「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

塩麹、仕込みました。<ぎりこ>   

2012年 02月 28日

少しだけ春の気配を感じて、浮かれ気分で意味なくステップを踏んでみる女・ぎりこです。


2月18日号の「塩麹」特集に触発されて、私も塩麹を作ってみることにしました!

とは言え、どこのスーパーに行っても麹は売り切れ状態…。出来上がった塩麹も、売り切れていました。
ネット通販で購入しようにも、そちらも売り切れでした。
数週間待てば良いのですが、「今やりたい!」という思いを抑えきれず、ちょっと遠い(そして人のあまり来ない感じの)スーパーへ行ってみました。

すると、あるではないですか!
米麹が、1袋だけ!

ということで、早速仕込んでみました。
塩は、お土産などで頂いた(ちょっと高級な)ものを混ぜ、水は沸騰させて置いておいたものを使用。
大ざっぱな性格故、ちゃんと出来るのか心配ではありますが…。

d0159829_10125221.jpg



現在、10日目です。
取りあえず一粒食べてみましたが、「これは無理かも…」と思う味はしなかったので大丈夫かと思います。
完成が待ち遠しいです!

…と完成を待ち望んでいる間に、会社近くのスーパーで完成した塩麹を発見してしまい、つい購入してしまいました。

初の塩麹は、鶏肉としめじにかけてシリコンスチーム鍋でレンジでチン!という、これまた大ざっぱな使い方をしましたが…

これが、美味しいこと!正直、びっくりしました。
調味料は塩麹だけなのに、こんなにしっかりとした味がつくのかと!
凄いですねぇ〜。

という訳で、ますます塩麹の魅力にハマってしまったのでした。
[PR]

by livifuku | 2012-02-28 10:13 | 雑記

静岡からのお客様   

2012年 02月 27日

3年に一度開催される「世界お茶祭り」を来年に控え、日本を代表するお茶どころである静岡からPR隊がやってきました。日照時間が長い掛川は茶葉が厚いため、普通1分のところ3分間蒸す深蒸し茶がスタンダード。じっくり蒸すので茶葉の細胞がぼろぼろと溶け込むため、体にいい成分ががっちり取れるとか。

 また、サッカーでも有名な藤枝は玉露の産地。まちを挙げて、闘茶という利き茶をはじめとしたお茶を使ったいろんなグリーンティーツーリズムが行われています。注目は「藤枝かおり」という品種。ジャスミンティーのフレーバーがする緑茶とのことで県下ではひそかに人気だそう。特別な茶葉を使用しているので、まだそんなに大量生産ができないためどこでも買えるというわけではないというのもレア感があってイイ感じです。なんでも市役所内の自動販売機などに潜んでいるそうです。
 来月のwebプレゼントでいただいたので、ぜひ応募してください!

d0159829_13574712.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-02-27 20:27 | 編集こぼれ話

有明海のエイリアンを食らう   

2012年 02月 21日

寒くて寒くて、心の中にも北風ぴーぷー。
冬が苦手ないね助です。


冬にはめっぽう弱いわたくしですが、「カキ小屋へ行こう!」の誘いだけは、どんなことがあっても受け入れる所存でございます。ハイ、ただの食いしん坊です。アハッ♪


先週末のあの大雪の日。
私にとっては冬の恒例行事となりつつある、カキ小屋へと出かけてきました。実は、3年連続通っているお店が長崎にあるのですが、今年はちょっと浮気して、佐賀県多良町へ。


ここでは、竹崎カキをいただきました!
d0159829_19383958.jpg
▲あー写真見てたらまた食べたくなってきたよぉ…

大降りで、甘くて、ほおばった瞬間、カキのエキスが口の中にじゅわ〜〜〜。さ、もう1回。じゅわ〜〜〜。
そのエキスをビールで胃袋へと流し込めば完ぺき。
焼きカキって食べても食べても飽きないんですよね。
ハイ、食いしん坊、食いしん坊。


今回は、カキにプラスしてこんなものも。
d0159829_19482276.jpg
▲カニめし、右奥はホタテのバター焼き(焼く前)

あービールがすすむ、すすむ。

そんな幸せ絶頂の時、メニューボードに「ワラスボ」なるものを発見。
聞けば、〝有明海のエイリアン〟と呼ばれている珍味なのだとか。
そりゃ、食べんと!


待つこと数分。
ひょろひょろの物体が、運ばれてきました。
d0159829_19542737.jpg


遠目でみてる分には良かったのですが、マジマジと観察すると…


きゃー!!!
d0159829_19572058.jpg
牙みたいなの生えてるし、正真正銘のエイリアンじゃんか!



と驚いたのは、最初だけ。
炭火であぶって、体を食べやすいサイズにハサミでちょきちょき切りまして、顔も思いっきりガブッ!
香ばしくて、とってもおいしゅうございました♪

カキ小屋へ行ったら「ワラスボ」も食べてみてくださいねー。
[PR]

by livifuku | 2012-02-21 20:04 | 雑記

絶不調な大食漢   

2012年 02月 09日

ここ数日、いろいろやらかしてぐったりしている大食漢です。なので行きつけのパスタ屋で普通に注文してたら、後からなじみのスタッフさんに「量、普通で大丈夫ですか?」と聞かれる始末。たまにはそんなときもあるのさ。
d0159829_1964719.jpg


ちょっと元気だった頃の、カレーうどんにカツをプラス定食。となりにひっそりかじりかけのおにぎり添え
d0159829_196513.jpg


も一つおまけで、お気に入りの不思議ジャズバーの不思議ランチ。オムライスにみそ汁。カレーにみそ汁バージョンもあり。これにさらに小鉢として厚焼き卵が付きます。デザートはうさぎりんご
d0159829_1953354.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-02-09 19:44 | 編集こぼれ話

いつ迎えられるのか“私の雛祭り”(サンサンかあさん)   

2012年 02月 06日

 もうすぐ雛祭りですね。女の子がいる家庭は、お雛さまを飾り、一年で一番、華やかなんでしょうね〜。いいなぁ。うちは、男の子2人なので、雛祭りは無縁。私のために小さなお雛さまを飾っているくらいです。
 
 3〜4年ほど前に、出合った「さげもん」に魅せられ、作り始めました。
d0159829_1863555.jpg

かっわいいでしょ? 
さげもんは、元々は柳川のもの。おばあちゃんやお母さんが、願いを込めて女の子に贈るものです。
1つ1つに意味があり、「花」は花のように可愛らしく、「這い子人形」は這えば立て、立てば歩めの親心、「巾着」お金に困らないように、「折り鶴」は長寿の象徴、「鳩」はむせないと言われ、授乳のあかちゃんに、「三番叟」は祝い事につきもの。などなどなんだか親心がいっぱい詰まった手作りの人形たち、心が温かくなりませんか。そんないわれにも惹かれた私。
ハマりにハマって、毎晩毎晩、時間を忘れ、深夜1〜2時まで作りました。
d0159829_18113738.jpg

見てもらったら分かるように、とにかく、1つ1つ細かい部分まで手をかけ、丁寧に作りました。
そこまで、ハマっていたのに…実は…1年目に半分ほど作った時点で、中断。それから2年、3年と経ち…今年も雛祭りには、間に合いそうにありません。いつになったら、私の「雛祭り」は来るのやら。
孫に女の子ができたら、贈りますっ!!
それまでには、必ず作り上げなければ(笑)。
 
[PR]

by livifuku | 2012-02-06 18:37

幸せはうつる?<unico>   

2012年 02月 02日

こんにちは、unicoです。
先日、結婚間近の友人とランチしてきてびっくり話を聞きまして。
昨年の4/28に出会って今年の4/28に入籍してシブヤさんになるそうです。
4、2、8で「シ、ブ、ヤ」(笑)すてきー

彼女30代前半なんですけどね、
相手は年下らしいのですが、2人とも「今度つきあう人は結婚する人」と決めていたらしく。
つきあう前にお互い結婚観や将来について徹底的に話し合ったそうです。
そしたらいろいろなことがぴったり。
お互いに結婚情報誌を買って来て、「結婚式を挙げるらココ」とリストアップしたホテルも同じ。
何軒か見に行って、決めた場所も同じ。

運命の人っているんですね〜

その彼女の同年代の友達は婚活している子がたくさんいるらしく(それにも驚いた。若いのに)
彼女が勤めている営業所は12人中6人が昨年12月〜4月に結婚する(した)らしく。
他の営業所の女性から「ハッピーセンター」と憧れられているそうです。
彼女も「まさかあの人はないだろう」というバリバリのキャリアタイプだったのですが、そのジンクスにのり。

幸せってうつるんですかね〜

うちの編集部もあやかれるかとその幸せ空気をもってきたつもりですが(笑)
「ハッピー編集部」とか呼ばれているところを想像するとちょっと楽しいですね〜ふふふ。

あ、ランチの写真忘れた…(おいしかったんですが)


[PR]

by livifuku | 2012-02-02 11:45 | 雑記

パックっく <ほり犬>   

2012年 02月 01日

はや1カ月弱が経ってしまいましたが、
1月上旬に編集部&制作部で新年会をしてきました♪

お店は年末年始号の取材でもお世話になった
酒仙房「あしび」さん。

全面畳で、カウンターもあって
和やかなとってもいい雰囲気でした。

お料理もとってもステキ!

特に馬刺…
全然脂っこくなくて絶妙な歯ごたえに魅了されモリモリ食べちゃいました。
ほかにも豆乳湯豆腐やら黒ごまペペロンチーノやら…
おなかいっぱいいただきました♪

そしてメインイベントBINGO〜!
乙女心をくすぐる景品にみんなテンションUPでした〜。

そしてほり犬…
当たったパック早速試してみました。

d0159829_1920099.jpg

キウイ〜
キウイの目ん玉♪とか言ってだ〜いぶ長いこと試させてもらいました。

最近またお肌乾燥気味なんで
そろそろほかの部分にも貼ってみようかしら〜(^0^)

[PR]

by livifuku | 2012-02-01 19:20

週末のアラフォー日記   

2012年 02月 01日

新年会を兼ねたホームパーティーで突如始まった「ピンクレディー」の完コピ披露合戦。時刻は深夜0時過ぎ。何かに取り憑かれたように往年のヒット曲に併せて踊るアラフォー二人組。「子供は午後8時消灯就寝&歌番組禁止」の家庭に育った自分は、ついていけずにただただ傍観。踊り終わった後の爽やかな笑顔の二人にちょっぴりジェラシー(嘘)。
d0159829_18533541.jpg

d0159829_1854118.jpg


翌日は恒例の大学時代のサークルの集まり、通称「児玉会」。甘い酒を3杯飲んだらかなりのよっぱらいになったので、2軒目でクールダウン。マンゴーフロートとコーヒーフロートを頼む、いい歳したおっちゃんとおばちゃんの図。なんだか痛々しい…
d0159829_18542652.jpg


で、つい先週末はアラフォー女社長と白子ナイト。夕方6時スタートで午前3時解散。焼き白子を肴に、彼女の会社の疑惑のホモカップルについて熱くトーク。その生態をのぞき見るために、社長とレズカップルになって二人のドライブに潜入しようかと画策中。ある意味グループ交際。もう何がなんだかわかりませんが
d0159829_18545337.jpg


ラストは「週末アラフォースパイラル」に入る前の、年明け一番の週末に我が家で開催された「特集紙面用つけだれ撮影会」。担当のベジベジと二人、土曜の正午からひたすらつけだれを作っては撮影。撮影後は食べるためだけに集まってきたお隣のシティリビング編集と北九州の編集長らと大鍋大会。深夜12時過ぎまで帰らないお嬢さんたちに、撮影のために珍しく週末に早起きしたおばちゃんは完全に電池切れ。〆をお出しする頃には、もうおもてなしの心もへったくれもなく、白いミミズのごときのびのびうどんをお見舞いだ。ごめんよ、若人たちよ。
d0159829_1855341.jpg

d0159829_18555136.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-02-01 19:16 | 雑記