あのイケメン俳優もハマった〝ぬか床〟!始めませんか〜   

2013年 05月 15日

今週配布の5/11号リビング福岡の1・2面で、「ぬか床の作り方」を紹介しています。
何回…いえいえ何十回もぬか床づくりを断念した私が、取材からまたまた始めちゃいました。
取材のお蔭で基本が分かり、今回は楽しく続いています!!

数日前、俳優の三浦春馬クンが「ぬか床にハマってます。ペットを飼ってるみたいで、楽しいで〜す」と言ってましたよ。
分かる〜、まさしくそのと〜り!!
一生懸命、おいしい漬け物を作ってくれ、私達の体を元気にしてくれるぬか床が、なんだか可愛く思えてくるんです!!
皆さんもぜひお試しを。

正直、どうなってるかなぁと、ちょこっと気にかけてやることは必要ですが、それさえ怠らなければOK。
どうやったら失敗するの?と思えるほどカンタンです。
断念した私の過去を振り返ると…発酵食品は、腐っているのと紙一重的な部分があるので、長く使ってないと気持ち悪くなって捨ててしまうんですね。
産膜酵母(紙面に写真を載せてます)とカビの違いをしっかり把握していれば大丈夫です。

私がぬか床をお薦めしたい大きな理由のひとつは…
植物性乳酸菌は強く、日本人の長い腸の中でも活発に動いてくれるとか。
それを知って、頑固な便秘に悩む姉に早速、薦めました。
面倒くさがりの姉…続かないだろうなぁと思っていたら、なんと!!せっせせっせとぬか床ライフを続けています。
うちの姉ができるなら、できない人はいない(笑)
皆さんも怖がらず、自信をもって、日本が誇る〝ぬか床ライフ〟を始めてください。
皆で元気になりましょう!!

[PR]

by livifuku | 2013-05-15 19:06

<< イタリアワイン好きなら<... めしまるくんファン感謝祭! 茶... >>