<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

大橋にマゼモゼがやってきた〈もちまろ〉   

2010年 11月 30日

d0159829_12552557.jpg
感性が響き合う人へのギフト探しに行くのが、手づくり雑貨作家の作品を集めた東区のマゼモゼと南区のアトリエ9(CUE)。元々、アトリエ9作品はマゼモゼで販売されていたのですが、家から近いことと、アトリエの空気感が好きで時々おじゃましていました。
それになんと!9さんの娘さんが、私の娘の高校時代の部活の1年後輩ということがある日発覚! それもたまたま娘が9のアクセサリーをつけていたところを、9さんの娘さんが発見し、「そそそそれはもしや…うちの母が作っているもの」とあいなり、私共々急接近!
そんなこんなで家族まるごと大ファンなのですが、そのアトリエ9に土曜日だけ、マゼモゼの店主516さんが出張。「m9 gallery+cafe」が11月に誕生しました。さっそく行ってきましたよ〜。ここは隠れ基地のような天井の低さがなんともステキ。長身の516さんがきゅっと縮こまってました(笑)。この日のテーマは知人の新築祝いに〝ぶっとんだもの〟を探すこと。これまた大ファンの陶芸PAOさんの壁掛け(私も欲しかったほど!)と516さんの廃材利用のフラワーベースをセレクトしました。
d0159829_12554884.jpg
2階にカフェもオープンしたということで、こちらにも。
これがまた! 9さんのコレクションや作品やらがディスプレーされて、珈琲もとっても私好み♥ 夢見ごこちの一日になりました。
詳細はマゼモゼのHPのトップページからどうぞ。
http://www13.ocn.ne.jp/~mazemoze/

最近、朝冷えますね。わが家のストーブにも火が入りました。
d0159829_1321440.jpg


[PR]

by livifuku | 2010-11-30 13:04 | お店紹介

今日は肉の日<MITSU>   

2010年 11月 29日

こんにちは~。
本日健康診断の結果が戻ってきて、血中脂質がなんとD判定!
昼に食べたお弁当の唐揚げで胃のあたりがムカムカ。
最近、アツいものが込み上げるMITSUです。


そんな中で、取材先から戻ったスタッフから食糧が配給されました。
肉の日とのことで、唐揚げ…。
においを嗅ぐだけでトホホなMITSUを横目に
みんなおいしそうに食べていましたので、その様子を紹介します。

ファッション&グルメ通。
「365日のうち360日は天神にいる」が口癖のプリマロン↓
d0159829_1756334.jpg


大口をあけてがぶり。
「お嫁にいけるかしら〜」と宣った2児の母 ふなっち↓
d0159829_17564562.jpg


「いい香り〜」上品にほお張る 城クマ子↓
d0159829_1756577.jpg


上目遣いがニャンともネコっぽい ハッチー↓
d0159829_18183178.jpg


敏腕デザイナー Nさん↓
d0159829_17571085.jpg


ね。みんないい顔でしょ。
[PR]

by livifuku | 2010-11-29 17:00 | 雑記

子育て応援フェスタ、開催しました〜!   

2010年 11月 27日

きたかぜ〜 こぞ〜うの、かんたろーーう!(かんたろ〜う!)

元気なちびっこ&ステキなパパ・ママの皆さん、
寒さに負けずにがんばってますか?

11/27(土)、リビング福岡では「子育て応援フェスタ@ベイサイドプレイス博多」を開催しましたよ!

絵本のかえっこ交換あり…
d0159829_1726225.jpg


おさかなさばき体験あり…
d0159829_17321036.jpg


ママカフェあり…パパセミナーあり。
d0159829_17274142.jpg

(って、画像が見当たらず申し訳ないですが)

とにかくご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!

親子で仲良く帰って行かれる後ろ姿に、
リビングスタッフのココロもぽっと温かくなった1日でした。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ところで、ベイサイドプレイス博多さんは
知る人ぞ知るグルメスポットといいますか…
とにかく新鮮なお魚がざくざく味わえます!
d0159829_17412090.jpg


イベント終了後
今回の首謀者として1日笑顔でバタバタ走り回っていた、箱女Uさんをストーキング。
空腹を満たしにエスケープ  あーんど  ざくざくっと海鮮丼!
d0159829_1753254.jpg



「ぷはああ!」
d0159829_1755150.jpg

ホントおつかれさまでした!



[PR]

by livifuku | 2010-11-27 19:45 | イベント

紅葉よう♪   

2010年 11月 26日


こんばんは〜。
ドライブ大好き、ピ〜助です。
 

先日は、つつじと紅葉で有名な『大興善寺』に行ってきました。



毎年のように出向いているのですが、
今年は行った時間がちょうど良かったのか、
天気が良かったからか、

紅葉がより鮮やかに見えました。


d0159829_18451961.jpg


〝燃えるような紅色〟に終始魅了されっぱなし。

d0159829_18525393.jpg



d0159829_18533982.jpg



まだ色づいていない紅葉の緑色もなかなかステキ♪

d0159829_18581660.jpg




12月上旬まで見頃のようなので、ぜひ、訪れてみてください。



d0159829_18585027.jpg

▲美しき『皇帝ダリア』
[PR]

by livifuku | 2010-11-26 19:03 | 雑記

博多の秋<城クマ子>   

2010年 11月 25日

行楽シーズンの秋は、いろんなイベントがいっぱいですよね。

10月23日には「博多灯明ウォッチング」
d0159829_1313246.jpg

d0159829_13133544.jpg

d0159829_1355297.jpg


11月はじめには「御供所・冷泉ライトアップウォーク」が開催されました。
d0159829_1355563.jpg

d0159829_1356513.jpg


行ったことのなかったエリアをめぐり、新たな博多の魅力を発見することができました。

[PR]

by livifuku | 2010-11-25 14:07 | 雑記

お知らせ!〈こばっぷる〉   

2010年 11月 22日

今週末の11月27日(土)は大イベント開催ですよ、ミナサン!

ベイサイドプレイス博多
子育て応援フェスタ」が開催されます。
当日参加できるイベントも、盛りだくさん!

絵本のかえっこ交換コーナーもありますので、
読まなくなった絵本持参で出かけてくださいね〜。

編集スタッフも総動員です!
ハッチーさんやMITSUくんや城クマ子さんにも会える!
ぜひ、『あなたが箱女Uでしょう?』と話しかけてくださいね。

では。
本日はこのへんで、現実逃避を終えて仕事に戻りたいと思います。


ちなみに、今回のオススメりんごは
「あいかの香り」。
うちの実家の近所に住む、
あいかちゃんのお父ちゃんが作り出した
わりとあたらしい品種のりんごです。
シャキ、パキ、の歯ごたえがばっちぐー。
あいかパパ、ぐっじょぶ。

[PR]

by livifuku | 2010-11-22 17:38 | イベント

今週のジャム<MITSU>   

2010年 11月 19日

こんにちは〜。
常夏(パソコン等の熱でスゴいんです)の社内でうちわをパタパタしているMITSUです。

11月22日はいい夫婦の日。
今週号(11月20日付)のリビング福岡では〝いい夫婦〟の秘訣に迫った記事を紹介しています。
記事を担当したのは私のお隣の席の
さんです。
みなさんぜひ読んでくださいね。


余談ですが…
わが家の愛犬ジャムの兄貴分、マックス(享年12歳)が天国に旅立ち、
早いもので3カ月が過ぎました。
生まれてからいつも一緒だっただけにショックも大きかったのでしょう。
カラダのあちこちに徐々にストレス症状が現れて、
現在通院中です(以外とナイーブな正確だったみたいです)。

お出かけとなると急に元気を取り戻すので、
休日はもっぱら外に連れ出しています。

d0159829_1552837.jpg

車の窓から顔を出し風をうけるジャム

d0159829_1553474.jpg

遊び疲れて待ちの姿勢

d0159829_15553531.jpg

大分でサラブレッドに会いました!

d0159829_161378.jpg

4歳にして初めて見る、ちょデカの馬に大興奮のジャム

d0159829_1633078.jpg

初めて見るヤギに角を向けられビビるジャム

などなど。
どこかおすすめスポットがあれば教えてくださ〜い。
[PR]

by livifuku | 2010-11-19 16:25 | 雑記

清滝さんに離れのお食事処が誕生〈もちまろ〉   

2010年 11月 18日

d0159829_11572941.jpg
源泉野天風呂で知られる「那珂川 清滝」さんに12月1日、お食事処「南天」がオープンします。オープン前の内覧会にご招待いただき行ってきました。従来のお風呂上がりに楽しめる食事処に加え、この離れでは完全予約制で趣向をこらした季節の料理を家族やグループ単位でゆっくり堪能できるとのこと。渡り廊下を渡って通された離れの窓には美しい紅葉が額縁のよう。大正ロマンの薫りがするレトロモダンな和の雰囲気の個室で50人まで対応。
いただいた料理は昼限定の「南天の彩り重箱コース」。3500円で入浴料込。
d0159829_11595828.jpg
まず運ばれてきたのが3段のお重。粋な演出にワクワクします。
d0159829_1223646.jpg
中はこんな感じ。
そしてこれ何だと思いますか?
d0159829_124475.jpg

ソーメンじゃないですよ。
この細いものはさつまいもでできているそうです。
牛フィレにグルグル巻いてあり、料理長のこだわりが伝わってきました。そのほか、前菜や椀もの、デザート・コーヒーまで。朝倉産新鮮野菜を存分に使ったヘルシーな内容で、好き嫌いの多い私もぜ〜んぶ食べちゃいましたよ。仕入れによって内容は変わりますが、予約の時に好き嫌いなど素材の要望も聞いてくださいます。夜は外をライトアップするそうで、雰囲気がまた違うことでしょう。
d0159829_1294179.jpg

食事の後は、津軽三味線の森永基木さんのライブまで堪能しておなかいっぱい! これからはやっぱり温泉。皆さんもお風呂+食事+自然を楽しんでくださいね。
http://www.nakagawaseiryu.jp

[PR]

by livifuku | 2010-11-18 12:11 | 編集こぼれ話

黄砂<ハッチー>   

2010年 11月 15日

黄砂にぃ〜吹かれて〜〜♪  ふふふふ〜ん、ふんふんふ〜ん♪

こんにちは。
昨日布団カバーを外に干したら、ファスナーがびくとも開かなくなったハッチーです。


これも黄砂の影響なのかしら…!

ねえ、ジュウザ?
d0159829_17231427.jpg

ちょっと久しぶりに、わが家の飼い猫ジュウザ(推定2歳)を紹介します。
好きなもの=高い缶詰、ストーブ、ふとん、ひも、パン
嫌いなもの=知らない人、寒さ、水、犬、ドライヤー、掃除機

この前まで私がお風呂に入っていると
「にゃ〜!!(このドアを開けろ〜!)」と叫び、
ドアから顔をわざわざ突っ込んで
「にゃ〜、にょわお〜、にゃ〜!!(あぶな〜い、水に入るなんて何やってるんだ〜)」と怒鳴り込み。
その後、ちっとも反省しない飼い主にプンプン怒りながらも、
バスマットに箱座りして出待ちしてくれていた、おせっかいな男の子です。
(飼い主的には全然くつろげず、ドライヤーを使うのもためらわれるほど)

しかし今は寒いので、水浴び好きな飼い主のことは
もう放っておくことにしたようです。

さびし〜!

=====
本日、最後の第4期サポーターズ会議が開催されました。
取材&撮影、アンケート、会議などなど…
御世話になったサポーターズの皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]

by livifuku | 2010-11-15 17:11 | 編集こぼれ話

信州りんご <MITSU>   

2010年 11月 10日

赤い〜リンゴに唇よせて〜♪
こんにちは。MITSUでございます。

今日は編集部のアイドルこばっぷるのお話。

過去のブログを見てもらえれば、みなさんお分かりのはず…
〝ジモ愛〟(←地元を愛する精神)がスンバラしいのです!!
↓長野のリンゴを使ったアップルパイに夢中のこばっぷる
d0159829_19574451.jpg

信州リンゴの季節だからとおすすめリンゴを毎週?紹介しているのですが、
紹介するものがなんせ福岡にないんです! 
ぶーぶー文句を言ってたところ、先日見つけちゃいました。
10月8日におすすめしていた「シナノゴールド」。
d0159829_19473155.jpg
d0159829_19513220.jpg

右の青リンゴっぽいのがお目当てのもの。
パキっとした歯ごたえで、酸味と甘みのバランスが絶妙でした。
長野県生まれのオリジナルりんごとして注目を浴びている
「シナノ3兄弟」。
みなさん見かけたらぜひご賞味ください。

[PR]

by livifuku | 2010-11-10 20:05 | 編集こぼれ話