「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お料理教室 <城クマ子>   

2012年 01月 30日

このところ、まったくお料理をする気力が湧かず、うどんで命をつないでいた私ですが、先週末、お料理教室に参加し、やる気が出て来ました!  今日は久しぶりにお弁当も作りました。

参加したのは、リビング紙面でもたびたびお世話になっている矢田智香子さんのお料理コーディネート教室〈food+〉

教室スタート前に、お手製のフォーチュンクッキーをいただいたのですが、でてきた言葉は、「手を抜かず、心を込めて料理を作る。料理に身を尽くす。という生き方を貫こう。そうすることで、拓ける道もきっとある」(みをつくし料理帖 高田郁)」というもの。しみました・・・。

教室では、旬の食材を使って、カンタンなのにおしゃれな料理が教えてもらえます。今回習ったのは、今話題の「ケーク・サレ」と、タラとカリフラワーのスープ、ニンジンと金柑のサラダ。
ケーク・サレは具材を替えて3種類。きれいに焼き上がりました!
d0159829_2055353.jpg


料理はもちろん、スタイリングのコツも教えてもらえます。クロスと器を選んで、盛りつけ。写真は矢田さんのお手本スタイリングです。
d0159829_20551917.jpg


おいしく楽しい試食タイムも満喫。習った料理のほかに、矢田さんお手製のデザートまでいただけます。

穏やかな午後で、よい休日が過ごせましたよ。
料理がんばろう〜!

[PR]

by livifuku | 2012-01-30 21:10 | 雑記

大阪に行ってきました   

2012年 01月 24日

こんにちは。
ベジベジです!

週末、大阪に行ってきました♪
観光メインではなかったのですが、
良いお天気だったので、こんな所にもお出かけしてきました。

じゃーん!

d0159829_1749889.jpg

実は、万博公園を訪れるのは初めて。
太陽の塔が想像以上に大きくて、びっくりしました!
高さは約70mだそうです。

公園内には、資料館や博物館もあったので
入館してきたのですが、どちらも見応えたっぷりでした☆

とくに「EXPO'70 パビリオン」は、
万博に行ったことがある方には懐かしく、
知らない世代には新鮮に感じられるような場所です。

d0159829_17492577.jpg


d0159829_17491673.jpg

工夫を凝らした展示が素敵でした(^^)
開会式や閉会式の貴重な映像も、じっくり観てきましたよ♪


敷地内にある国立民族学博物館は、
世界各国(もちろん日本も)の民族衣装や装飾品、
宗教にまつわるもの、楽器など、興味深いものがたくさん!
気付いたら2時間くらい経っていました(汗
こちらも、興味がある方はぜひ!

d0159829_17484593.jpg

カラフルな犬の置物を発見♪

大阪は京都や神戸に比べると、見所が少ない気がしますが、
万博公園、なかなか良かったです!
都心からは少〜し離れていますが、
お花見スポットとしても人気があるので、
春に大阪に行こうかな、と計画中の方は、
ぜひ足をのばしてみてくださいね〜。


[PR]

by livifuku | 2012-01-24 18:02 | 雑記

IKEA♪<ピー助>   

2012年 01月 20日

こんばんは〜
シティリビングのピ〜助です。
ちょいと、おしゃれママたちにお伝えしたくてブログ書き込んでおります。

先日、「IKEA神戸へGO!お買いもの体験ツアー」に参加してきました!
4月、九州初出店となる「IKEA 福岡新宮」オープンを待ち望んでいるあなたにも、
ひと足先にレポートしちゃいます〜

d0159829_23383917.jpg

出ました〜、IKEA神戸です。

d0159829_23393465.jpg

こんなに大きいですよ〜。

入る前から、期待は膨らむばかり…。

d0159829_2341047.jpg

1Fエントランスを入ってすぐの所にあるこのスペースは、
「スモーランド」(こどものプレイルーム)!
まだ午前中だったから誰もいませんが、午後になるとすごい人、人、人で、
子どもたちは、ゆったりとしたスぺースで楽しそうに遊んでいましたよ。

子どもを預けてゆっくり買い物できます♪

d0159829_23424690.jpg

子ども部屋のディスプレイ、可愛い〜

今回お買い物だけでなく、「ファブリックパネル」作りもありました。
d0159829_1010134.jpg


シックなもの、ポップなもの、自分の好みの布をボードにとめていくだけで…。

じゃ〜ん!
d0159829_9535867.jpg


こんなにキュートな「ファブリックパネル」の完成です。
そのまま飾ってもOK、家族の伝言板にしてもOK!
おしゃれな布もボードも購入できるから、子どもと一緒に簡単に作れちゃいますよ。

さて、さて、買い物、買い物〜
2階のショールームは、リビングルーム、リビング収納、オフィス家具、キッチン&キッチンアクセサリー、ダイニング、ベッドルーム、ワードローブ&収納、玄関家具、子供用家具&グッズのカテゴリーで分けられてます

d0159829_9532086.jpg


こんな子ども部屋とか

d0159829_9523543.jpg


このトンネル付きベッド、夢がある〜

d0159829_23445685.jpg

リビング、いいな〜
d0159829_23452289.jpg

カントリー調のキッチン、やっぱり、木目はあったかくてステキ♪
d0159829_2347405.jpg

ホームパーティーしたい!

d0159829_10343727.jpg

趣味を生かした部屋とかイイ!

d0159829_10353116.jpg

シックでクール!


d0159829_23453877.jpg


そんでもって、
「この部屋の家具全部でなんと38,000円以下!」
こうやってプライス表示されてると、
こんなオシャレな空間も、作れるやん!とイメージが膨らむ、膨らむ

d0159829_9521520.jpg


まるで誰かの家におじゃましたように、70㎡バージョンと再現されてたりするから、
自分の家と比較して、イメージできます。


も〜、終止、一緒に行った先輩たちと大興奮ですよ。
いろいろと揃えたくなる〜。

気になる家具があったらショッピングリストにメモしておきます。
そして、
d0159829_10562113.jpg

1階の出口前にあるセルフサービスエリアで、お気に入りの商品をピックアップします。

ちなみに、ここに辿り着くまでにも、布もの、ライト、観葉植物などの雑貨などがズラリ。

可愛いんです!

おしゃれなんです!


その上、安いんです!

さすが、世界のIKEAです!!

もちろん、
d0159829_952110.jpg


フードコーナーもありますよ。

d0159829_9541050.jpg


スウェーデン生まれのIKEA。
ということで、レストランではスウェーデンの伝統料理が味わえます。
定番料理のリンゴンベリージャムとポテトを添えたミートボールをはじめ、サーモンやカレー、スイーツ、パン、スープ…など。

さらに、
d0159829_11193789.jpg

d0159829_9524935.jpg


1Fの「フードマーケット」で、食材買って帰るのもいいですね〜

1日中楽しめちゃいます。
ランプや雑貨など色々と購入しちゃいました〜。
でも、まだまだ買いそびれたものがあったから、

春の「IKEA 福岡新宮」のオープンが待ち遠しいです。
[PR]

by livifuku | 2012-01-20 23:50 | 編集こぼれ話

冬季限定のお友だち <ぎりこ>   

2012年 01月 19日

朝の連続テレビ小説「カーネーション」に登場する、周防さんに朝から〝キューン〟とさせられている ぎりこ です。
どこかに周防さんのような方は落ちてないでしょうか…
すぐさま、手厚く保護致します。




それはさておき、数年前から冬になるとお世話になっているのが、コレです↓

d0159829_924193.gif


そうです、湯たんぽです。

「今さら湯たんぽの話〜?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そこは聞こえないふりをして…


部屋に一人でいると暖房器具を使うのが勿体ない気がして(貧乏性ゆえ…)、一人の際は下半身に毛布を巻き付け、ニット帽を被り、指の部分が空いた手袋をし(全て覆っているともろもろの作業がしにくいため)、マフラーを巻き、モコモコの靴下をはくというのが私の部屋での格好です。

これだけでも結構温かいのですが、パソコンを使っていると、どうしても指先が氷のように冷たくなってしまいます。
ある日、紫色に変色しかけた指を見て「さすがにこれは危険!」と思い、購入したのが上の湯たんぽです。

最初は指先を温めるだけの道具としてだったのですが、その優しい温かさに魅了され、今ではなくてはならない存在に!
さらに、膝に抱いていると、まるで猫を抱いているかのような気分にしてくれます。
猫の毛並みに似た手触りのカバーを使えば、ますます気分が盛り上がります。盛り上がりすぎて、時折話しかけそうになりますが、そこは踏みとどまりましょう。

そうです! 
温かいだけでなく、癒してくれるのです(ただし、使用者にある程度の妄想力がある場合)。

と言う訳で、「湯たんぽ」未体験の方、ぜひ一度お試しを!
あっ、火傷にはくれぐれもご注意を。
[PR]

by livifuku | 2012-01-19 09:54 | 雑記

ロマン長崎来社   

2012年 01月 17日

d0159829_16412249.jpg


 ロマンと言えばポルシェを連想する、あまり女子的には褒められたもんではない生き方をしてきた私の元に、「2011年度ロマン長崎」が訪ねてきてくださいました。とてもかわいらしくて感じの良い女性で、見た目以上に重いかぶり物にも決して負けないすてきな笑顔。見ているだけで癒されます〜

 目的は1月23日(月)〜2月6日(月)まで開催されている「ランタンフェスティバル」のPR。
「ランタンフェスティバル」は、もともと長崎新地中華街在住の華僑の人々が中国の旧正月を祝うための行事「春節祭」として、長崎新地中華街を中心に行われていたもの。現在では規模を拡大して中国色豊かな「灯の祭典」として長崎の冬を彩る一大風物詩の一つになっています。
 期間中は新地中華街をはじめ、長崎市内中心が約1万5000個もの色とりどりのランタンで彩られる様はとても幻想的。期間中街のあちこちで中国獅子舞や中国雑技、龍踊りなどのイベントも開催されます。
 「ロマン長崎」こと松尾梨沙さんのおすすめは「中島川公園会場」。ここでしか見られない黄色いランタンが川面と上空に浮かび、光の中島川をロマンチックに彩ります。ほかの会場がにぎやかなのに比べ、静寂の中に広がる幻想的な雰囲気は一見の価値あり!だそうです。
 女子的には「唐人屋敷会場」のろロウソクを持って四堂をまわる「ロウソク祈願四堂巡り」が要チェック! ロウソクを灯して祈ると願いが叶うと言われています。
 そして、外せないのが「中華料理」。ちゃんぽん・長崎皿うどんをはじめ、ぎょうざ・角煮まん・フカヒレスープ。また、旧暦の1月15日に当たる2月6日(月)にしか食べられない幸せを祈って食べる「元宵団子(げんしょうだんご)」など魅力的な味覚がいっぱい! 特に団子は祟福寺で先着500人に無料で振る舞われます(2月6日の午後5時30分から)。
 会場は、長崎新地中華街会場・中央公園会場・唐人屋敷会場・浜んまち会場・鍛冶市会場・公子廟会場・興福寺など長崎市内中心部に7会場。

問い合わせは長崎コールセンター「あじさいコール」(☎095-822-8888)または、インターネットで「長崎ランタン」と検索してください。

[PR]

by livifuku | 2012-01-17 17:50 | 編集こぼれ話

新オープン! <ほり犬>   

2012年 01月 12日

こんにちは♪ 
今回は先日行ったレセプションについてのお話。
レストラン、フラワーブティック、ハウスウエディング施設からなる
「CANOVIANO FUKUOKA」。
d0159829_1853459.jpg



この日は、チャペル&2つのバンケットを見学し、「カノビアーノ 福岡」の料理をいただきました。

天井が高くキラキラ光るチャペル、
ルビーとサファイアをイメージして作られた華やかなバンケット。
思わぬサプライズに驚きと拍手喝采でした。

誰かココで結婚式挙げてくれないかなぁと思いながら
たっぷり妄想を楽しませていただきました。

そしてお楽しみの「カノビアーノ 福岡」のお料理♪
東京で予約が取れないレストランとしても有名な「リストランテ カノビアーノ」
が九州初出店。
バターや生クリーム、にんにく、唐辛子を使わないイタリアン。
福岡に野菜の種を持って来て、栽培し、取れた新鮮な野菜や
地元の食材を使った自然派イタリアンを満喫。

素材の味が生かされたやさしい味に、ほっぺが落ちそうになりました。

最後に出て来たデザートはエスプレッソと栗のスイーツ。
甘くほろ苦い味はまさにおとなの味。
d0159829_18551593.jpg

ステキな時間を過ごさせていただきました。
みなさんもぜひ行ってみてください。


[PR]

by livifuku | 2012-01-12 18:57

めいまみれの日々   

2012年 01月 10日

今年の年始は「めいまみれ」。姪に溺れる日々を過ごしました。
受験のお兄ちゃん、部活のお姉ちゃんがいるためお正月に遠出ができなかった末っ子がお正月におばちゃんちへの外泊を所望。
d0159829_19124654.jpg

姪と猫カフェで猫まみれ。豪腕猫ホステスに骨抜きにされた姪に30分延長をせがまれる、姪に骨抜きのおば
d0159829_19131530.jpg

姪とおしゃぶり昆布と「相棒」鑑賞
d0159829_19134140.jpg

姪とROUND1
d0159829_19135877.jpg

姪と最後の晩餐atサイゼリヤ。麺通団を所望されましたが、正月休みでした。この後、妹のだんなさんが待つ引き渡し場所で涙のお別れ。いつまでも手を降り続けるおばさん。端から見たら離婚した夫婦の子供との面会日、の様相。単なるおばさんと姪なんですが。しかも姪は涙一筋すらこぼしませんでしたが


[PR]

by livifuku | 2012-01-10 19:24 | 編集こぼれ話

結構前の話になりますが… <ほり犬>   

2012年 01月 05日

明けましておめでとうございます。
本年もリビング福岡をよろしくお願い致します。

投稿が遅くなってしまいましたが、
今回のブログは先日我が社に来ていただいたステキなお客様についてです。

朝からキラキラの笑顔を振りまいてくれた彼らはJR九州「極情PR隊」のみなさん。
d0159829_18142590.jpg

左から山元さん、佐野さんです。

元気いっぱいで、爽やかな男前に朝からうっとりさせていただきました。

さて、そんな彼らが案内してくれたのは、
現在JR九州で実施中の「列車でめぐる極情の旅南九州キャンペーン」の「極情の体験プラン」。
「温泉」「食」「伝統」「自然」と見どころのいっぱいの南九州の旅をさらに充実したものにしてくれる魅力がぎゅっ!と詰まっています。
 
◆そもそも「極情の体験プラン」とは?

南九州の魅力をより深く、楽しく感じられる来年3月までの期間限定特別体験プラン。JR利用の人に限らず誰でも参加OKで、南九州各地で合計13コースが用意されてるこの冬ぜひ体験したいプランなんです。

神職の案内による神社見学、宝物の公開など現地を知り尽くした人から聞く話や普段体験できないような〝本物〟に出合えます。南九州の旅がもっと感動的なものになること間違いなし!

山元さんは天草担当。特急「A列車で行こう」に乗車。
南蛮文化・キリシタンの歴史に触れられる天草キリシタン館を訪れます。
佐野さんの担当は阿蘇。特急「あそぼーい!」に乗車。
阿蘇神社や高千穂のパワースポットを訪れます。 

家族や友達と、ときにはひとりでぷら〜りと、さまざまな使い方ができる楽しいプランがいっぱいです。
「南九州の楽しい観光列車はもちろん、行く先々で特別な体験ができるので、
南九州へおでかけの際はぜひご利用ください」と極情PR隊の皆さん。


申し込み方法など詳細はJR各駅にあるパンフレット、
またはhttp://www.jrkyushu.co.jp/gokujou/で。
HPではプレゼントが当たるキャンペーンも実施中なのでのぞいてみて。

ということです。来年3月までの期間限定ですって! 
さぁ周りの人を誘ってレッツゴー!

以上、お正月の間韓流スターに心ときめいていた、ほり犬からでした。

[PR]

by livifuku | 2012-01-05 18:21