<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

これぞ博多の伝統芸能! 〈サンサンかあさん〉   

2012年 08月 27日

 たまたま取材で「博多盆仁和加大会」開催の情報を得た縁もあって、初めて観に行きました。「にわか」という言葉はな〜んとなく知ってはいましたが、実際に観たことはなく。

会長の長谷川法世さんの挨拶で開幕。
d0159829_17521469.jpg

前座は「博多那能津会」さんの演奏。博多の昔から伝わる歌を披露。なんとも楽しい内容でした。
d0159829_1756936.jpg

司会は弊社でも、さまざまな場面でお世話になっている岡部定一郎先生。岡部先生の上手なお話に感動!!さすがでごじゃる。

一口にわかコンクールに18名が出場。1人1分間の持ち時間の中、「セリフを忘れた〜」「思い出せんけん、オチから言ってよか?」などなど。にわかより、そんなコメントに爆笑。なんともアットホームな雰囲気でした。
d0159829_1802058.jpg

「段物にわか」は、劇のようなもので、セリフの中に仁和加のオチが入っています。
d0159829_1825763.jpg

途中、民謡でお口直し(?)
d0159829_1841252.jpg

d0159829_1843665.jpg

向こうに、ち〜さい男の子が見えますか。なんとも可愛くて♡

「掛け合いにわか」は、2人で掛け合うもの
d0159829_1855178.jpg

最後に、会場から出されたお題に対して答える「即席にわか」
の〜んびり、ほのぼ〜のと行われていた仁和加大会でしたが、突然出されたお題に対して、どんどん答える姿には、さすがだ〜と関心。
d0159829_1884726.jpg

出場者も、300名近い観客も正直、ご年配の方ばかり。若い方にぜひ受け継いでほしいとのことでした。興味のある方、いませんか〜!博多の大事な大事な伝統芸能「にわか」。みんなで残していきましょ〜よ〜。

[PR]

by livifuku | 2012-08-27 18:42

夏休みの思い出   

2012年 08月 22日

毎年夏休みにはアジアに高飛びしている、ほんのり黒こげの鳥キングです。今年はサムイ島に行ってきました。話したほとんどの人に、「それどこ?」と聞かれるマイナーリゾートですが、タイにある欧米人が好むすてきなリゾートアイランドなんですぜ。
d0159829_1712575.jpg

日本語全く通じないホテルに泊まる、中学生以下の英会話レベルの二人組。部屋からの眺めは絶景ですが、遠くに望む大きな柱部分がフロントロビー。そしてホテルのテーマは「エコ」。エレベーターなんてありゃしない。外部に電話も掛けられず(部屋の電話はトランシーバー状態)、いちいち4階の部屋から、いったん1階に降りて、3階にあるフロントを目指す。毎日が高野山修行のよう。ですが、全38室のこぢんまりしたホテルはあまり干渉されることも無く、日本人もまったくおらず非日常なバカンス気分を満喫できます。
d0159829_1714315.jpg

最終日に生意気にも「プール〝ヴ〟ィラ」にルームチェンジ(1泊だけというのがなんとも庶民。だってオプショナルなんかでほとんどホテルにいないからという理由もせこい)。窓の外に広がる青い海
d0159829_172537.jpg

2階建てのヴィラの1階がプール。水が冷たく、長時間浮遊は厳しい。ジャグジーにもなるのですが…
d0159829_1722033.jpg

トイレにドアはありません。しかも全面にせり出しています。ご丁寧に正面の壁は全面ガラス張り。ちなみにベッドから丸見え。開けっぴろげにも程がある。欧米人の好みは分からない
d0159829_1723896.jpg

随一のシュノーケルスポット・ナムユアン島上陸。無駄にいばりんぼポーズ
d0159829_173290.jpg

隠し持ってたパンに群がる小魚ども。この後片手にパンを掲げ持ったまま高速で沖へと泳いで行くシュノーケリングバカに対して同行者から「なんで両手で全力で泳いでいるのに追いつかない!」とクレーム。単にユーがへなちょこなのよ。

グルメ編、スパ編はいずれまた。お楽しみに〜。ん? 別にいい? そう言わんと。

[PR]

by livifuku | 2012-08-22 17:33 | 編集こぼれ話

あそぼーい&SL乗りました<unico>   

2012年 08月 17日

鉄ちゃんの息子対策に、人吉まで鉄道三昧の旅に行ってきました。
行きは「あそぼーい」。阿蘇が豪雨で電車が通れないということで、
今、博多〜人吉間を走ってます。
キャラクターの「くろちゃん」が車体にも車内にもたくさん描かれています。
息子は「にゃー」と言っていましたが、たぶん犬だと思われます。
本名は「あそ くろえもん」くん。
子どもの遊び場があるので、親子連れだらけでした。

人吉駅ホームであそぼーい号をバックに郷土玩具・きじ馬に乗る息子。
ベビーカーがないので、きじ馬、欲しかった…(あとで抱っこの応酬)
d0159829_177455.jpg


人吉では、なんと「くまモン」のサインを発見!(本物か???)
d0159829_14181739.jpg

国宝・阿蘇青井神社の絵馬?は、しゃもじに「人吉」と書かれていて、
1本横線を引いて「大吉」祈願をするそうです。
「犬吉」にしたかったけどぐっと我慢。
d0159829_1418477.jpg

鉄ちゃんならずとも必見らしいSL転車台。
後ろ向きに走ってきた蒸気機関車が、くるりと向きを変えます。
d0159829_14193640.jpg

個人的に好きだったのが、隣のSL館。手作り感満載。
写真の「投炭練習機」では石炭をスコップで運ぶ体験ができて、
石炭ももらえます…(何に使う?)
d0159829_14192138.jpg

このSLに帰りに乗って熊本まで。
球磨川下りのカヌーのみなさんや沿道のみなさん、手をふってくれるので、
なんか嬉しい。

記念写真をあちこちで撮っている家族連れ…は分かるとして、
SL自体を撮影している人、ポイントポイントにいたりして(撮り鉄)
SLを車で追いかけて各駅で撮っているグループにも遭遇したりして。
こんなにいるのか、鉄ちゃん、おそるべし…(老若男女不問)
3時間もかかったのですが、なんだかほのぼののんびりしていました。
時間のロス分は、熊本から「つばめ」でリカバーしたせっかちunicoでした。


[PR]

by livifuku | 2012-08-17 14:26 | 雑記

夏です、カレーの季節です!  <城クマ子>   

2012年 08月 09日

夏ですね、暑いですね、スタミナつけたいですよね・・・。
そんな暑さでバテ気味の編集部に、ステキなお客様がいらっしゃいました。

ホテルオークラ福岡から、総支配人はじめ3人のお客様が。
現在開催中のフェアの情報などお知らせいただきました。

そして、私たちのハート(胃袋?)をわしづかみにされたのが、写真のカレーです。
こちらは、8月30日まで、1階「カフェテラス カメリア」で開催中の「カレーフェア」の試食メニューです。
d0159829_2112387.jpg

上から、インド風タンドリーチキンカレー、シーフードのホワイトカレー、じっくり煮込んだビーフのシェフカレー、夏野菜とトマトのヘルシーカレー。

編集部では、魚介のうまみがぎゅ〜っと凝縮された「シーフードのホワイトカレー」が人気でしたよ。

詳しくはこちらでチェック→http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/recommend/

8月30日までの開催です。食べ逃し(?)ないよう、ホテルオークラ福岡へ!
[PR]

by livifuku | 2012-08-09 21:12 | 編集こぼれ話

早起きの得?   

2012年 08月 08日

こんにちは。

前回、鳥キング先輩のブログにあった桃のお中元。お裾分けを頂いたら、桃欲に火がついてしまって、ついにこんな丸ごとスイーツにまで手を出してしまった巻きリョーシカです。桃は、ほんとにおいしいですよねえ。うっとり。
d0159829_162418.jpg



ところで。私の住んでいるところの近くはお魚が豊富で、日曜日には漁港で朝市もやっています。いつも睡魔に負けて行けなかった早朝朝市、オリンピックで夜更かししたついでに、クーラーボックス持参で行ってきました!

訪れたのは津屋崎漁港。朝の6時30分です。
港に停泊している漁船の前に、それぞれ陳列台をずらり。しかし、もはや魚がありません。漁師さんたちは既にお片づけモード。おばちゃんに「あの…今日お魚は…」と問えば、「あー。5時半から並べて、6時から売り始めるんよー。今日は魚が少なかったけんねえ」と気の毒そうに教えてくれました。意気揚々と持参したこのクーラーボックス、行き場をなくしてしまったのでした。
※写真がないのが、我々の落胆度合いをあらわしております。

漁港の朝は早い! 次は万全の体制で、早起きしてくるんだ! と心に決めた朝でした。
あ、でも周辺の直売所にはちゃんとお魚あるんです。「早朝の漁港」っていうシチュエーションにこだわりたいだけなんです。

しかし、せっかくの早朝お出かけ。
何事もなく帰るのも切ないので、近くのコンビニに寄ってパンを調達。
d0159829_15564022.jpg


宮司浜にレジャーシートを広げて、朝ご飯をのんびり食べていると
なんと、7時前というのにもう泳いでいる親子連れが!
たしかに、朝でも十分日射しがあるし、人も少なくて良い感じ。
つられて、わたしも足だけ浸かってみました。

d0159829_15571221.jpg


遠浅の海はきらきらしてとってもキレイ。
実は前夜に大変飲み過ぎていたんですが、海水に浸かった足の先から、酒の毒がどんどん抜けているような気さえします(笑)。

想定外の連続の早朝散歩でしたが、頭もスッキリ! その日1日、とても爽快に過ごすことができました。早起きは三文の得といいますが、やっぱり朝はなんでも気持ちがいいものですね♪


おまけ。
その日の夜は、福間海岸の花火大会でした。わたしは遠くから眺めましたが、海岸からもゆったり眺めることができるようなので、来年はそうして見ようかなー。

d0159829_1621642.jpg



もうすぐお盆です。みなさん、夏は満喫されましたか?
朝晩に吹く風にも、すこーしだけ秋が混ざってきたような。
暑いのは大変だけど、夏が終わるのはやっぱりちょっと寂しいです。
行かないで夏ー! まだまだ遊ぶー!!
[PR]

by livifuku | 2012-08-08 16:13 | 雑記