「ほっ」と。キャンペーン

いとゴンと船に乗る、の巻   

2013年 05月 20日

こんにちは。巻きリョーシカです。


実はわたくし、大きくて丸々してて、ポテポテと歩く生き物を見ると、
ハーメルンの笛吹きばりに、うっとりと付いて行ってしまう習性があります。大好物は、もちろん、ゆるキャラ。

今年の4月からリビング福岡では福岡のいろんな面白ネタ、お役立ちネタを紹介する「ラビング福岡」というコーナーが始まりました。
その中でも、巻きリョーシカ的にオススメなのは、もちろん「ご当地キャラと行く タウンなページ」! 
月1回の連載ですが、福岡のいろんなご当地キャラに、地元オススメスポットを教えてもらうコーナーです。


わたくし、少し前になりますが、糸島の「いとゴン」に会ってきました!やった〜やった〜! ゆーるーキャーラー!

いとゴンは糸島市のご当地キャラ。
糸島半島をよく見ると竜の形をしていることから、
「いとしま」と「ドラゴン」をかけて、その名も「いとゴン」。
そんな、いとゴンのお家は、国の天然記念物「芥屋の大門」なんです。

d0159829_1265665.jpg
というわけで。
突撃!いとゴンの実家!!

海に突き出した不思議なカタチの岩でできた芥屋の大門まで、定期遊覧船に乗って行ってきましたよー。

いとゴンは竜の子どもですから、普段は船には乗りませんが、この日は、取材に付き合ってもらって船でお家に案内してもらいました。



意気揚々と水平線を見つめるいとゴン。
d0159829_12135016.jpg



向かった先には……
どど〜ん!

d0159829_12152035.jpg
大迫力の「芥屋の大門」です。日本三大玄武洞の中でも最大と言われており、玄武岩が六角形や八角形の柱状節理(ちゅうじょうせつり)をなして、まさに大自然が生み出すアート。


「どう?ぼくんち」
いとゴンも、自慢げです。
d0159829_12173055.jpg


そんないとゴンの後ろでは
……ざばーん!
d0159829_12191643.jpg


この日は、波が少し高かったので外からだけの見学でしたが、
凪いでいる日は、船で洞窟の入口まではいり、柱状節理に直接触れることもできるそうです。4月〜11月まで芥屋から出ている定期遊覧船に乗れば、みなさんも、いとゴンの家を見に行けますよ。

いとゴンは船長とも仲良し♪
(いつもは、いとゴンは乗っていません。あしからず…)
d0159829_1225029.jpg



糸島の街の人にも大人気のいとゴン。
猫もすっかり慣れてます(笑)
d0159829_12262477.jpg



この日はとってもお天気が良くて、いとゴンも暑かったはず。でもくじけず元気に、糸島を案内してくれました。颯爽と去って行く、いとゴンの後ろ姿にほれぼれした、巻きリョーシカなのでした。
d0159829_1230764.jpg

頑張り屋さんのいとゴンは、今日もどこかに出没中!?  
いとゴンのHPでは、いとゴンのスケジュールや日記も見れますよー。
ハロー! いとゴン


リビング福岡5月11日号でも、いとゴンが糸島を頑張ってPRしてくれました。リビング福岡のバックナンバーは、ぱらぱらリビングで!
リビング福岡バックナンバー「ぱらぱらリビング」
[PR]

# by livifuku | 2013-05-20 12:47 | 編集こぼれ話

イタリアワイン好きなら<unico>   

2013年 05月 19日

こんにちは。unicoです。
「継続は力なり」というのはよく言ったもので、
継続するには力がいりますよね…。ブログもFBも…。

それはさておき、ワインが大好きな方、イタリアが大好きな方へ耳寄りなお知らせ。
イタリアワイン祭りが、6/16(日)に開催されますよ。
人気のイタリア料理店や酒屋さんが共同でイタリアワインの魅力をもっと広めようと
協力して行う、福岡で初めてのイベントです。

イタリアの全20州から約200種のワインが大集合!
入場券+試飲チケット12枚で4000円。
ワイン好きなお父さんやダンナさんへの父の日のプレゼントにいかがですか。
そんなのもったいない、自分で飲みたいわ、という方もぜひ〜

詳しくはこちら。
http://www.vinofukuoka.com/

ちなみにunicoは、横文字に弱いのでワインの名前をさっぱり覚えられず、
2度と同じものを飲めませんが…
赤でも白でも何でもおいしけりゃいいのよ〜。


[PR]

# by livifuku | 2013-05-19 11:52 | イベント

あのイケメン俳優もハマった〝ぬか床〟!始めませんか〜   

2013年 05月 15日

今週配布の5/11号リビング福岡の1・2面で、「ぬか床の作り方」を紹介しています。
何回…いえいえ何十回もぬか床づくりを断念した私が、取材からまたまた始めちゃいました。
取材のお蔭で基本が分かり、今回は楽しく続いています!!

数日前、俳優の三浦春馬クンが「ぬか床にハマってます。ペットを飼ってるみたいで、楽しいで〜す」と言ってましたよ。
分かる〜、まさしくそのと〜り!!
一生懸命、おいしい漬け物を作ってくれ、私達の体を元気にしてくれるぬか床が、なんだか可愛く思えてくるんです!!
皆さんもぜひお試しを。

正直、どうなってるかなぁと、ちょこっと気にかけてやることは必要ですが、それさえ怠らなければOK。
どうやったら失敗するの?と思えるほどカンタンです。
断念した私の過去を振り返ると…発酵食品は、腐っているのと紙一重的な部分があるので、長く使ってないと気持ち悪くなって捨ててしまうんですね。
産膜酵母(紙面に写真を載せてます)とカビの違いをしっかり把握していれば大丈夫です。

私がぬか床をお薦めしたい大きな理由のひとつは…
植物性乳酸菌は強く、日本人の長い腸の中でも活発に動いてくれるとか。
それを知って、頑固な便秘に悩む姉に早速、薦めました。
面倒くさがりの姉…続かないだろうなぁと思っていたら、なんと!!せっせせっせとぬか床ライフを続けています。
うちの姉ができるなら、できない人はいない(笑)
皆さんも怖がらず、自信をもって、日本が誇る〝ぬか床ライフ〟を始めてください。
皆で元気になりましょう!!

[PR]

# by livifuku | 2013-05-15 19:06

めしまるくんファン感謝祭! 茶碗欲しい!   

2013年 04月 16日

 あっちもこっちもゆるキャラ花盛りの昨今。「福岡だってかわいいヤツらが生息しているのに、なかなか全国区にならないなあ」と、お隣の熊本県のくまもんの経済効果やらワールドワイドな活躍ぶりを見せつけられるたびに歯ぎしりしている博多っ子です。
 福岡のゆるキャラの中でも私が個人的にキュートだと思っているのが「めし丸くん」。くりくりお目目に仏様を彷彿とさせるありがた〜いぶつぶつの頭。福岡県産米キャラクターです。好きな言葉はおかわり、齢は11歳と思春期一歩手前。得意技はおいしいお米の見分け方といういぶし銀な魅力が光ります。
 そんなめし丸くんファンにとって垂涎のイベント情報を入手しました。 
◆「めし丸くんファン感謝祭」
 期間限定特別メニュー「めし丸くんセット」(現在メニューを全力で開発中の模様。楽しみです)を注文すると、各日限定50人にとってもかわいいめし丸くんのお茶碗がもらえるというたまらない内容です。めし丸くんが太鼓判を押すおいしいごはんが人気のごはんカフェmusubimeで開催されます。いや、ほんと体が喜ぶんです。ここのごはんセット。
期間 平成25年5月3日(金・祝)〜5月5日(日・祝)の3日間。
場所 musubime(福岡市中央区天神4-3-30天神ビル新館1F 福岡中央郵便局裏)
 そのほか、めし丸くんからシールや風船のプレゼントも!
 お子さんも大喜びすること請け合いです。下記の登場時間をチェックして、ぜひ出かけてね。
◆めし丸くんmusubimeへの登場時間(予定)
①11:30〜12:00 ②12:30〜13:00 ③13:30〜14:00
d0159829_15124915.jpg


[PR]

# by livifuku | 2013-04-16 16:09 | 編集こぼれ話

ビューティー女子会   

2013年 04月 03日

リビング福岡では3月14日、「春のビューティー女子会」を開催しました。会場は警固神社内にある「神徳殿」。
d0159829_125287.jpg

福岡で活躍する3人の"美のエキスパート”に、キレイの秘けつを教えてもらうセミナーです。

ウエルカムドリンクは地酒処 田村本店の「門司猿喰あまざけ」。チョコレートッショップで、この日のために作っていただいた、コラーゲン入りの特製スイーツを楽しんでいただきました。
d0159829_1321038.jpg
d0159829_1322030.jpg


最初のセミナーは、モデルの葉月さん。
キレイな姿勢や歩き方のコツなど、モデルならではのノウハウを教えてもらいました。
d0159829_12555736.jpg
d0159829_12561455.jpg


続いて、雑誌やCMなどで活躍する、メークアップアーティストの松原美津子さん。
d0159829_130510.jpg

参加者の1人に実際にメークをしながら、"自分サイズのメーク術"についてレクチャー。メークのワンポイントアドバイスも好評でした。
d0159829_1302225.jpg


最後は、フルート奏者、フリーアナウンサーの中西久美さん。
d0159829_1372331.jpg

身近なものを使ったストレッチなど、独自の美容術を披露。笑いのたえない楽しいセミナーでした。
d0159829_1373726.jpg


セミナーの後は、協賛メーカーからの賞品が当たる抽選会も行いました。また、協賛いただいた各社から、美容にうれしい食品やコスメのサンプルのお土産も。
d0159829_13113256.jpg

「また開催してください」といううれしい感想をたくさんいただきました。参加いただいた皆様、講師の先生方、ありがとうございました!!
[PR]

# by livifuku | 2013-04-03 13:14 | イベント