人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・かんたん保存食<Mitsu>   

2012年 06月 13日

こにゃにゃにゃちは〜 


みなさま。5月26日号ご覧になりました?

ジッパー付きポリ袋で漬ける梅干しなどを特集した
「スーパーおばあちゃんに聞く! かんたん保存食」

意外に簡単そうで私にもできそう!  今年はやってみます♡
なんて声を聞いて、るんるん気分のMitsuです。
(いやー。うれしいな♪ )

その中で、紹介したらっきょうの甘酢漬け。
「カレーの時にしか食べないので、なかなか減らない」という声もあったので、わが家での活用法を紹介します。

その1→「タルタルソース」する
らっきょうの甘酢漬けをみじん切りにし、ゆで卵、パセリ、マヨネーズを混ぜるだけ!
ほんでコレ↓こんな感じです。
続・かんたん保存食<Mitsu>_d0159829_15511224.jpg


ゆで卵がなくても、らっきょうのみじん切りとマヨネーズだけでも十分ステキなソースになります。

その2→甘酢漬けの酢は「酢もの&マリネ」に
きゅうり、わかめ、ごま、シラスなど、お好みの具材と混ぜるだけ!

その3→料理研究家の先生のおすすめ食べ方
(まだやったことはないのですが…)
2〜3年もののらっきょうの甘酢漬けの酢につけて食べる
酸味がとれて味がまろやかになっているので、さっぱりといただけおいしいそうです

Mitsuは麺つゆにらっきょうと漬け酢をくわえて食べてみました。
これもまたおいしゅうございました。

こんな感じでらっきょうの甘酢漬けをいろいろ活用してみてくださいね。
みなさんのレシピも教えてほしいな〜
           

by livifuku | 2012-06-13 16:08 | 編集こぼれ話

<< あんふぁん<unico> 福岡オープントップバスでクルー... >>