんとうにおいちくて「食べたらなくなるのがいやだ」「のみこまない」など呪文を唱えながらいただきました。
リビング読者ならクーポン持参で1300円。
これはすごい。9月11日号に載ってまーす。

写真が縦ですが、ほんとうにおいしい。信じてください。






■ネタ2 趣味が微妙
インテリアの趣味が悪いのはなんども人に指摘されてさすがに自覚もあるのですが、服の趣味が微妙なのは言いにくいことというか、まあそれを指摘してもしょうがないでしょうから、あんまり直球でいわれることはなかったのですが、身の回りでおこるいろいろな出来事を総合すると、「あれ、やっぱり微妙なのか」という結論にたどりつきます。

そもそも柄の激しいスカートがマイブームなんですね。
この夏のバーゲンでも、ちょっとハードな柄に挑戦しちゃおう!なんて
思い切ってモノトーンのレオパード風ミニスカートを購入。
はりきって会社に着て行くなり、疑問の声をどしどし投げかけられました。
「大阪のおばちゃん」「何その柄」「どうした」「どういう方向性?」
いやー、みなさんひどい。
「なんの柄ですかー」って普、見りゃわかるでしょ、レ・オ・パ・ー・ド!
と思ってよく見たら、違いました。
犬。
買ったお店はすてきなお店なんですけどね。
「めげずにまた着てきてくださいね」ってハッチーさん。
めげてますけど、また着ていきます。けど、ひっそりとさせておいてください。
d0159829_172347.jpg


ネタ3
保育園でシソ

…長いですね。このへんで失礼します。ではまた〜
[PR]

by livifuku | 2010-09-09 23:38

青空と花嫁<ハッチー>   

2010年 09月 07日

ばたふら〜い、今日はいまま〜で〜の♪
どんな〜ときよ〜り 、ははは〜ん ははは〜ん♪


こんにちは。「最近いつも何か食べてるよね」って言われてショックを受けた
小腹ガール・ハッチーです。


先週末は、元リビ福&シティ編集担当のOちゃんの結婚式!

中途入社以来、約2年くらいお隣の席にいて、
いつもにこやかに、うちの猫の話を聞いてくれていたのに、
実は猫が全く好きじゃなかったことが判明したという、
慈愛に満ちあふれたかわいこちゃんです。

2カ月に1回は買ってきてくれたあの「東京ばな奈」、もう食べられないのね
な〜んて感傷にひたりながら…
彼女の花嫁姿をしかと見るために、行ってきましたよ!
快晴のマリゾンへ!

d0159829_1237378.jpg
真っ白なウエディングドレスを着たOちゃんと、終始照れ気味のダンナ様を
お花をまいて?祝福したり、皆で風船を飛ばす演出があったり。
結婚式&披露宴は出席したこちらまで幸せな気分にさせてくれるものですが
新郎新婦が若いと、参列者のご友人もご両親もお若くて
何だかいっそう幸せいっぱい、夢いっぱいって感じです。



d0159829_12452180.jpg
太陽の南中時間にさしかかって、風船の影がくっきり。
気温はきっとそうだなあ、30℃は軽く越えてたんだなあ…。
気付けば、シャボン玉飛ばし用の扇風機の前に陣取ってました。
きっとOちゃんの熱さが高気圧を呼んだんですね。

撮影者(手前)の頭の影が変なのは、自分で施したカッパ的なヘアアレンジによるもの。


d0159829_12455527.jpg
飛んでいったよ、風船が〜!
きれ〜い!!










その後の披露宴では、おいちい料理をたんまりといただき(ほら、食べてる)
高砂にいる花嫁にさまざまなポーズを強要して撮影したり、
本職カメラマンを差し置いてカメラを構えてみたり、
かわいいキャンドルの火を消さないようにがんばったり、
とにかく幸せオーラを存分に浴びて帰ってきました。


東京(千葉?)に行っても、元気でがんばってねえ〜!
[PR]

by livifuku | 2010-09-07 13:08 | 雑記