<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

しいたけ通信vol.4   

2012年 03月 30日

しいたけ男ファンのみなさま、今朝の彼です。
もうやばいです。
d0159829_1071311.jpg


で、のれんわけした友人宅のしいたけ男2号。
なんかこれもこれでやばいです。
均等に育っていますが、どこかひ弱な印象です。
d0159829_1072886.jpg


生命力旺盛なたけ男1号も都会っ子なたけ男2号もそろそろ収穫時期。
ただ、その後どうすれば…。
乾燥させるのか? ステーキにするのか?
いずれにせよ今週末が勝負です。

[PR]

by livifuku | 2012-03-30 10:14 | 編集こぼれ話

しいたけ通信vol.3   

2012年 03月 29日

今朝のしいたけ
d0159829_9432654.jpg

収穫間近です。にょきにょきです。
ただし、裏側はほとんど育ってません。
意外にヤツらは明るいところがお好みの模様。
[PR]

by livifuku | 2012-03-29 09:45 | 編集こぼれ話

しいたけ通信   

2012年 03月 28日

d0159829_10173896.jpg

今朝のヤツ。順調に生育しています。
部員に「名前付けた方が愛着持てませんか?」と言われたので、命名。
「しいたけ男」。地井武男のいとこイメージです。

[PR]

by livifuku | 2012-03-28 10:19 | 編集こぼれ話

しいたけ祭り   

2012年 03月 27日

最近くだらないことが多すぎて、連投のナチュラルボーン鳥顔です。

3月17日付リビング福岡1面の特集「おうち収穫祭」。どうしても「しいたけ栽培キット」を紙面で紹介してほしくて執拗に担当に絡んでいたら、紙面が出来る頃には部員どもに「このしいたけ野郎!」とののしられる結果になった一応、このシマのボスです。

さて、そこまで言うからにはてめえがしいたけ育ててみらんとね、と紹介したキットをネット注文。あっという間に届いたはいいが、すこぶる気持ち悪い。2個セットのうち1個を押し付けた人から「既に気持ち悪い。ひー」と抗議のメールを送られながらも「こっちだって気持ち悪いんだよ」と悪態返し。
d0159829_10164622.jpg

d0159829_10165981.jpg


気持ち悪さは日に日に倍増。1週間から10日で収穫できるらしいのですが、私も友人も既に食傷気味。「獲れても食べたくないのは何故だろう…」。2、30個は獲れるらしい。しいたけ鍋でもしようかって言ってますが、果たしてそこまで持つのか、俺たちの精神力
d0159829_10173213.jpg

d0159829_10175522.jpg

まるでアレンジメントフラワーのような顔をしてテーブルを飾るヤツ。朝日を浴びて、いっそ神々しいです

[PR]

by livifuku | 2012-03-27 10:40 | 編集こぼれ話

おでんとオカマ   

2012年 03月 23日

昨日、忘れた頃にふらりと現れる大学時代の友達(ゴルゴ13似)に、今更ながら「福岡お帰りなさい会」を開いてもらいました。たまたま仕事の帰りに私のいるビルの前を通ったらしく「あ、戻ってきたって言ってたなあ。今日の今日でまず無理だろうけど、飯にでも誘うか」と軽い気持ちで電話をしたら二つ返事で「いいよ」と快諾されたもんで逆に困惑したらしいです。どんだけ予定がないんだって話です。

一軒目は前々から気になってた家の近所のおでん屋さん。おごりと聞いて、普段は頼まない高級食材を遠慮なくオーダー。牡蠣のおでん、白子のあぶり焼きおでん…だしが上品でものすごくおいしかったです。雰囲気もお店の方も感じがよく、ここ最近の中でもかなりのヒットです。
d0159829_102929.jpg

d0159829_10284013.jpg

店内が暗いため、フラッシュ光らせたので何とも味わいのない写真になりました。すみません。ちなみに天井から吊られた瓶に金魚が泳いでました。

二軒目はなぜか、「お前に会わせたいオカマがいる」という触れ込みで、中洲のスナックへ。ブランデーなどいわゆるスナック酒が飲めないので、近所のコンビニでほろよい気分を購入し、ついでにおにぎりなどもお持ち込み。スナックのカウンターでばくだんおにぎりをほおばりながら、オカマに狙われる友人をネタに下品なトークで盛り上がる中年熟女。
「常に高みを求められるのは辛いだろうけど、お前にはレベルを下げてもらいたくない。次に会うだろう3年後にも俺の予測を軽々と超えてくれ」とよく分からないレベル維持を懇願され、ちょっと微妙。しかもオカマに「あなた山本リンダに似てない?」と言われ、それも勘弁。言われたことねーよ! 月影千草はあるけどさ。あとキリストも。そうそうジョン・レノンも。
d0159829_10293287.jpg

ブレてるから、規制なし。ごめんよ、I原くん。
d0159829_10291523.jpg

スナックで繰り広げられる、一人コンビニ祭り。右下にはお祝いとしてもらったおもちゃも。いらねえよ!
d0159829_1030354.jpg

店の外までお見送り。しんちゃん、本気でヤツを狙ってないか?

[PR]

by livifuku | 2012-03-23 10:40 | 編集こぼれ話

お彼岸   〈サンサンかあさん〉   

2012年 03月 19日

 お彼岸の供養してますか。
 くら〜い話になりそうなので、書くべきか書かざるべきか、迷ったのですが、私の記憶に新しい昨日のことなので、書くことにしました。

 山口県の「狗留孫山」にある「修禅寺」に、お彼岸の供養にお参りして来ました。知る人ぞ知るお寺で、関西の方からも参拝者があるとか。結構、有名なお寺なんですよ。
 このお寺とわが家の縁は、虚弱体質だった私の祈願にお参りしたことが始まりです。お蔭で今は、ピンピンしております。

 それが…ここのお寺、こんな↓山道を登って登って登って登って登って、山の上にあるお寺なんです。いつも途中で、心が折れそうになり、心臓が爆発しそうになりながら、お参りしています。
d0159829_19385343.jpg


 こんな↓すごい杉山で、お天気がいいと野生の鹿も出てきます。
d0159829_19405046.jpg


 途中、こんな↓とこも。
d0159829_19393932.jpg


 今年も無事、お参り。ただ、お天気があまり良くなく、早く帰りたい一心で、本堂の写真を撮るのを忘れました。見たい方は、ぜひお参りしてください。ご利益大ですよ。

 帰りに下関の「唐戸カモンワーフ」の魚屋さんのお寿司とふぐ汁を食べました。おいし〜の一言!慌てて食べたため、またまた写真を撮り損ねました。

 関門橋を渡って無事、帰還。
d0159829_1949264.jpg


 祖母がしてきたように、母がしてきたように、何事もきちんとできない私です。年をとるとすべきことが増え、手探りでなんとかこなしていると言った状態です。何かある度、昔の人は偉いなぁと感心します。来年もまた…と思うも…予想通り今日は筋肉痛。出かける前に、足に湿布を6枚貼ったにも、関わらず(泣)。


[PR]

by livifuku | 2012-03-19 20:13

天神の真ん中に天神様がやってきた!   

2012年 03月 16日

3月16日(金)、「天神の真ん中に天神様がやってきた!」と題し、福岡三越ライオン広場でイベントが行われました。
d0159829_12572093.jpg

12時からと18時からの2回、水鏡天満宮の宮司さんと巫女さんがいらっしゃり、春みくじを引くことができました。

d0159829_12573517.jpg

たくさんの方がおみくじを引いてくださいました。当たりを引くと、水鏡天満宮の縁起物がいただけます。

d0159829_12575812.jpg

nimocaのキャラクター、フェレットが、3月17日号のリビング福岡×We Love Tenjin「天神に春が来た SPECIAL」を読んでくれていました。
[PR]

by livifuku | 2012-03-16 13:09 | イベント

ラーメンと大原松露饅頭   

2012年 03月 15日

 先ほどキャナルシティのラーメンスタジアムへ試食会に出かけて参りました。3月16日にオープンする「鹿児島ラーメン 豚とろ」と「油そば・まぜそば専門 上村敏行商店」の2軒に、既に2月にオープンしてた「レトロ門司港ラーメン 太平山」を加えた3店舗が本日の試食会の対象店舗。
 一緒に行ったのは、数日前にブログに久々に復活した、犬バカの新米ママ部員。広報の人の「3種類を半分ずつで食べると3食分行けますよ」という警告にも耳を貸さず、1軒目も2軒目も普通に1杯ずつ食べる大食いチーム。さすがに3軒目の油そばはトーンダウン。2人で1杯(それでも食べるのか!って感じですね)。いやはやどのお店も博多のとんこつラーメンにない個性がぎらついてました。
d0159829_1442319.jpg

d0159829_14424651.jpg

d0159829_14425612.jpg

器のno soupが気になります。なにせ私の座右の銘は「no soup no life」なので。
ええ、そして今、会社で猛烈な膨満感と眠気と戦いながら、大切な帰校作業にとりかかっております。

 ちなみに昨日はホワイトデー。エビならぬオキアミで鯛を釣ってると悪評ぷんぷんの編集チーム。今ちょっとしたお返しバブル状態です。10数人でまとめて買ったチョコに対し、一人一人に箱チョコをくださるK部長、一人一人にきれいなショートケーキをくださったI部長、おしゃれなロールケーキをくださったもう一人のK部長、個包装という気が利くチョコレートショップの逸品をくれた営業のA氏…来年はオキアミを芝えびくらいにアップグレードします! すみません。

d0159829_14414731.jpg


ただし、一番上に乗っている大原松露饅頭はよもやの返還希望。昨日一緒にご飯を食べた人から、「出張で行った京都土産の八つ橋ですが、あげるつもりだった人が持って帰り忘れたので、賞味期限切れそうなのであげます」ともらったはいいが、どう見ても「大原松露饅頭」。外袋だけならまだしも、包装紙も商品シールもどこをとっても100%「大原松露饅頭」。部員に「配るね」と言った後に、どうも八つ橋じゃなさげな気配に気付いて、念のためにくれた人にメールしたら「返してください」と。
 ホワイトデーに「賞味期限ぎりぎりの大原松露饅頭」。そして翌日に「召還」。
 ここ近年ない、ミラクルな一日に心が震えっぱなしです。たまりません。


[PR]

by livifuku | 2012-03-15 15:20 | 編集こぼれ話

JR博多シティ<unico>   

2012年 03月 14日

こんにちは。unicoです。
電車好きの息子ウニ太郎(2歳)。「赤電車のるー」と毎日毎日言うので、
日曜日にランチがてら「JR博多シティ」に行ってきました。
1周年ですねえ。。。やっぱ、人多いですねえ。。。
なかでも食事処がいっぱいの「くうてん」はすごい人気ですねえ。。。
「ごはんや椒房庵」は11時の時点ですでに行列(><)
「グリル料理ワインスタイル ぶどうの樹 」に行きました。
メインを選んであとはビュッフェ形式。
野菜がおいしかったらしく、ものすごい勢いで野菜食ってました(うちのごはんはそんなに食わんのに)

食後は、1、2番ホームにある「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」に行きました。
「電車を見ながら木のおもちゃで遊べる」息子にとってはパラダイスの貝塚公園に次ぐパラダイスでした(笑)
それにしてもウニ太郎よ、おもちゃいっぱいあるのにすべり台だけですか…

次は「青電車のるー」とも言ってるので、ソニックで小倉へ行く予定です。

d0159829_12561544.jpg
.gif">

[PR]

by livifuku | 2012-03-14 12:56 | 雑記

おひさしぶりです!<Mitsu>   

2012年 03月 14日

リビング福岡ファンのみなさま♪
ご無沙汰しておりました。
1年ぶりで浦島太郎状態で仕事しているMitsuです


2月中旬に復帰したのですが…
週末は毎週といっていいほどちび助が体調を崩す始末。
リフレッシュができない日々が続いておりました。。。

先週は珍しくご機嫌だったので、春を探しに糸島方面へ行ってきました。
大好きな直売所を巡り、近くの畑でみつけましたよ。ザ・春!
d0159829_114976.jpg

土筆です!  わらわらはえていたので、大興奮。
春ってわくわくしますよね〜

お次ぎは、久々の登場!愛犬ジャム。
馥郁たる梅の香りに癒されている図。
d0159829_11493285.jpg

みなさまも春を探して出かけてみてください♪
[PR]

by livifuku | 2012-03-14 11:52 | 雑記