<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

主婦のための生活情報紙を作ってます   

2012年 11月 29日

d0159829_1659063.jpg

主婦のための生活情報紙を作っている自分の、現在の机の状況です。くどいようですが主婦のための生活情報紙です。そのために必要なものです。すべては12月15日号で明らかに!

d0159829_1659445.jpg

ついでにもう一ネタ。11月某日に我が家で開催されたカレーパーティーでのひとコマ。それぞれの「おうちカレ−」を持ち寄ることが参加条件。ひと言でカレーといっても十人十色。その家ならではのカラーが出ていて、何種類あっても同じものは絶対ありません。おふくろの味、斬新な味、お店顔負けの味…このパーティーはおすすめです。盛り上がること必至です。家庭のある部員は晩ご飯の分も一緒に作って来たのでゆっくり出来たし。みなさんもぜひ!
d0159829_16595721.jpg

カレーパーティーの日に11月生まれの私のために、みんなが用意してくれたサプライズケーキ。このブログを見てくれている人はお分かりだと思いますが、全員のキャラ入り。完成度高し!
d0159829_1701581.jpg

が、裏でこそこそ準備して、いざ運び込み!の際に部員の子どもが「僕が持って行く〜」と言い、お約束の「転倒」。廊下から響く部員の絶叫と無惨なケーキ後頭部。先ほどのキャラ面は懸命な修復作業の結果です。見た目は残念な感じでしたが、フルーツいっぱいでとてもおいしかったです。みんな本当にありがとう〜

[PR]

by livifuku | 2012-11-29 17:28 | 編集こぼれ話

秋の有田 <城クマ子>   

2012年 11月 24日

秋の3連休。佐賀県は有田町へ行ってきました。

有田では、「秋の有田陶磁器まつり」を開催中。
春の陶磁器まつりには何度か行ったことがあるのですが、
秋は初めて。これがとてもよかったのです!

春ほど人が多くなく、ゆっくりお買いものできて、
さらに紅葉がとてもきれいで。

d0159829_233342.jpg


24、25日の土日はイベント盛りだくさん!
「九州とり肉グルメグランプリ」で、有田焼五膳のお弁当やありたどりのから揚げを購入。
d0159829_23374645.jpg

d0159829_23343738.jpg


有田のゆるキャラ「ありたん」にも会えました。
d0159829_233665.jpg


もちろん、有田焼の器もお得に手に入れました!

秋の有田陶磁器まつりは11月26日で終了しましたが、見どころいっぱいの有田。この季節は、黒牟田・応法地区へ行ってみましょう。窯元の煙突によじのぼる、サンタさんの姿が見つかるかも!
d0159829_2064090.jpg


リビング福岡特別編集号「ありたリビング」を有田観光協会に持参すると、この「カップめんウエイト」をもらえます(12月25日まで、先着200人)。「ありたリビング」は西日本リビング新聞社でも配布しています(数に限りがあります)。
d0159829_22154398.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-11-24 23:38 | 雑記

よい年を迎えた〜い 《サンサンかあさん》   

2012年 11月 22日

 街は、クリスマスムード+ちょこっと新年の準備ですね。
子どもが小さい頃は、ツリーはもちろん、天井から壁から、家中クリスマスキラキラだったわが家も、子どもが大きくなってからは、クリスマスのクの字もなくなりました。そんなわが家は、クリスマスを飛び越え、正月の準備(?)。正月飾りを出してみました。
d0159829_17391958.jpg

見てくださ〜い!!やっと仕上がった「博多おきあげの七福神」。私が作ったんです。
デザインは、博多おきあげの清水清子先生。お忙しい中、弊社のカルチャーのために考えてくださった作品なんです。なんとも愛らしいでしょ♡
半年に1回のペースで行い、やっと七幅が揃いました。来年は良い年を迎えられそうです。

ついでに…
d0159829_17455658.jpg

これも、清水先生デザインの私の手作りです。数年前に作りました。
清水先生の描かれる美人顔が大好きな私♡今、福岡で顔が描けるのは清水先生しかいないのでは。

ちなみに、「博多おきあげ」って知っていますか?
京都などでいう「押絵」なんですが、京都は職人さんが作るもので、「博多おきあげ」は、祖母や母が娘のために作っていたものだそうです。
手作りだとパーツの丸みなど、なんともやさしい風合いです。
福岡の宝物ですよね。
興味のある方は、11/30(金)に弊社のカルチャーで、清水先生デザインの干支を作りますので、ぜひ!干支は初心者の方にもお薦めですよ。

皆さん!お正月の準備はお早めに〜。
なんて…いつもバタバタして、「大掃除はゴールデンウィークでいっか」と思う母さんより。
 
[PR]

by livifuku | 2012-11-22 18:04

メリーチョコレートと東ハトがコラボ♪<unico>   

2012年 11月 22日

こんにちは。unicoです。

帰校(編集部による最終チェック)真っ最中に届いた
1個の段ボール箱。
???と思いつつ、仕事放り出してあけてみると…。

おおおっ、これは!?
メリーチョコレートと東ハトのコラボ商品
キャラメルコーン、ビーノ、暴君ハバネロ、あみじゃが(スイートチョコレート&ホワイトチョコレート)の
5種類。

これは10月から関東・関西の大丸・松坂屋でそれぞれ期間限定販売していて、
福岡では大丸福岡天神店で12/17〜25の1週間しか売っていないそうです。
下関大丸ではその前の12/12〜18。

それぞれ378円。3袋まとめて買うと1050円とのことです。
これはやはり5種類試して+好きな1袋でまとめて買うしかないでしょう(笑)

さ〜て、どれから食べようかな〜
キャラメルコーン大好き♪げっと。
個人的にはハバネロ、気になりますね。甘辛…
味の感想? それはココではいえませんね〜(悪)
気になるあなたはぜひ!

商品に関する問い合わせ
株式会社メリーチョコレートカムパニー お客様サービスセンター
TEL03-3763-0361(9:00~17:00、土日祝日除く)
http://www.mary.co.jp
[PR]

by livifuku | 2012-11-22 12:24 | 編集こぼれ話

女子プロボウラーの熱い戦い!<Mitsu>   

2012年 11月 13日

こんにちは!10年前に最高スコア125を出して以来、
記録を更新できていないMitsuです。

みなさん何の数字かわかりました? 
老若男女問わず楽しめるスポーツで、競技人口が最も多いスポーツと言われているボウリングです。

何でボウリングの話題なのかというと…
女子プロボウラーによる熱戦が繰り広げられる「DHCレディースボウリングツアー2012 」が、いよいよ今週、11月16日(金)から3日間、博多スターレーンで開催されるのです。

最近の女子プロの大会を見ていると、実に華やか!
技巧派からアイドル派まで、見どころ満載です。
そのプロの大会が地元で見られるまたとないチャンス。
観客席はレーン場にも設けられるので、
普段は見られない位置からプロボウラーの投球を見ることができます。
ぜひ、一度見に出かけませんか。

地元・福岡っこのMitsuは、〝孤高の狼〟のニックネームをもつ、
柴田智美さん(福岡県出身)↓に注目。
d0159829_1843541.jpg

地元でぜひとも頑張ってもらいたいものです!

また、九州出身では、嬉野温泉観光大使でもあり、ママさんボウラーの山口美代さん、初の予選突破を目指す大庭小百合さん。沖縄出身の上地陽子さん、玉城妙子さんにも注目です。

「DHCレディースボウリングツアー2012 第5戦」

日時:11月16日(金)~18日(日)
   15日(木)プロ予選(10:10〜12:50)
   16日(金)開会式・第1ラウンド(11:00〜16:55)
   17日(土)第2ラウンド(11:00〜16:30)
   18日(日)第3ラウンド・ファイナルラウンド・表彰式
        (11:00〜17:40)
         ※17:20〜17:40写真撮影・サイン会
会場:博多スターレーン
   (福岡市博多区博多駅東1-18-33 /TEL:092-451-4321)
    http://www.starlanes.co.jp/starlane/hakata/

【入場料】
購入はチケットぴあ、または博多スターレーン(予約も可)で
前売り通し券(3日間有効):1500円
前売り1日券 800円
当日1日券1000円
※LBOファンクラブ会員(ゴールド・プラチナ)および高校生以下は入場無料

日本女子ボウリング機構のホームページはこちら
http://www.lbo.or.jp/
[PR]

by livifuku | 2012-11-13 14:25 | イベント

ゆふいんの森号に乗りました<unico>   

2012年 11月 06日

こんにちは。unicoです。


電車好きの息子が「ゆふいんのもりにのる」というので、
乗ってきました。

特急「ゆふいんの森」号。
緑色のゴージャスな感じの内装で、
「あそBOY 」のように、もろ子連れファミリー向け!というわけではありませんが、
なかなか楽しかったようで、
制服を着て記念撮影できたり、
思い出帳?にいろいろ書けたり
(息子はその用紙のまわりに書いてあった「ゆふいんの森号」に色をぬっていました)
ブッフェではオリジナルグッズを売っていたので、
「ゆふいんの森号」チョロQを買って、それで遊んだりと、
「寝てくれ」という親の期待を裏切り、
満喫していました…。

d0159829_13285452.jpg


目的は城島後楽園ゆうえんち。
「トーマス」(4種類…全部トーマスだけど微妙にコースが違う)や
汽車ののりものに乗り、
おもちゃ王国で「ブロック」で電車をつくり、
「プラレール」を堪能し…
(どこまで鉄?)

帰りがけ、まだ時間があるよねと由布院駅で
「あのあかでんしゃ(大分行きの普通列車)にのる!」とぐずる息子をなだめながら
足湯に漬かって電車を見ていたら…
おい、足湯に全身漬かるな〜!!!
着替えていると電車が来てしまい、「まもなく発車しま〜す」!!!!!
慌ててバタバタ飛び乗りました。
d0159829_1532250.jpg



帰りの「ゆふ号」では息子、乗車5分で爆睡…。
そして「終点博多駅〜」のアナウンスでぱっちり起きて、
電車が行き交う博多駅ホームでテンションがあがっていました。
(どんだけ好き?)
d0159829_153431.jpg

[PR]

by livifuku | 2012-11-06 13:34 | 雑記