「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

気軽にぬか床    

2012年 04月 27日

かなり前からぬか床を作っています。
ぬか漬けにすると野菜の栄養価が数倍になるとか。そんなことを耳にすると作らずにはいられない私!
いざ、作るとやはり面倒。
冷蔵庫に入れると3日に1度くらい混ぜるだけでいいと聞き、冷蔵庫に入れると結構、場所をとって邪魔。いろんな大きさの入れ物を買い替え、買い替え…それでも満足いかず。
そして、行きついたのがコレ!
d0159829_1820398.jpg

なんと45L用のゴミ袋! でかくて混ぜ放題。冷蔵庫にも入れやすいく、手を汚したくない時はビニールの外からモミモミ。カビったら、そのままポイ。
これが、なんとも優れもの。オススメです(笑)

私の床作りが続いているのは、ある料理の先生の一言。
「ぬか床を難しく考えることはないです。ぬかは安い物だから、ダメになったら捨てて、また作り直せばいいのよ」
うちは精米をしているので、ぬかはドンドン出るし、ダメにしては新しい床作りを繰り返しています。
d0159829_1818596.jpg

何十年もたった床のようにまろやかさはなく、正直言ってとがった味です。でも、化学調味料を使ったお漬け物よりはう〜んと美味しいですよ。栄養価も高いし。
皆さんも、気軽にぬか漬けを作ってみませんか。

おまけ)天ぷら油などを捨てる時、ぬかを入れ、吸い込ませて捨てると◎です。

[PR]

by livifuku | 2012-04-27 19:11

からからしいたけ男   

2012年 04月 27日

d0159829_1546443.jpg

しいたけ仲間のおうちで収穫された、二作目のしいたけで干ししいたけに挑戦。「そのまま放置してもかびるのでは」というしいたけ仲間の不安をよそに、普通に室内でからからに。どんだけ私の家は乾燥してるんだって話です。引っ越して10年超、一度も結露したことがありません。

d0159829_15444563.jpg

放置3日後。撮影用に日当りの良い場所に移動させましたが、普通に暗い台所の片隅でミイラ化。さてと、これどうしよう

d0159829_1544693.jpg

編集部には日々いろんなおやつが回ってきます。この日は「あご」。

d0159829_15442080.jpg

あごで自主規制。手首と手の甲のバランスの悪さが宇宙人っぽいです

[PR]

by livifuku | 2012-04-27 15:53 | 編集こぼれ話

おべんとおべんとうれしいなー♪<unico>   

2012年 04月 20日

こんにちは。unicoです。
きのうは会社をさぼって海の中道海浜公園へ保育園の遠足♪
熊本からやってきたじいじとばあばも一緒です。
もちろん、お弁当はばあば作。
しかしすごい大荷物。もしやと思ったら…
おかずが大タッパー4つ+おにぎりが中タッパー2つ。
それに加えて相方作のサンドイッチ重箱2段…
誰が食うんだこんなに…
(ブログ当番なの忘れて写真撮ってませんでした、スミマセン…)

先生におすそわけしてもまだ余る。
しかも、昼食途中で雨降ってきて(降ったのはそのときだけでしたが)中断。

てなわけできょうの昼食はお弁当の残りです。
たぶん土日もお弁当の残り。
いやいやでもぜいたく言えませんね…

海の中道海浜公園はお花がいっぱい!
息子は「さいたーさいたーちゅーりっぷのはながー」とつぶやいていました
(歌っているつもりでしょうけど音程がない)
なかでもあたり一面まっさおな…なんの花だこれ?(花、詳しくないのでスミマセン)は絶景でしたよー
d0159829_12361335.jpg




[PR]

by livifuku | 2012-04-20 12:38 | 雑記

帰って来たしいたけ男   

2012年 04月 18日

d0159829_17521393.jpg

しいたけ男ファンの皆様お待たせ致しました! いったん収穫を終えた苗床を水に沈めて、再び甦ったしいたけ男2号。第二回目の収穫祭です。思った以上に豊作です

d0159829_17522923.jpg

収穫後の丸裸な2号。友人曰く「まだ出てきそうな気配」。なぬー!

d0159829_17514353.jpg

そして1号(要は私のおうちの分)。一晩のところを2晩漬けっぱなしにしたせいか、異臭&小バエが大量発生していたため叫び声とともにベランダに強制退去。おそるおそる今朝見たら、しぶとく成長。しかもやはり2号のに比べて力強いというか猛々しい。ですがどこか病んでる感じ。食べる勇気はありません。


[PR]

by livifuku | 2012-04-18 18:01 | 編集こぼれ話

幸せのひととき…  <Mitsu>   

2012年 04月 18日

どうしてお腹が減るのかな〜♪
仕事をす〜ると減るのかな〜♪
だらだらしてても減るもんな〜ぁ〜♪
何食べよう、何食べよう。
お腹と背中がくっつく前に!

こんにちは、Mitsuです。

春ってすごくお腹が減る季節ですよね。
(んっ!私だけ??)
朝しっかり食べているのにお昼のチャイムと同時にお腹がぐぅ〜〜〜。

はらぺこで力がでないので、
編集長とNさまと会社近くの寿司屋で昼食。
d0159829_1423177.jpg

オーダーはもちろん寿司ランチ1.5倍!
(〝男性におすすめ〟ってのが気になるが…)。

壱の皿
d0159829_14244375.jpg

弐の皿
d0159829_14262892.jpg

参の皿
d0159829_14265833.jpg


これに、前菜盛り合わせ、赤だし、茶碗蒸し、トマトとリンゴのシャーベット付き。
大満足!と言いたいところですが、まだまだ足りない。。。。。。
この食欲どうすればいいの〜!!!!!

おまけ
先々週の愛犬ジャム
d0159829_14451533.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-04-18 12:30 | 雑記

桜さくら <城クマ子>   

2012年 04月 13日

あっという間に葉桜になってしまいましたが、皆さん、お花見は楽しまれましたか?

桜の季節は、なんだか心が浮き立ちますよね。

こちらは、取材の帰りにパチリ。
d0159829_20204584.jpg


こちらは満開になる前に。
d0159829_202126.jpg



さて、先日、私は「博多座」で上演中の舞台「菊次郎とさき」を見て来ました。
ビートたけしさん原作の人気ドラマが、初めて舞台化されたもの。

陣内孝則さんと室井滋さんはじめ、実力派キャストが勢揃い!
あれ、あの人も、この人も・・・というように、テレビでおなじみの俳優さんたちが次々に現れる豪華な顔ぶれでした。

室井滋さんは大好きな女優さんの1人なのですが、さすがの演技!
福岡出身の陣内孝則さんのアドリブに、客席は大笑い。

と笑いっぱなしの舞台かと思いきや、泣かせる場面もあって、しみじみさせられます。
終わった後は、「楽しかったねえ」という声が聞こえてきましたよ。

4月28日(土)までの上演。まさに笑いあり涙ありの楽しい舞台でした。

[PR]

by livifuku | 2012-04-13 20:34 | 雑記

イケメンコンマスは31歳!   

2012年 04月 12日

d0159829_1824265.jpg

31歳の若さで九州交響楽団のコンサートマスターを務める、近藤薫さん。なかなかのイケメンというサイド情報を編集部長から仕入れ、のこのこ会いに行ってきました。現れたのは色が白く、目の色素が薄い「ああ、バイオリン似合うな〜」という印象のエレガントな男性。近藤さんにとって九響の印象は?
 「さまざまなオーケストラに参加していますが、九響は演奏が熱い。南国というか、暖かいところの気質がそのまま音になっている感じですね。外国は音楽が風土に根ざしているのですが、日本では珍しいですね」
 メンバーが福岡という街を愛しているんだなということが伝わって来るそうで、これは作ろうと思っても出来ないこと。ベースがいいから、さらに洗練させていくことでよりすばらしいオーケストラになると語ります。
 「男っぽいというのでしょうか。九響からは山笠みたいな雰囲気がしっかり出ている。わーっと動き出すとなかなか止まらない。日本でクラシックというと整然としてぶれないという、破綻はしないけどはみ出すのが苦手なところがあるのですが、はみ出しも多々ある。ですが、それがはまったときにものすごいエネルギーがでるんです。そんな九響らしさを大事にしつつ、より洗練させることが僕の仕事だと思います」
  そんな近藤さん九響第316回定期演奏会が5月11日(金)にアクロス福岡シンフォニーホールで開催。人気の指揮者・飯森範親が定期初登場、お得意のブルックナーを披露してくれます。また、クラッシックからジャズまで超絶技巧を誇るトランペット奏者ジュフレーディの豪華絢爛な演奏もお楽しみ。
 「九響は生で聞いていると良さが一番出るオーケストラ。70人の個別の音が厚みとなって迫って来る。またアクロスという空間が素晴らしい。聞こえて来る音の深みや強みがいいんです。ぜひお越しください」
d0159829_1811464.jpg

指がきれいです。バイオリニストはこうじゃなきゃって感じの指です。

■九響 第316回定期演奏会
 日時 5月11日(金)午後7時開演(同6時開場後、ロビーコンサート予定)
 会場 アクロス福岡シンフォニーホール
 入場料(全席指定) S席5000円、A席4000円、B席3000円、学生席1000円、車椅子席3000円(限定4席)
九響チケットサービス 092-823-0101


[PR]

by livifuku | 2012-04-12 18:10 | 編集こぼれ話

韓国薬膳料理!   

2012年 04月 12日

こんにちは。
ベジベジです。

ここ数日で、またぐっと暖かくなり、
春を通り過ぎ、もう初夏のような雰囲気ですね・・・。

先月は、編集部いね助さんの送別会があり(涙
メンバーで、美味しいお料理をいただいてきました。

お邪魔したのは、韓国薬膳料理「麦庵(ボリアン)」(博多区綱場町5-24 永野ビル 2F)というお店。
女子たるもの、食事だって身体にやさしいものが良いのです(*´∇`*)

こちらが、いただいたお料理のお写真。

たっぷりナムル
d0159829_11484798.jpg


がっつりお肉!
d0159829_11501595.jpg


ゴマの葉のチヂミ! 
d0159829_1150610.jpg



写真は、もちろん、ごく一部です。
全部なんて、とてもじゃないけど、紹介しきれません!
だって、コース料理はなんと、全18品!

後で調べたら、内容はこんなでした↓
1おかゆ、2黒米サラダ、3ナムル盛り合わせ、
4きゅうりのソン、5ドングリムック、6カボチャのソン
7、8ジョン(ちぢみ)2品、
9ジョク(肉。もち。ネギの韓国串料理)、
10チャプチェ、11キノコのエゴマ料理 
12フェ(韓国の刺身)、13カルビグイ
14豚肉のスユ(包み野菜セット)、15テールチム 
16薬膳ご飯(おかずとスープ付)、17デザート、18韓国の伝統茶

椀子そばのように、トントンと運ばれてくるお料理・・・。
少食の私は、食べ過ぎでフリーズ状態に陥りましたが(-"-;A ...
たくさん食べられる人も、きっと満足できるボリュームだと思います。
「薬膳」というだけあって、
食べ終わった後も変に胃にもたれない所がスゴい!
身体に栄養が行き渡るようなお料理でした。
城クマ子先輩のお店セレクトには、脱帽です(*゚▽゚ノノ゙☆

***おまけ****
送別会では、編集長・鳥キングから、いね助さんへ
手塩にかけて育てられた例のものがプレゼントされました!
ブログ読者さんなら、分かりますよね?
茶目っ気たっぷりの、お宝ショット♪
d0159829_1149955.jpg



[PR]

by livifuku | 2012-04-12 12:01 | 雑記

鮮やかな黄色!<ぎりこ>   

2012年 04月 03日

春ですねー。
いよいよ目覚めの時がやってきたのですよ!
…などと、陽気のせいで浮かれた事を言ってしまう女、ぎりこです。


家の近くにある公園には、沢山の桜の木が植えられており、この時期は多くの人で賑わっています。
公園内を歩いていると、バーベキューをしている人や、謎のダンスを踊っている人など様々。
桜というものは、人を浮かれさせるものなのですねぇ。

とはいえ、公園には桜以外にも美しい花々が咲いています。



d0159829_11303429.jpg


鮮やかな黄色が眩しい、菜の花。
沢山咲いていると、元気をもらえるような気分になってきませんか?

という訳で、この時期は花々から沢山の元気を分けてもらいつつ、頑張りたいと思います。
[PR]

by livifuku | 2012-04-03 11:33 | 雑記

しいたけウォーズ エピソード01   

2012年 04月 03日

昨日で無事終了したかと思った「しいたけウォーズ」、続編です。
前日に私にののしられたしいたけ仲間が、しいたけ持って現れました。
なんだかしっとりとして大きくて、肉厚。
猛々しくて全体に粉吹いた感が漂う自分ちのしいたけと大違い。
d0159829_10261974.jpg


育て主に似るのでしょうか?
全体的にラフです。荒くれ者です。わが家のしいたけ男…
野性味溢れる男くさい役者って感じです。
(もう全部食べて見本がありませんが。過去のバックナンバーをご参照ください)
d0159829_10262998.jpg


しいたけ男ファンの育休中の箱女にアドバイスいただいた調理法で調理。塩糀をなすり付けすぎたらしく、「辛い」と苦情が。だって「適当になすりつけ」って教えられたんだよ。黙って食べな!

[PR]

by livifuku | 2012-04-03 10:32 | 編集こぼれ話