「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ビール祭り!   

2010年 10月 29日

10月31日(日)まで、冷泉公園で開催されているビールの祭典「福岡オクトーバーフェスト2010」に行って来ました。
ソーセージを焼く香りに吸い寄せられるように会場へ。ビールを売る屋台の光がキラキラと輝いています・・・。
d0159829_21133137.jpg

既に、会場は仕事帰りの人々で大にぎわい。ステージで演奏が始まると、肩を組んだり、ステージ前に繰り出す一団が現れたりと、盛り上がりも増していきます。
d0159829_21125898.jpg

本場ドイツのビールに、ソーセージやプレッツェル、ホットワインも。
お祭りみたいに楽しい雰囲気でした。
d0159829_2112813.jpg

d0159829_21115096.jpg


[PR]

by livifuku | 2010-10-29 21:21 | イベント

海峡演劇祭!   

2010年 10月 26日

入浴中、すねに1本の太い毛を発見して「すわ、女性ホルモン消失中か!?」と動揺している、ぎりこです。
(それは立派な毛でありました・・・すぐに抜きました)

私、コンテンポラリーダンスや舞踏を見るのが好きです。
近年、福岡でも様々な公演やワークショップが増えてきたように感じます。
でも、「体カタイ族」の私は、あくまで見るだけです。
以前、何となくマネをしてみたら、尻の肉をつりました。なんて屈辱的・・・。

話は変わって、北九州市の門司港にある「海峡ドラマシップ」で、11月14日まで「海峡演劇祭」というイベントが開催されています。
期間中は様々な演劇やワークショップが行われているのですが、その中の「きつねの嫁入り」というコンテンポラリーダンス公演に友人が出演するとのことで、日曜日に行ってきました。

公演が行われるのは「海峡ドラマシップ」に中にある「レトロ通り」という場所。
昭和初期を思わせるようなレトロな町並みが再現されていて、まるで映画のセットに紛れ込んだよう!
近代的な外観からは、そんな空間があるなんて全然想像できませんでした。

そんな空間に溶け込む、着物姿のダンサーたち。
それぞれの見せ場では、着物姿で側転したり、ユーモラスな動きをしたり、しっとりとした色気を感じさせたり。
個性を感じさせつつも、軸となる物語に寄り添ったダンスでした。
約20分の短い公演時間でしたが、見応えのある内容でした!

d0159829_13235031.jpg


もし興味のある方は、ドライブついでに行ってみてはどうでしょう?
開催は、期間中の土・日です。開催時間はバラバラなので、「海峡演劇祭」で検索を。

以上、実は顎からも透明な毛が3センチばかり伸びている、ぎりこでした。


[PR]

by livifuku | 2010-10-26 13:25 | 雑記

秋の桜   

2010年 10月 21日


読者のみなさま。
初めまして、ピ〜助でございます。

クンクンクン、と
季節の移ろいを感じられるスポットや
面白そうなイベントごとを嗅ぎ分け、
週末はもっぱらどこかに出かけております。

さて秋の花と言えば…。

d0159829_102447.jpg


そう、コスモスです。

朝倉の「キリンビアパーク福岡」に行ってきました♪

d0159829_1025297.jpg


膨大な敷地内に咲き誇る約1,000万本のコスモスたち。

私が行ったころは八分咲きぐらいで、今週あたりに満開になるもよう。
お弁当を持参の人や購入して日陰で食事をしているファミリーが多かったです。

お腹いっぱいの私たちは、甘木や朝倉など、地元の特産品がズラリと並んでいた露店に後ろ髪を引かれながら、浮羽へ。

そして、お気に入りのカフェへと足を運んだのでした。

人里離れた場所にあるそこは、見晴らしが良く、
心地よい風を感じながら遅めのランチ。

d0159829_1032783.jpg




何とも幸せなひとときです。

やっぱり、自然は良いですね〜。

日中は、まるで夏のような暑さでしたが、夕方はさすがに寒くなってきました。

みなさま、体調など崩されませんように。

d0159829_19172069.jpg




[PR]

by livifuku | 2010-10-21 19:18 | 雑記

油まみれです〈もちまろ〉   

2010年 10月 18日

11月の特集に向けて、このところアゲアゲ(揚げ揚げ)になっていたもちまろです。しか〜し、この特集の食材がもちは苦手でございまして。そこで、隣席のぎりこを試食係に任命し、味見と称して、日夜、油まみれにしてしまいました。うひ。スマン、ぎりこよ。でもやっと書き上げました。後日をお楽しみに。

ところがそんなある日のランチタイム。家から持参したお弁当を開けてギョッ!なんとその食材がメインよろしくデ〜ンと中央に鎮座しているではありませんか!ま・ま・まちがった〜。息子のお弁当箱と同サイズ色違いのため、入れ間違ったようです。その日は「野菜中心のヘルシーメニュー」に力が入らない午後を過ごし、コンビニでフランクフルトを追加して食べたらしい。再びスマン。息子。

さてさて、先日、家の近所の葬祭場がリニューアルオープン。
「私がもしもの時のためによく見ておくように」という母に促され、内覧会へ行って参りました。
全館改装でピッカピカ。遺族の控え室&宿泊場所は、アメニティーも充実してまるでホテルのよう。今時らしく、家族葬のためのこじんまりした部屋も完備されていました。葬儀のだいたいの見積もりなども聞けましたが、借金まみれのもちまろ家にとって、イザという時「ど〜するよ〜」的価格です。残された人のために葬式代くらいは用意しておかなければと切に感じた次第でした。

d0159829_1152280.jpg











話はガラッと変わり、これは昨日もちまろ家に届いた豪華スイーツ。(ぼけててスンマセン)FM福岡で放送中の「モーニングジャム」のコーナー「おもろい家族」の大賞商品、久留米の「銀のすぷーん」の詰め合わせです。
夫が家族をネタに番組へ投稿しており、それが大賞に!
パーソナリティーのナカジーがめっちゃ笑いながら読むもので、平日午前中の放送。読まれた当日は誰も聞いておらず、FM福岡からの「賞品送るので連絡ください」的なFAXで判明。その前にパソコンにメールも送ってくださっていたのに気付かず、ゴミ箱にホイッと捨ててました。これに気を良くして「また送るぞ!」とネタを探している夫。怖いです。でも、ごちそうさまでした〜!

[PR]

by livifuku | 2010-10-18 11:55 | 編集こぼれ話

フォローな休日   

2010年 10月 18日

あ、あ、あんぱんまーん、やーさしいホニャラ〜♪
2歳の娘ただいま心のアイドルはカレーパンマン!
そんな彼女のハート顔が見たいため、
日曜にアンパンマンショーに行くことになっていたふなっち家。


この日に備え?なにかと怒るときは
「いい子じゃないとカレーパンマンに会えんよ!」
と、キマリ文句で期待値を高めていたのでありました。
で、日曜朝に、いざ参らん!とチケットをチェックしたら
土、土曜日って書いてある…?
き、昨日だった…!?
ヒッイィイイ〜!やってもぉたぁぁ〜!!
横目には、アンパンマンの人形を片手にスタンバっている娘&
おでかけでテンションUPの息子…。

い、いけん!
と、母のポカを責められるのを避けるべく
すぐさま、「電車にのっておでかけしようか〜?」と、第2の作戦決行!

で、やってきました
西鉄久留米駅で開催されていた「筑後スローフードフェスタ2010」!
以前リビングでご紹介していたとーり、うまかもん満載の
大人も子どもも心躍るイベントなのです!

特急電車に乗って遠出したというスペシャル感もあり
子どもたちのワクワク度もアップ!(よしよしっ、作戦通り!)
東口の会場では、売り切れ必至の「タージのきのこの妖精カレー」をゲット!
子どもたちもアイスでご満悦★
d0159829_1182731.jpg

次に六角堂広場へ移動し、
「筑後ミルク豚のホットドック」や「ミルク豚の炭火焼」などを堪能。
しかも、朝倉のキリンビアファームも出張していたとあり、
昼からビールいっちゃいました〜!
さらに、ここでも子どものご機嫌取りのため
ジャージー牛のソフトクリーム登場。
本日アイス2回目! (きょ、今日だけと懺悔の心で)
d0159829_1184515.jpg


なんだ、かんだ美味しくって、
子どもを楽しませるためが
すっかり大人が楽しんでしまいました〜。

でもでも、子どもたちも、楽しかったようで
この日はとうとう「あんぱんまんの(あ)」も口にすることなく
無事、終了しました〜。
ふぅぅ〜。
[PR]

by livifuku | 2010-10-18 11:10 | 編集こぼれ話

秋ですね〈こばっぷる〉   

2010年 10月 15日

どうもー。
今話題の、KャンドルJ氏と同じ、信州出身こばっぷるです。

朝晩、冷えてきましたねえ。

朝の通勤電車の中で毎日見かける北欧系(イメージ)のお兄さんも
昨日までの半袖Tシャツとは打って変わって、
今日は長袖トレーナーでしたよ。

お兄さん、キラキラ金髪で、
推定身長182センチ、推定体重55キロ。
毎日彼女連れ(毎日同じ人)。ヒュー。

リンゴが実るこの時季は、恋の季節な気がします。

そういえば、島崎藤村の詩「初恋」の中にもリンゴが登場していました。
なんとかかんとか前髪の 林檎のもとに〜ほにゃららほにゃらら…

信州リンゴを食べながら、読書の秋はいかがでしょう。


ちなみに、今週のオススメりんごは
千秋(せんしゅう)。
あま〜くて優しい味わいですが
早くボケるから要注意。
信州でボケるのは、人ではなくリンゴです。

[PR]

by livifuku | 2010-10-15 18:18 | 雑記

ゆるキャラ?   

2010年 10月 13日

SAGA  サ・ガ〜♪
朝からこの歌が頭から離れないクマ子です。


というのも先日、佐賀市に行ったから。
佐賀といえば、B級グルメで話題の「シシリアンライス」を食べねば!!(リビ福紙面でも紹介されてましたね)と意気込んでたのですが、今回は食べそびれました。
d0159829_18314812.jpg

かわりに、有明海の珍味、クチゾコは食べて来ました。なかなか美味でしたよ〜。
シシリアンライスには、またチャレンジしたいと思います。
d0159829_18311449.jpg

スイーツ好きとしては、ご当地甘味も外せません。
白玉饅頭と丸房露をお土産に。丸房露、大好きなんです。もっと買ってくればよかった・・・。
d0159829_1015225.jpg


ところで最近、ゆるキャラ流行りですよね。
写真は九州新幹線全線開通を前に熊本に誕生したという「くまモン」。
ふなっち情報によると、着ぐるみ”くまモン”はなかなかカワイイらしいです。
d0159829_19483059.jpg


全国各地にいろんな「ゆるキャラ」がいるんでしょうねー。
リビ福編集部キャラも「ゆるキャラ」の一種でしょうか?
[PR]

by livifuku | 2010-10-13 20:06 | 雑記

プライベートビーチへ<MITSU>   

2010年 10月 13日

海は広いな〜。大きいな〜。
こんにちは。MITSUです。


ブログ当番ではないのですが、見てほしい写真があって…
先日、愛犬・ジャムくんとともにプライベートビーチに行ってきました。
(勝手にそう呼んでいるだけ)
d0159829_14545721.jpg

日頃のストレスを発散すべく、フリスビーで思いっきり遊んできました。
その様子はこちら↓
d0159829_14555330.jpg
d0159829_14561014.jpg
d0159829_14561943.jpg


どこかで見かけた人はMITSUですか〜と声をかけてくださいね。
ゴル(ゴールデンレトリーバー)友も大募集中です!
[PR]

by livifuku | 2010-10-13 14:58 | 雑記

ランチに行ってきました〈こばっぷる〉   

2010年 10月 08日

10月は、異動の季節ですね。

そして。
なななな。
ななななんと!!(MITSU語録より引用)

d0159829_1718076.jpg




リビング福岡編集部にも、待望の、そして期待の
ニューフェイスさま、おなーりー。
ヤッター!





んで、んで。
本日は、歓迎ランチに行ってきました。
ちょい豪華に、おフレンチですわよ。
1600えーん。

前菜5種盛りに、自家製パン、
メイン(鶏、牛、魚からチョイス)、
デザート(4種類から選べます)、
コーヒー。

キホン、出されたものはすぐ食べるので、
写真は、これだけですが。
d0159829_1703715.jpg



帰りは、お近づきの印に、みんなで記念撮影。
d0159829_1721878.jpg

これから会社に戻り、仕事をしなければならないという憂鬱を、
気合いで吹き飛ばす〜の絵。

最前列右側にいる編集長が、
1番会社に帰りたくなさそう。。。

この後、編集長をガードレールから引きはがすのに、
ひと苦労だったとか、そうでもなかったとか。

新しい仲間に嫌われないように、
頑張りたいと思いますー!
わーい! ウェルカーム!


信州リンゴの季節だよ。
今週のおススメ品種は、シナノゴールド。
パキッ!シャキシャキな歯ごたえが◎。

[PR]

by livifuku | 2010-10-08 17:22 | 編集こぼれ話

とりとめもなく…<MITSU>   

2010年 10月 07日

ハートのエースが出てこない〜 やめられないこのままじゃ〜♪
こんにちは。MITSUです。

d0159829_1332439.jpg
みなさんいかがお過ごしですか?
先日、近所の千鳥屋さんで行われていた
「千鳥饅頭実演販売」。
焼きたて熱々の千鳥饅頭に感動。
こんなのもありましたよ。







このところ、気合いでお腹が引っ込まなくなったMITSU。
この気持ちを理解してもらおうと、セミナーと偽って
相方を両親教室へ連れ出しました。
d0159829_13353766.jpg

私の悪巧みにより、8カ月の赤ちゃんと同じぐらいの7㎏の妊婦体験ウエアを着せられ前に出される相方(うっしっし…)。よい経験になったようです。


週末は、先月、上秋月にオープンした「ST・kansui」へ。
d0159829_13493595.jpg


d0159829_13494716.jpg

カラダにやさしいランチをいただきました。


今週の愛犬「ジャム」コーナー。
1枚目は初物の蒸し栗にメロメロの図。
「ねぇちょうだいよ〜」
d0159829_14131443.jpg


2枚目はおニューのレインコート(ウエットスーツ風?)の図。
「どう似合ってる?」
d0159829_14162697.jpg

d0159829_1415831.jpg

以上〜。MITSUでした。
[PR]

by livifuku | 2010-10-07 14:22 | 雑記