人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと釜山情報! /サンサンかあさん   

2011年 07月 04日

 再来週からいよいよ子どもたちの夏休みがスタートですね。
 旅行を考えているご家族も多いのでは?
 私は、昨年、姉一家と一緒に釜山に行ってきました。その時のお薦め情報をちょこっとお教えします!!

まず、龍宮寺(ヨングンサ)
ちょこっと釜山情報! /サンサンかあさん_d0159829_9515791.jpg

釜山から車で1時間ちょっとかかりますが、一見の価値ありです。
断崖に建立のお寺は、世界的にも珍しいそうですよ。釜山の人は誰もが訪れたことがあるほど有名だとか。
私たちは、寒い時期に行ったので、海風の寒さに、姉は次の日、発熱(泣)。

で…仕方なく、私が4人の子ども(息子2人と甥2人)を連れて、市場へ。
これ↓気持ち悪いでしょ。本物は、もっと気持ち悪いです(笑)。ゆら〜〜、ゆら〜〜
ちょこっと釜山情報! /サンサンかあさん_d0159829_9522125.jpg

あまりの気持ち悪さに、興味をもった私。おじさんに「美味しいの?」と聞くと、「美味しい!」と。
子どもたちに、「食べてみる?」と聞くと、4人はいっせいに「いやだ〜」と。
でも、なんでも子どもたちに経験させたい私は、4人の訴えを無視して、調理を依頼。

ちょこっと釜山情報! /サンサンかあさん_d0159829_9523732.jpg

切っても、やっぱり気持ち悪〜い(笑)。
「絶対、食べなさい! 好きか嫌いかは食べて決めなさい」の私の命令に、子どもたちは、腹をくくり、罰ゲームのように口へ。

「うまっ!」
大爆笑!!

どうですか?食べたくなりましたか?
チャンゲーブルという物体です。貝のような食感と味(貝の一種なのかも?)。甘味があり、なかなかの物でした。
おじさんいわく、ケゲブルはよく似てるけど、美味しくないとのことです。
チャンゲーブルは、値切らず、10000ウォン(値切ればもっと安くなるはずです)。
というのも、買い物で、値切る私を見て、息子が「かあさん、値切らんでいいやん」とイヤそうに言うもので、この旅は、値切らずに、いいカモになった旅でした(涙)。

そうそう…ジャガイモでできたインスタントラーメン。日本にはないし、ツルッと食感が良くて、これもお薦めです!!

by livifuku | 2011-07-04 18:39

<< はるちゃんの個展〈もちまろ〉 料亭のような給食 >>