「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

犯人確保! <MITSU>   

2010年 12月 28日

も〜いくつ寝る〜とぉ〜。お正月〜♪
こにゃにゃちは、みつです。

みなさん、大掃除おわりました?
リビング本社も先ほど大掃除が終了。
なんとかお正月を迎えられそうです。はい。

いろんなことがあった虎年。
みつの今年最大の衝撃は空き巣に入られたことです。
犯人は捕まらないだろうとあきらめていた頃。
自宅ポストに不在連絡カードが…
d0159829_15391556.jpg

なんと京都で犯人が捕まったとのこと。
空き巣は下見をして入ることが多いと聞いていたのですが、
わが家に入った犯人は行き当たりばったりの犯行。
単に電気がついていない家を狙っただけなんだとか。
もし体調が悪くて早く就寝しているところに犯人が入ってきたら…
考えただけでも怖いですよね。
年末年始、家を空けることもあるかと思います。
防犯だけはしっかり!気をつけてくださいね。

<今週のジャム>
12月26日、わが家の住んでいる地域はしんしんと雪が降り
3〜5㎝ほど積もりました。
d0159829_154998.jpg

愛犬ジャムも雪遊びを楽しみましたよ♪
d0159829_15501530.jpg

[PR]

by livifuku | 2010-12-28 15:01 | 編集こぼれ話

Merry Christmas ! <城クマ子>   

2010年 12月 24日

大濠公園で今年初めて行われたイルミネーションを見て来ました。

水面に映る光もキレイでしたよ。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください。

d0159829_21143658.jpg
d0159829_21144651.jpg
d0159829_21145868.jpg



[PR]

by livifuku | 2010-12-24 21:16 | 雑記

弟・妹探し…<MITSU>   

2010年 12月 24日

最近、「ジャム(ビビリで甘ったれた愛犬)もお兄さんにならなくてはいけない!」と思い、ペットショップ巡りをしているMITSUです。
本当はゴルちゃん(ゴールデンレトリバー)がイイのですが、
小型犬の需要が高いので大型犬はめったにいません。
たまに見かけるのはすべてラブちゃん。

一軒目はのラブちゃんはなかなかのイケメンです。
d0159829_1642734.jpg


二軒目
d0159829_1643714.jpg

眠っているところにちょっかいを出したので、ちょっとご機嫌ななめ。

う〜ん。やっぱりゴルがいいです。
ジャムのお兄ちゃん(今は亡き)マックスの故郷。
「八女の中村さんというブリーダー」(←手がかりはコレだけ)を探すしかないかな〜。
[PR]

by livifuku | 2010-12-24 16:04 | 雑記

どか飯〈もちまろ〉   

2010年 12月 21日

最近、北斗晶に似ていると言われるもちまろです。


本日、夫もろとも2時間も寝坊してしまいました。が、息子と自分のお弁当を作り(夫の分はパス)、忘年会という息子を警固の会社まで送り、雨の中出社。自分のテキパキぶりにほれぼれしている今日この頃です。
さて、気ぜわしい師走ですが隙間を見つけるのが得意なワタクシ(ハムスターでございます故)。映画「バーレスク」観てきました! 歌手になることを夢見てロスにやってきたクリスティーナ・アギレラが、クラブのステージでスターになっていく、よくあるサクセスストーリーなのですが、すごかった! ラグジュアリーなダンスシーンとド迫力のボーカル。衣装とメイクでクルクル変わるアギレラに♥。目の前でホンモノのエンターテイメントショーを見ているかのような錯覚に陥り、ライヴ後のようなハイテンションのまま帰路へ。それにしてもアギレラってあんなにかわいかった?…ってほど素顔がよかった。この映画好きです。

そしてそして先日ドイツに行ってまいりました〜!
d0159829_1383786.jpg
ウソです。
有田ポーセリンパーク内にあるツヴィンガー宮殿のレプリカです。取材で有田市に行った時の写真でございます。
陶器市の時、歩行者天国になる通りも平日はしっとりとして静か。
ここでも隙間を見つけ、大好きなセレクトショップ「藍土」で蓋物を買ってきました。
d0159829_1385558.jpg

漬け物入れよ〜っと。もっぱらぽってりした土ものが好きだったのですが、最近は磁器の良さがだんだん分かってきて増えています。
藍土さんから1本入った裏路地にある「トンバイ塀」撮影のため、店先に駐車させていただいたのです。藍土さん、お世話になりました! 
d0159829_1391094.jpg
トンバイ塀は登り窯の耐火煉瓦(トンバイ)や陶片などを赤土で塗り固めた塀です。江戸時代、表通りに店を構えた商人に対し、陶工は人通りの少ない場所にこの塀で囲んだ家と仕事場を作り、技術の秘密を守ろうとしたそうです。趣がありますね。

さて、ランチで目指すは前々から気になっていた大衆中華「上海飯店」。量が多いとのウワサ。朝食はトーストに前夜の残りのおでんをたらふく食べていたため、正午の時点で空腹感なし。しかし午後1時からのアポに間に合うためには行くっきゃない!ってことで、一番量が少なそうなラーメンをオーダー。まわりはおっちゃん&おっちゃん&おっちゃん…。場違いな感じで私がポツン。食べきれん量やったら困るな〜とドキドキしながら待っていると、まずやってきたのは「ザーサイ」。これは普通の量。ほっ。しか〜し、次に来たのが「サラダ」。しかもタワーのごとく高く積み上げられた野菜にきれいなトッピングが。「エッ!頼んだのはラーメン…」と弱々しく言う私におばちゃんがにっこり笑い「ラーメンは野菜が摂れないからね。どうぞ」。サービスかよぉぉぉぉぉぉぉ。
気持ちはありがたいのですが今からやってくるメインのラーメンを思うとマジで不安になりました。ちびちび食べながらサラダの山の高さが半分になりつつある頃(すでにおなかがヤバイ)、ラーメンがやってきました。ちぢれ麺で博多ラーメンよりボリューミーですが、ぎゃ〜っというほどの量ではありません。まぁ普通です。それに出されたものを残すのは美学に反します。横に座っているおいさんは、他店の2倍の量のチャンポンを食べているではないか。なに?写真が見たい?そうですよね。このありえない量をカメラにおさめたい衝動に駆られたのですが、作業着のおっちゃんたち(知らない人)と丸テーブルを囲んでいる状況の中、しかも混んでる昼時に写真を撮るなんて無粋なことはできませんでした。
そしてがんばりにがんばり、サラダを胃袋に収め、ついにチャーシュー残り1枚に。修業みたいなランチやったな〜と遠い目になっていた時、チャンポンおいさんと私との間にスルリと何かが! それぞれに置かれた皿に盛られていたのは「チャーハ〜ン!」。大食い、早食いの私ですが、さすがにこの時ばかりは白目。大量の中華を喉元までかき込み、ラーメン代のみを払い、シッポを巻き巻き退散。参りました。すごいです、有田。

このような隙間にはまることも、ままあります。
[PR]

by livifuku | 2010-12-21 13:04 | 編集こぼれ話

二兎も三兎も追いたい…   

2010年 12月 20日

どーも。
ハッチーに謎の激写をされたふなっちです。

年末進行、忘年会、子どもの行事と
師走ならではの忙しさに目をまわす日々を送ってますが
そんな日々にさらに自分の首をつい締めてしまうのが
ザッツ★趣味時間!

実は今、手作り系の趣味にどっぷり漬かってます。

ひとつは「ガラス」。
紙面で何度か紹介した「工房 ひとつぶの空」さんに
教わりながらせっせと作品を作ってます。
(まだ、作品と言えるほどではないですが、ね。)
ガラスが焼けて変化して物になる過程は
すんごくドラマティック!
一度やるとハマります。
d0159829_11452872.jpg
そしてもう一つは「石けん」。
こちらもカリスマソーパーのhonoさんの教室に
通わせてもらっています。
手作り石けんの魅力は、使い心地、香り、こだわりと
こちらも奥が深いっ!
楽しくって美容にもいいと、こちらもハマります!
d0159829_11455187.jpg
で、どちらも作っているとき
なんだか頭の中がからっぽになって
すごく集中でき(あ、仕事中も集中していますよっ)
脳がなんだか気持ちよくなるんです。
これってアドレナリンが出てるってやつ?

正直、どちらも奥が深い世界なので
どちらかの道に集中したいけど、
どっちかなんて選べないっ!

とゆーことで来年も
二兎、三兎、四兎と楽しいことを追いかけていきまっせ!
[PR]

by livifuku | 2010-12-20 11:49 | 編集こぼれ話

塩バナナ<城クマ子>   

2010年 12月 16日

今流行りの”塩スイーツ”! の話ではないんです。

昨日の朝、衝撃を受けるできごとが。
バナナが…しょっぱい!!

朝ご飯のバナナトーストに、砂糖のつもりで塩を(しかもたっぷり目に)振りかけていたのです。
ほんのり塩味、なレベルを超えています。

食パンに、スライスしたバナナ、ハチミツが切れていたので軽く砂糖を振って…のつもりが、シ・オ!
ねぼけまなこも一気に開く斬新な味わいでした。

d0159829_1745342.jpg

↑こちらはちゃんと砂糖を振りかけて。
ピーナツバターとバナナも合います。

そして、仕事帰りに大急ぎでシャンパーニュの某フェアへ。
d0159829_175588.jpg


あら、なぜかグラスが2個も。
ラストオーダーと言われたので、つい注文しちゃいました♪

この時期はやっぱり、シュワシュワ泡ものが飲みたくなりますよね〜。

[PR]

by livifuku | 2010-12-16 17:18 | 編集こぼれ話

ないんですよ〈こばっぷる〉   

2010年 12月 15日

ないんです。
ブログのネタなんぞ。

でも、
A(あっちでも)
K(こっちでも)
B(ボーリング)
36(回)のハッチーさんが、
「こばっぷるさーん、ブ・ロ・グ♡」とか言うので、
渋々、画面に向かっている次第です。

こんにちは。
ずっと更新を滞らせててごめんなさい。
犯人は、わたしです。

さて、今日は、ネタもないので、
おいしいリンゴの見分け方をカンタンに紹介します。

お触りをして、そして、尻をチェックすればいいのです。

分かりましたでしょうか。

触って、尻チェックです。
はい、リピートアフターミー。
おじょうずです。

尻は、黄緑より、黄色がいい尻です。
はい、こちらもリピートアフターミー。
覚えましたね。

それでは、その方法で、長野産リンゴを買ってみてください。

さてさて、MITSUさんが、「外は雪が降ってましたよ」と言ってます。
ほんとでしょうか。
では、また。


[PR]

by livifuku | 2010-12-15 17:32 | 雑記

深夜のびっくり<ハッチー>   

2010年 12月 10日

ひゅうるり〜〜 ひゅうるり〜い、ららあ〜〜〜!

こんにちは。連日の寒さに、こたつ購入を検討しているハチコ・デラックスです。

こたつは常春の楽園か、それとも人を堕落させる牢獄か。。。。

昨日、たまたま英語番組を見ていたんです。時事ネタを解説しつつ、ボキャブラリーを増やす的な。
「Ambassador(大使)」を覚えるべく、「えんばすだ〜」「えんばすだ〜」ととなえていたら

「うるる、にゃ!」
d0159829_1681360.jpg

私の膝で寝ていたはずのジュウザが、ジュウザが!
英語を練習している〜〜!!

うちの猫すごい! 

「夕方には帰るよ」だの「水はちゃんと飲んでね」とか
日ごろから話しかけていたのが良かったのでしょうか?

しゃべる猫、ジュウザ って売り出そうかなあ。

☆おまけ
最近髪を切ったふなっち(2児の母)。
d0159829_16391892.jpg


「いいね〜、かわいいね〜」って
調子に乗ってシャッターをおしてたら、怒られました。
d0159829_16394834.jpg



一方、私は猫好きが高じて性別不明のAKB36になっておりました。無念です。
d0159829_16404480.jpg

[PR]

by livifuku | 2010-12-10 16:43

カフェ目玉焼き〈もちまろ〉   

2010年 12月 06日

師走ですね〜。先週末、一番の汚れ処「換気扇」の掃除をクリアして少々余裕なもちまろです。わっはっは〜!
d0159829_14135974.jpg
水槽で泳ぐ魚に癒されているもちまろ

d0159829_14145330.jpg
ところで今週号(12/4)のリビング福岡終面「今週のセレクト」で紹介した「工房 正島」の平パン。上にあるコラムが「書」なので、なんだか硯のようにも見えますが平パンです。これを使うと目玉焼きもこんなにオッサレ〜! 「カフェごはんみたい」「目玉焼きの味が違う」と家族に好評で朝の食卓に頻繁に登場。土鍋の土でできているので、オーブントースターに入れるだけでふっくらできあがるんです。紙面で紹介した丸型のほかに長方形もありますよ。

[PR]

by livifuku | 2010-12-06 14:18 | 編集こぼれ話

招き××<MITSU>   

2010年 12月 05日

ジンジン、ジングルベル♪
じんじん、じんぐるべる♪ メ〜リ〜クリッスマス!

クリスマスムードに包まれた天神界隈。
ステキなイルミネーションを眺め
ロマンチックな時間を過ごすのもよいですが…
年末といえば、宝くじ!
昨年の年末ジャンボ宝くじ当せん券のうち
☆1等(2億円)5本
☆2等(1億円)4本
☆1等の前後賞(5千万円)25本の
計26億5千万円分がまだ換金されていないとのこと。
もったいな〜い。
そういえば、わが家もチェックしていなかった〜。もしかすると!!
期待に胸を膨らますMITSUです。


わが家ではさらなる来福・招福を願ってこんなこともやってみました!
d0159829_10303312.jpg

↑愛犬のクリスマスプレゼントにと買ったかぶりものを
我先にと着用し、満足そうな相方

d0159829_10304310.jpg

↑負けん気を出すMITSU

d0159829_1031693.jpg

↑中古品をプレゼントされ、それでも満足そうな愛犬ジャム

本人(ジャム)は気に入っていたのか…
ピンポ〜ンが鳴ると、このままの状態でぴゃ〜っと走って玄関でお出迎え。
知らない人が見たらどう思うだろうか…
d0159829_10384336.jpg

招き犬・ジャムがみなさまの来福・招福を願っております〜。
[PR]

by livifuku | 2010-12-05 16:30 | 雑記