「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

「50℃洗い」のタカコ・ナカムラさんの本が発売!   

2013年 02月 27日

リビング福岡2012年11月24日号のフロント特集「魔法の50℃洗い」で、50℃洗いのコツを教えてくださったタカコ・ナカムラさん。

今回、月刊「Cafe&Restrant」で5年余りにわたって連載されてきたコラムが1冊の本になって発売されます!

その名も「タカコ・ナカムラのおいしい食材とまるごといただくレシピ」(旭屋出版MOOK/1500円+税)。

タカコ・ナカムラさんが全国各地から選び抜いた食材を料理。さらに生産者に話を聞き、その思いや苦労話などを交えた、215ページあまりのずっしりと読み応えのある1冊です。

美味しそうな食材がたくさん載っていて、読んでいるだけでおなかが空いてきます!

3月4日発売ですので、1月29日より発売中ですので、興味がある方はぜひ。
表紙の手触りの良さも魅力的です(笑)。


また、昨年12月31日に発行された「『醸しにすと』タカコ・ナカムラの発酵食」(徳間書店/1400円+税)も好評発売中です。

こちらには、手作り味噌・ポン酢・塩麹・ぬか床と発酵調味料を活用したメニューが多数掲載されています。
「塩麹」ブームをきっかけに発酵食品にハマったという方に、とってもお薦めの内容ですよ〜。

d0159829_1505433.jpg


かくいう私も、塩麹や50℃洗いにハマっています。
リビング福岡のフロント特集、重宝してます(笑)。

以上、ぎりこでした。


[PR]

by livifuku | 2013-02-27 15:07 | 雑記

「早期英語教育と子育てについてのアドバイス座談会」開催   

2013年 02月 22日

リビング福岡では、「早期英語教育と子育てについてのアドバイス座談会」を開催します。
これからの時代、求められる英語力。小学校5・6年生での授業が必修になり、さらに低学年での必修も検討の段階になっています。

座談会には、福岡で長年にわたり英語の早期教育を実践している3つの学校、幼児教育の担当者が参加。
世界の英語教育の実情や早期英語教育についてといった専門家ならではの話のほか、母親への子育てアドバイスなどが語られます。


日  時 =2月28日(木)11:00〜13:00(10:30開場、休憩30分含む)
会  場 =電気ビル 共創館カンファレンス A会議室
      (福岡市中央区渡辺通2-1-82)
対  象 =未就学児(年中以下のみ。2013年4月入学生はのぞく)の保護者
定  員 =100人(先着順)
申込方法 =下記電話番号へ、参加代表者氏名、住所、
      連絡先(携帯番号も)、参加者人数を伝えてください

西日本リビング新聞社 
TEL 092-733-0535(日・祝日を除く午前10時〜午後5時30分)

イベント番号694(申し込み時に必ず伝えてください)

詳しくはこちら
http://www.livingfk.com/event/694.html
[PR]

by livifuku | 2013-02-22 22:05 | イベント

交流してきました <城クマ子>   

2013年 02月 13日

先日、「異業種交流会」に参加してきました。
私が行きたい!と思った最大の理由は、会場が素敵だったから。
結婚式場としても人気のオシャレな空間。
d0159829_20484071.jpg

チャペルもちらりと覗かせていただきました。
d0159829_20485581.jpg

参加者は、いろんな会社の方がいて、まさに異業種交流の場。
同世代女子もいて、女子会気分も味わえました。
お料理もオシャレ〜!
d0159829_20491073.jpg

こんな空間で、イベントできたらいいな〜と妄想しながら帰って来ました。

[PR]

by livifuku | 2013-02-13 20:56 | 雑記

ハワイで食い倒れ   

2013年 02月 01日

こんにちは。ベジベジです。
先日、南の島・ハワイで家族の挙式に参列してきました♪
d0159829_959139.jpg

常夏のイメージのあるハワイですが、1月はそこまで暑くなく
日本の春や秋のような気候。
夜になると、半袖では少し肌寒いくらいです。
挙式の後は、ここぞとばかりホノルルの街を散策!
食いしん坊の夫に付き合って、
ハワイで人気のパンケーキやアサイーボウルにチャレンジしました(笑

これは、ブーツ&キモズのパンケーキ
d0159829_1002364.jpg

3重の大きなパンケーキ×白いソース(ミルク系?)
ソースは甘いけど、パンケーキ自体はちょっと塩も効いて甘さ控えめ。
ちなみに、サイズはこんな感じです
d0159829_1081242.jpg


そして、同店のエッグベネディクト!
d0159829_1022064.jpg

目玉焼き×パンという鉄板の組み合わせ! 
美味しいけど、パンケーキを食べた後には・・・。
一口で限界を感じました(涙
でも、エッグベネディクト、ブームの兆候があるらしいです!
要チェック☆

そしてこちらは
エッグスンシングスのパンケーキ
d0159829_1031774.jpg

生クリームのタワーに驚愕!
両親と4人がかりで食べました。
※パンケーキは5枚あったので甘党の義父に2枚献上。

これは、ケーキではなくアサイーボウル。
d0159829_1034346.jpg

アサイーベリーという果実でできたアイスに
穀物系シリアル&フルーツにハチミツ。
これまた量が多く、2人でシェア。
ハワイでは定番の朝食とのことですが、
朝からアイスってどうなんだ??

スイーツまみれのブログになってしまいましたが、
全部サイズが大きいんです!
写真で伝わらないのが残念(T T)
少食な私にとっては1品で3食分くらいの量に感じました。
日本の感覚だと、1人1品注文してしまうのですが、
これは本当にキケン!!
ブーツ&キモズで出会った地元っ子たちは、
4人でパンケーキをシェアしてましたから。
やっぱりね・・・。
ハワイでパンケーキを食べよう!  という方はご用心くださいね。

[PR]

by livifuku | 2013-02-01 10:11 | 雑記