「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

本日は仕事納め   

2011年 12月 28日

気付けば年の瀬!
みなさん、大掃除や新年の準備は終えられたでしょうか?
私たちの働くビルにも、しめ縄が飾られました。

d0159829_1720932.jpg


名古屋や大阪で暮らしてきた私ですが、
福岡のしめ縄は、今まで見たことがないスタイル!
地域によって、しめ縄のデザインもこんなに違うのかぁ・・・と
興味深く感じています。


実は、私たちは今日が仕事納め。
1月発行の制作を進めつつ、
大掃除もして、バタバタしています!

みんなで窓を必死に磨きました!

d0159829_17211115.jpg


一年の汚れを落として、スッキリするのって良いですね♪


そして、
そろそろみなさんのお手元に届くのが、
「年末年始特集号」です☆
1週お休みした分、力の入った紙面になっていますので、
お子様から、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと
家族みなさんで楽しんでいただけたら嬉しいです(^0^)
プレゼント企画もありますので、奮ってご応募くださいね。

それでは、みなさん、良いお年を!
来年も、リビング福岡をよろしくお願いいたします。


[PR]

by livifuku | 2011-12-28 17:26 | 雑記

私の幸せ〜なクリスマス   

2011年 12月 27日

 あっと言う間に3連休も終わりましたね。今年は、連休とクリスマスが重なり、世の中は例年以上に盛り上がったことでしょう。皆さんは、楽しいクリスマスを過ごしましたか? 
 わが家は…天井にはキラキラと「Merry Xmas」、ツリーはピカピカ、壁にはサンタの絵…というのは数年前まで。今年は、高校生の息子たちに「クリスマスは、友達と遊ぶから」と宣言されました。
 クリスマス当日、なんと静かなわが家。寂し〜い。ケーキもなく、ふと台所を見ると、生協の配達員さんに勧められて買った芋かりんとうのでっかい缶がド〜ン。一人で、テレビを見ながら食べ始めると、配達員さんが言ったとおり、うま〜い!! ポリポリとなんと幸せなこと! 
d0159829_18345089.jpg

 なかなか悪くないと幸せを感じ、仏教徒の私にはクリスマスはいらないなぁと思ったほどでした。


 でも…友達から「メリクリ」とメッセージ付きのワインを頂いて…
d0159829_20282697.jpg

 やっぱりクリスマスはい〜な〜と。来年は、どんなクリスマスになることか。
 あ〜、そう言ってる間に、お正月。大掃除もまったくできてないっ。
 皆さん、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。


[PR]

by livifuku | 2011-12-27 20:35

大盛り日記   

2011年 12月 26日

オン・オフともに使い分けることもなく大盛り三昧の日々ですが、多少大食いの方向性にバリエーションが増えて参りました。まずは週末に出かけた無限うどんこと「牧のうどん」でうどんならぬかしわご飯の大盛りをチョイス。背後にフレームインしているのが並み盛り。ちなみに小学5年生の姪っ子のオーダーです。もちろんうどんは単品で済ませられるものでないという大食いDNAはしっかり受け継がれているようです。
d0159829_16194831.jpg


お次はプレートパスタランチのパスタ大盛り。ワンプレートなので大したことないと高をくくってましたが、これが結構パンチ効いてました。久しぶりに夕方まで空腹感を覚えませんでした。こちらも背後に同伴者の並み盛りがフレームイン。
d0159829_16201670.jpg


おまけで今週末に高飛びしたプサンでのスナップ。最高気温0度、最低マイナス10度。極寒の中買うは食うわで大忙し。パスポートをバスの中に落とすわ、デジカメをホテルの部屋に忘れたままチェックアウトするわ、カードなくしたと狂言騒ぎを起こすわと大騒ぎ。さらにセキュリティーチェック時に履き替えさせられたゴムサンダル履きのまま搭乗ゲートに向かおうとして、係員に「へい!」と脱ぎ捨てたブーツを掲げられながら呼び止められるおまけ付き。とうとう帰りの飛行機の中で一緒に行った妹に「いい加減、致命的なものをなくして騒ぐのはやめてくれ。感情を出さないようにしていたが、心臓にかなり悪い」と懇願されました。
d0159829_162191.jpg


毎度おなじみ買い付け旅行は今回も健在。預け入れ上限20キロぎりぎりのところですり抜けました。今回は瓶入りごま油と1リットルのざくろジュースがハードパンチャーだった模様。その重さ、何の気なしに持ち上げたバスの運ちゃんに「オオウ!」と叫ばせるほど。すまなんだ。
今回の旅はパック強化キャンペーンを展開。130枚のパック及びおまけパック10枚を仕入れました。かたつむりだの蛇毒などおどろおどろしいラインアップを大量購入。それにしても各コスメショップに入るや否やカモに群がる店員に「細胞再生」「アンチエイジング」と連呼されるのには参りました。ええ、確かにそこが重点ポイントですが。
d0159829_16212792.jpg



[PR]

by livifuku | 2011-12-26 16:44 | 編集こぼれ話

ガラポン   

2011年 12月 22日

こんにちは。unicoです。
この季節、ウキウキするのが「ガラポン」。
あの「ガラポン」って名前はいったい誰が付けたのだろうと思いつつ…
ガラガラは回す音で、ポンが玉が出てくる音?

果たして1等の人ってほんとにいるんかいな、とか邪推してたけど、
知り合いに実際に海外旅行に行った人がいるんですよね〜。
キング氏のお友達のお母さんも何度か行ったそう。
でも自分には縁がなさそうなので、
最近は、1等が何かを見ること無く、参加賞から見ています(笑)

この前、ソラリアステージ地下で2回回せました。
参加賞はチョコレートか被災地に5円寄付か。
チョコレート食べたい! と回すと
「ちりんちりーん」と鐘が鳴らす係のお姉さん…ええっ!?

ソラッチのカイロが当たりました。
もう1回は参加賞。
さすがにチョコレートはやめて、被災地におすそ分け。

次の日は鳥キング氏がイムズのガラポンに行くというので、ランチがてらお伴。
キング氏は抽選券3枚券と補助券5枚を持っていました。
その途中、補助券2枚を拾う。
おおっ。これでランチ2人分を足せばもう1回回せるじゃん! と興奮。

ランチ、補助券3枚分なのに、店のお兄さん大盤振る舞いなんだか間違えたのか、5枚もらいました。
ということで、1回回せることに。ありがとう、皆さん。
2枚余っちゃったね、一応持ってるか、と抽選会場で並んでいると、
抽選を終えたお兄さんから「補助券8枚いりません?」
おおっ! なんと2回回せることに。
で、ガラガラ…ポン!
「カランカラ〜ン」…とはならなかったものの、ステッカーげっと。
そしてこちらも参加賞はガムまたは被災地寄付だったので、もちろん寄付してきましたよ。
皆さんの善意を被災地へおすそ分け。
なんだかあったかい気持ちになりました。

[PR]

by livifuku | 2011-12-22 12:52 | 雑記

だって冬生まれだし<ほり犬>   

2011年 12月 19日

こんにちは。
こたつから最近なかなか出られないほり犬です。
何ともさむ〜い日が続いていますが
みなさんお元気ですか?

今年も残すところあと2週間なくなってしまいました(T0T)
激動の1年間だったように思います。
この前2011年になったと思っていたんですが…
毎年こんな風にこの時期を迎えている気がします。

冬生まれのほり犬。
今年もあったかグッズいっぱいもらいました。
マフラー2本
腹巻き1枚
あったかソックス1足
膝掛け1枚
おかげでこの冬もぽかぽかです。

そうそう12月に美容室のお誕生日DMにそそのかされて
髪をバサッと、そりゃ〜もう勢いよく切りました。

マフラーなしでは首元が寒くてしょうがないという…
でも自分的にはとてもとても気に入っています。

芸能レポーター○木凡○に似ていようと言われようが、
まんまるお月さんと言われようが気にしません!

そうそうこの前私ににそっくりな人見つけました。
d0159829_1625017.jpg

ほんとびっくりするくらい似てる!
思わずシャッターを押してしまいました。

ふふ。
ではみなさまお体にはくれぐれも気をつけて…
良いクリスマス3連休をお過ごしください♪

[PR]

by livifuku | 2011-12-19 18:58

「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」18日まで   

2011年 12月 16日

明日18日まで、「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」を開催中です!

 今日は寒い中、朝からたくさんの方が足を運んでくださいました。
 ありがとうございました。

 現場スタッフが会場の様子や、作品などを写真付きで紹介していますので、
 ぜひのぞいてみてください!
  →http://www.livingfk.com/zakka/1216.html
 
     詳しくはホームページをみてください。 優待割引券もこちらからダウンロードできます 
         http://www.livingfk.com/zakka/


[PR]

by livifuku | 2011-12-16 22:26 | イベント

はじめまして&飫肥取材のこぼれ話   

2011年 12月 14日

はじめまして。ベジベジです!
10月から編集部のメンバーに仲間入りしました。
大阪から福岡に引っ越してきて約6ヵ月、
初めての九州ライフを満喫中です♪

福岡に来て感じたのは、お味噌汁を始め、
味付けが甘口でやさしい風味ということ!
新鮮で美味しい食材が多いから、自然とそうなるのでしょうか?
最近のびっくりは、モツがスーパーでたくさん売っていること。
安いし、鮮度も良いので、
家でも美味しいモツ鍋が楽しめそうですね〜(^o^)
さすがモツ鍋の本場です!

お仕事では(ちょっと前になりますが)、
JR九州さんの「極情の体験プラン」タイアップ紙面で、
初めて宮崎県・飫肥に行ってきました。
お天気は恵まれなかったのですが、
しとしと降る雨が城下町の雰囲気にマッチして、素敵でしたよ。

d0159829_182289.jpg


写真のタキシード姿の男性は、飫肥出身の外交官・小村寿太郎侯に扮した特別ガイドさん(取材中は「小村寿太郎侯と記念写真を撮りたい!」と、観光客の皆さんに囲まれ大人気でした)
観光ガイドには載っていない、素敵な場所を案内してくださいました。

そして・・・
時間が足りず、食べ逃してしまった「日南一本釣りカツオ炙り重」(涙)

d0159829_1833666.jpg

本当に美味しい!と、大好評でした〜。これを食べるために、もう一度訪れたいです。

d0159829_1855471.jpg

ガイドさんの案内で、神秘的な巨木にも遭遇。
とっても癒やされました☆

どこにあるか知りたい!という方は、
ぜひツアーに参加してみてくださいね。

d0159829_18133775.jpg

特急「海幸山幸」にも初乗車しました!
とにかく車窓からの景色が美しいです。
撮りテツでなくても、シャッター押しちゃいますよ(^^)V



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
特別ガイドさんが飫肥を案内するツアー
「特別ガイドと行く飫肥城下町歩き」は、1月21日(土)、2月25日(土)、3月17日(土)に開催されます。歩きツアーは1000円です。
興味のある方は、ぜひ!
詳細・申し込みは、日南市観光案内所0987-31-0606(8:30〜17:00)へ。

以上、ブログデビューでドキドキのベジベジでした。

[PR]

by livifuku | 2011-12-14 18:23 | 編集こぼれ話

伝説の大食漢   

2011年 12月 09日

 北九州から戻ってきたばかりの10月は、環境の変化に戸惑い、あろうことか少食になりかけてたナイーブな大食漢ですが、ここに来て完全復活の兆しが見えてきました。
 昨日と今日、2日続けての「ライス大盛り」。お店の人の「ライスの量はどうされますか」に対して、一緒にいたこれまた大柄&大食の営業男子とハモる「大盛りで!」
 3日連続で行ければ本物です。が、明日は土曜日。仕方がないので、来週に持ち越しです。一から出直しです。頑張ります。
d0159829_15381454.jpg

営業男子のおごりだというのに、遠慮も知らずプラス50円で大盛りに

d0159829_15375911.jpg

d0159829_15374588.jpg

横からの図。もう漫画の域


[PR]

by livifuku | 2011-12-09 15:42 | 編集こぼれ話

タダで体にイイこと教えます!!   

2011年 12月 01日

 ミョーに暖かい日が数日続きましたが、今日はとっても風が冷たいですね。こんな時、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。
 うちの息子、昨夜、急に38℃の発熱。ちょっと慌てましたが、今朝は平熱に戻り、学校に行きました。ホッ。
 そんな元気なわが家の健康を支えている(?)健康茶を紹介します。これがなんとタダ! 
 かなり前に、健康講座の講師に〝タマネギ茶〟なるものを教わりました。タマネギの茶色の捨てる部分の皮を他のお茶と一緒に煮るだけ。タマネギを剥くたび、こうして取ってます。

d0159829_1824339.jpg


 皮は無味無臭なので、他のお茶の邪魔をしません。これでタマネギの〝血液サラサラ〟の効果が得られるとか。どうせ捨てる部分、タダでできるならやるしかないとボチボチ続けています。何事にも熱しやすく冷めやすい私がこれだけは続いております(笑)。1つ注意…白い部分のタマネギが入るとやはりタマネギ臭いので要注意です。できれば、有機タマネギがいいかと。
タダで体にイイならするっきゃない! ぜひ一度試してみてください。


[PR]

by livifuku | 2011-12-01 18:30 | 健康