気軽にぬか床    

2012年 04月 27日

かなり前からぬか床を作っています。
ぬか漬けにすると野菜の栄養価が数倍になるとか。そんなことを耳にすると作らずにはいられない私!
いざ、作るとやはり面倒。
冷蔵庫に入れると3日に1度くらい混ぜるだけでいいと聞き、冷蔵庫に入れると結構、場所をとって邪魔。いろんな大きさの入れ物を買い替え、買い替え…それでも満足いかず。
そして、行きついたのがコレ!
d0159829_1820398.jpg

なんと45L用のゴミ袋! でかくて混ぜ放題。冷蔵庫にも入れやすいく、手を汚したくない時はビニールの外からモミモミ。カビったら、そのままポイ。
これが、なんとも優れもの。オススメです(笑)

私の床作りが続いているのは、ある料理の先生の一言。
「ぬか床を難しく考えることはないです。ぬかは安い物だから、ダメになったら捨てて、また作り直せばいいのよ」
うちは精米をしているので、ぬかはドンドン出るし、ダメにしては新しい床作りを繰り返しています。
d0159829_1818596.jpg

何十年もたった床のようにまろやかさはなく、正直言ってとがった味です。でも、化学調味料を使ったお漬け物よりはう〜んと美味しいですよ。栄養価も高いし。
皆さんも、気軽にぬか漬けを作ってみませんか。

おまけ)天ぷら油などを捨てる時、ぬかを入れ、吸い込ませて捨てると◎です。

[PR]

by livifuku | 2012-04-27 19:11

<< 連休の思い出!<ぎりこ> からからしいたけ男 >>