「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

夏と言えば!   

2011年 07月 25日

今年は蝉の鳴き声があまりしない・・・なんて事を、つい先日友人と話しておりましたが・・・
本日(7月25日)から、蝉が本気を出したようです(注・勝手な憶測です)。
朝から、本気の鳴き声です。
そのせいか、今朝、目覚めとともに「いよいよ夏がキターーー!!」と感じた、ぎりこです。



暑さのせいか、無性に炭酸飲料&アイスが欲しくなり、欲望のままに摂取しておりましたら・・・

あら不思議!
先日の健康診断で、体重が今まで見たこともない数字になっておりました。
明らかに、お腹回りに何かがついてます。何かが!!

というわけで、炭酸飲料禁止令を自分に課したのですが・・・

友人の家で発見した、コレ↓が気になって仕方ありません。

d0159829_15365314.jpg



その名も「クレパス風ラムネ」。
子どもの頃に、きっと誰もがお世話になったであろう「サクラクレパス」のパッケージが、6本のラムネを包んでおります。
クレパスを思わせる、色とりどりのラムネたち。
味はなんと「ヒ・ミ・ツ★」だそうです(発売元のHPに正解は載っています)。

どんな味なのか、気になります。
ぜひとも購入して、飲みたい!
1本くらい、いいよね?・・・なんて、この甘い気持ちがいけませんねぇ。

と言う訳で、私はまだ飲んでいませんが、話の種にでも如何でしょうか。

以上、ぎりこでした。
[PR]

by livifuku | 2011-07-25 15:46

元気の素   

2011年 07月 22日

台風の影響も心配したほどではなく、
ようやく夏の暑さが戻ってきたーーーー!って感じのお天気でしたね。
寒い冬より、暑い夏が好きないね助です。



さて、ここ数日の寒さとはうってかわって、日差しがジリジリと照りつけた本日。といっても、まだまだ本格的な暑さはこれからですよね。


夏になると食欲が落ちる…。
痩せる…。
夏バテかも…。
なんて人がたまにいますが、どんなに暑かろうとも、私の食欲は衰えをしらず。

ビールがすすむ!
食欲が増す!
悲しいかな体重も増加!
とまぁ、例年夏バテとは無縁の生活をしております。


そんないね助も、たまーに。ごくごくたまーに。
元気がなくなることがあります。
そんな時のパワーの源が、〝お肉〟!!!
基本、魚も肉もどっちも好きですが、パワー不足だなって時に体が欲するのはやっぱり〝お肉〟。

こないだ地元・熊本に帰省したときに、がっつり頂いてきましたぁ。
d0159829_14363029.jpg


熊本といえば、馬肉。
写真は、馬ホルモンですが、これを食べた翌日は、元気も倍増! 
お肌もぷるんぷるん!

おかげでしばらくは、鼻息荒く、お仕事がんばれそうです。
みなさまも、たまには〝お肉〟で元気注入を〜。
[PR]

by livifuku | 2011-07-22 20:10 | 雑記

はるちゃんの個展〈もちまろ〉   

2011年 07月 13日

リビング福岡7/9号イベント欄で紹介した、はるの動物イラスト展「Broccoliの森」が始まったのでさっそく行ってきました。今回は動物に加え、金魚をテーマにした作品がいっぱい!
絵の中の動物や植物の観察力と画力には、いつも驚かされます。
それに、私をはじめファンが楽しみにしているのは、個展用ディスプレイやグッズ。絵だけでなく「これどうやってできてるの?」って感じの雑貨が空間をにぎやかにしていて、はるちゃんの個性があふれています。
キノコ買っちゃいました。紙粘土でできてるのかな〜?無機質なパソコン周りが和んでます。
d0159829_17275621.jpg











ギャラリー内はこんな感じ。
d0159829_17282922.jpg
d0159829_17353923.jpg





















ヒツジの毛。なんでできてると思いますか?
d0159829_17285679.jpg










私が気に入ったのはこの作品。額も本人作ですよ〜。
d0159829_17294532.jpg










7/17(日)まで新天町のギャラリー風3階で行われるので行ってみてくださいね。はるちゃんもほとんどいると思います。

グッズです。ポストカードやストラップ、シール…
d0159829_1730549.jpg






[PR]

by livifuku | 2011-07-13 17:37 | イベント

ちょこっと釜山情報! /サンサンかあさん   

2011年 07月 04日

 再来週からいよいよ子どもたちの夏休みがスタートですね。
 旅行を考えているご家族も多いのでは?
 私は、昨年、姉一家と一緒に釜山に行ってきました。その時のお薦め情報をちょこっとお教えします!!

まず、龍宮寺(ヨングンサ)
d0159829_9515791.jpg

釜山から車で1時間ちょっとかかりますが、一見の価値ありです。
断崖に建立のお寺は、世界的にも珍しいそうですよ。釜山の人は誰もが訪れたことがあるほど有名だとか。
私たちは、寒い時期に行ったので、海風の寒さに、姉は次の日、発熱(泣)。

で…仕方なく、私が4人の子ども(息子2人と甥2人)を連れて、市場へ。
これ↓気持ち悪いでしょ。本物は、もっと気持ち悪いです(笑)。ゆら〜〜、ゆら〜〜
d0159829_9522125.jpg

あまりの気持ち悪さに、興味をもった私。おじさんに「美味しいの?」と聞くと、「美味しい!」と。
子どもたちに、「食べてみる?」と聞くと、4人はいっせいに「いやだ〜」と。
でも、なんでも子どもたちに経験させたい私は、4人の訴えを無視して、調理を依頼。

d0159829_9523732.jpg

切っても、やっぱり気持ち悪〜い(笑)。
「絶対、食べなさい! 好きか嫌いかは食べて決めなさい」の私の命令に、子どもたちは、腹をくくり、罰ゲームのように口へ。

「うまっ!」
大爆笑!!

どうですか?食べたくなりましたか?
チャンゲーブルという物体です。貝のような食感と味(貝の一種なのかも?)。甘味があり、なかなかの物でした。
おじさんいわく、ケゲブルはよく似てるけど、美味しくないとのことです。
チャンゲーブルは、値切らず、10000ウォン(値切ればもっと安くなるはずです)。
というのも、買い物で、値切る私を見て、息子が「かあさん、値切らんでいいやん」とイヤそうに言うもので、この旅は、値切らずに、いいカモになった旅でした(涙)。

そうそう…ジャガイモでできたインスタントラーメン。日本にはないし、ツルッと食感が良くて、これもお薦めです!!

[PR]

by livifuku | 2011-07-04 18:39

料亭のような給食   

2011年 07月 01日

こんにちは。unicoです。

今週号の「子どもとコレカラ」内の記事で、
高取保育園に取材に行ってきましたが、
そこの給食に感動!
旬の食材を使った玄米和食の給食で、
味噌汁(味噌は園児手作り)と納豆は毎日食卓へ、
梅干しや漬け物も園児の手作りだとか。

ごま豆腐も手作り。葛粉とねりごま、水、塩を30分ほど練り、
氷水で冷やすそうです。
うちの子、最近毎食ごま豆腐なので、たまには手作りしてみようかな…。
あと、紙面には出てないのですが、大根おろし(!)の天ぷら、こんにゃくの天ぷら、
豆腐プリン(写真)もいただきました。
こんなおいしい給食が食べられるとは、うらやましいぞ、園児…。

ちなみに最初の1口は100回かみ、食事中に席を立つ子はゼロ、残食もゼロだそうです。

d0159829_11554796.gif
d0159829_1154023.jpg

[PR]

by livifuku | 2011-07-01 11:57 | 編集こぼれ話